※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で疾患がある子供に不安。里帰り中の両親も高齢でサポート不足。夫は育休取りたくないと言われ、精神的にも肉体的にも限界。どうしたらいいか分からない。

今第2妊娠中でもうすぐ臨月ですが、お腹の子に疾患があることが既に分かっていて不安で精神的にも病んでいて毎日何とか過ごしています😢
里帰り中の両親も高齢で毎日私が入院中は上の子をみるのも大変だから不安だし、毎日体調悪いとか、大変だとか愚痴ばかり言われ正直それもすごくストレスです😭
夫は育休が取れないというか自分が会社に行き辛くなるから取りたくないた言っていて、私自身も高齢出産で上の子もいて上の子の時も産後鬱も酷かったし、両親はそこまで頼れないから、育休を今回は何とかとって欲しいと何ヶ月も前から頼んでいたのですが、今までは産後は有給でたくさん休んでサポートするから大丈夫って言ってたのに、今日になって自分の立場が悪くなって会社に行きづらくなるから休みたくないし、何とかみんな一人で頑張ってやってるんだから、本当に私が死にそうになってたら休むけどそーじゃなければ会社に行くし、もっとしっかりしろと言われました💦
もう誰も頼れないし、産まれてくる子のことも心配だし入院中の上の子のことも心配だしどーしたら良いか分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張らないでください!
死にそうになったら休むでは旦那さん、、遅いですよ🥲
ご両親にも大変等色々言われたらすごくストレスですよね🥲

仕事本当に休めないのならば、ファミサポやベビーシッターをよぶ金銭的余裕はありますか?あれば呼びましょう!なければ旦那さんにもう一度真剣に考えてもらいましょう.こちらがお願いすることではないですよ、こどもはあなたと旦那さん2人のお子さんです。あなただけが頑張るものではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいメッセージありがとうございます😭
    本当2人の子なのに何で他人事なんだろって思って悲しくなります🥲
    ファミサポやベビーシッターは私が全然やりくりして払うなら良いって言ってくれるかもですが、自分では一切お金払ってくれないので現実的には無理だと思います💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく気持ちがわかって🥲
    わたしも2人目、3人目出産したとき上の子の不安や産後の不安ずっと考えていました。両親も家が近いわけでもなくそこまでたよれなかったのと、わたしも何か小言言われてまで頼るのが苦手だったので🥲

旦那さんはなぜ他人事なのでしょうか🥲
    産院や公的機関に相談してみてその内容を旦那さんに一度聞いてもらうことは難しいですか?🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同調して下さってありがとうございます😭
    本当何で他人事なんですかね🥲
    きっと自己愛が強い人なので、私や子どものことより自分や自分の立場を優先的に考えてしまう人なんですよ。
    病院の助産師さんに相談したらやはり旦那さんに何とか育休取ってもらって下さいって言われたのですが、それを伝えたら助産師さんに俺の仕事のことが分かる訳ないって怒ってました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲旦那さんの仕事に対する気持ちを全て理解することは私たちにはできないですし、仕事と出産育児をどれが1番大事かなど比べれるものではないですよね🥲
    解決法ではないですが、もう旦那に期待しないこともひとつかもしれません🥲
    男性と女性では出産、子育てに対する認識がどうしても違うのは事実です。私が先ほど書いた文章は理想でしかなく、旦那さんにはやはり伝わらないのかもしれません。(わたしも自身、旦那に色々な不安や考えてること伝わってないです🥲)
    でも、「もっとしっかりする」必要はないです。主さんがしっかりしようとすればするほど旦那さんは「なんだひとりでなんとかなるんじゃん」と思ってしまいます。小さいことから少しずつ旦那さんに伝えてみる、やってもらうのがいいかもしれません。そしてその小さいことを旦那に習慣化させる!
    うまくいくかわかりませんが。

あと産後の不安だと思いますが、生まれて来る我が子に愛おしさや楽しみもきっとありますよね?いちど不安ではなくそのことを考えることはできますか?(^^)
    不安等を忘れることはできなくてまたすぐ色々考えちゃうと思いますがが、一瞬だけでも現実逃避してみてください(^^)ほんと一瞬だけでも!笑
    赤ちゃんきっとかわいいですよ!上のお子さんもそうだと思いますが、我が子ってほんとかわいいですよね?🥹💓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那に期待しても無理なので、期待しないことが良いのかもですね😢
    あと両親に対しても同じことですね💦

今回子どもの疾患のことが私の中で受け入れ難く不安で産まれてからじゃないとどの程度かも分からないと言われてたので、産後も一人だと不安過ぎて旦那に頼ろうと思っていましたが、確かに大変かもですが我が子はきっと可愛いですよね🥰
    上の子ももちろん可愛いし、産まれてくる子もきっと可愛いはずです❣️
    不安ばかり考えないで少しでも前向きに考えられる時は考えようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 1時間前
りんご

投稿をみてとても不安なことと思います。
1番寄り添って欲しい人が寄り添ってくれないってつらいですよね。
行きづらくなるじゃなくて我が子やこれから出産をする始めてのママリさんのことを1番に気にかけてほしいですよね。
うちの夫も寄り添わないタイプなので分かります。

産後の話になってしまいますが産後の産院でご相談されるのはどうですか?
結構看護師さんとかがきた時にお話とか出来ませんかね?
私は産後不安な時とかに看護師さんに話を聞いてもらって泣いた事があります。
これっていう解決法はなくてよ話を聞いてもらうだけでも少しは違うんじゃないでしょうか。生まれた赤ちゃんの様子もわかってると思いますし。

全然アドバイスになってないですがかなり悩まれていて
辛そうだったのでついコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭 
    そーなんです!1番寄り添って欲しいし、1番頼りたいのに頼れないって辛いです💦

仕事や自分の立場じゃなくて、私や子どものことを優先して考えてくれる思いやりが欲しかったです😢
    私がだいぶ病んでいたので次回の妊婦健診でも助産師さんに話しを聞いてもらえることになったのでまた相談してみます。
    本当に今日は辛くて大泣きしながら投稿していたので優しいメッセージに心が救われました。
    本当にありがとうございました✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もうすぐ臨月なんですね、暑かったり寒かったり日々忙しいですが、体調は大丈夫でしょうか?
私の2人目も生まれてから原因不明の病気がわかり、今検査入院や手術入院を繰り返しています。

私も産後うつになりやすい人です🙋‍♀️質問読んでて、ママリさんは実家や旦那さんに頼るよりも、1人目さんだけでも一時保育などに預けたりする方が気が楽なんじゃないかなと思いました。
入院中の上の子心配ですよね、私は実母と関係が良いので迷いなく預けましたが、やはり心配は心配でした。

2人目生まれて病院通いですが、本人は元気だし生活も整って落ち着いてきたので、ママリさんのお手伝いしてあげたいくらいです。と言っても、もうええからダラダラしとき!としか言えませんが(笑)

とりあえず、一時保育に登録だけでもしとけば空いていれば預けれるので…!!
しかも登録してるだけで、預けれるって安心感が持てるんです!登録は無料!損はないと思いますよ🙋‍♀️