※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
ココロ・悩み

子供の言葉の成長に関する友人とのやりとりで、自分の子供の成長に不安を感じた相談内容です。保育園通いや発達教室の検討、他の子供との比較、療育の検討などについて悩んでいます。

すみません、愚痴です…鬱陶しいと思われる方は戻って頂けたらと思います。
二歳半の息子、なかなか言葉が出ず、2歳2ヶ月くらいで少しずつ単語も増えて、不明瞭なの(バナナをバババというとか)を含めると、50くらいはしゃべれるようにはなったけど、なかなか二語文喋らず…
市の発達教室を検討しているところです。

久しぶりに話をした友達に、子供の成長を聞かれたので、その話をしたら、「えっ?保育園行ってて、色々保育園行事もあって、上にお姉ちゃんもいるのに、なのに、まだ二語文もしゃべらないの?やばくない?」と言われ😢

逆に友達の話を聞けば、その友達の子供は今、3歳半、3歳から保育園通うようになった、3歳までは全く喋らなかったけど、保育園入ったことで、だいぶ話せるようになった、とのこと。二語文はまだ怪しいけど、と。どうやら、保育園通うようになる=喋れるようになるはずなのに、もう1年以上保育園通ってるうちの子が、まだ単語だけなんて、やばくない?ってことを言いたいみたいで…その子の子供は、まだ1年も通ってないから、単語だけでも成長してるし、うちの子はすごい成長してる!ということらしく…
しかも、話が進む中で、「ところで二語文って、どういうことだっけ?」と聞いてくる始末…なぜそれでヤバイと言えたのか…

子供の成長に関することって、みんな敏感になりやすいので、私も相手が何か話すまでは、「家族みんな元気?」くらいしか聞かないようにしてましたが、自分の話も、特に不安に思ってることは、話さない方がいいなと学びました…

お互い不安なことあるけど、成長してるね、では駄目なのでしょうか…療育などは、それぞれの家庭や、保育園の先生、市の保健師さんと検討したら良いと思うのです(もちろん、お母さん同士での情報共有はしたら良いとは思うのですが…)

「やばくない?」って、なかなか胸に刺さる言葉で、思わず愚痴りたくなりました…

コメント

ママリ

私ならそのお友達にはもう話さないです💦
イラッとします( •᷄ὤ•᷅)

その子その子の成長ありますし、うちの息子も遅かったですよ✌️

あんま気にしてないです!

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    私も、もう少なくともその子には、この話はしないことにします😖
    お優しいお言葉、ありがとうございます。

• 12月19日
ショコラ

そのお友達の方がヤバくない?!って言ってやりたいですね!!!

うちの上の娘も2歳から保育園通っていますが、まーしゃべりませんでした💦💦💦

でも、バナナをバババとか言えているなら100点満点ですよ💯💕💕

子、それぞれ成長スピードは違いますよ!

だから、気にする必要はないですよー!

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    100点満点と言っていただけて、とても嬉しかったです😭
    成長は他の子と比べるものではないですよね…
    みんなそれぞれ、成長しますよね✨

• 12月19日

うちの子も言葉遅くて、友達に話したりしましたが、誰もヤバいとかは言ってこなかったし、逆に誰かから発達の面で相談されても私も人の子にそんな事一回も思ったことないです。
話そうとしてるし、相手の言ってることが理解できてれば言葉を溜めているところだと思うと保健師の人に言われました。
そのお友達は悪気があって言ってないかもしれないけど、全体的に無知なんだなって思いました。😭

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    はい、わりと、その子の言葉はいつも軽いので、もしかしたら悪気はなかったのかもしれません…
    友人自身も子供の発達で不安に思ったことがあるとのことで、それなのに「ヤバイ」と簡単に言えたことに、本当に衝撃でした…
    私も、他の子の話を聞いたりしたことありますが、一度もヤバイなんて言ったことないです。
    言葉選びは本当に大事ですね…

言葉を溜めているところ…と信じたいです。ありがとうございます💦

• 12月19日
きき

そうやって知識は無いけど、上に立ちたい、自分や我が子は大丈夫!な変な自信ある方いますよね。
地元の子でお互い子供産まれてから連絡取るようになり会いましたが、そんな感じで連絡取らなくなりました😇
息子も言葉遅くて保育園で指摘され発達検査受けたりしました。
周りにも相談したり話したりしましたが、皆優しくアドバイスくれたり励ましてくれたり、大丈夫だよ!と言ってもらえて心強かったです。
わざわざこの年になってモヤモヤするような人と付き合いは面倒です😅

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    はい、結局、上に立ちたいがための発言だったのかも…と思ってしまいました😢
    久しぶりに会う友人だったので、すごく楽しみにしてたのですが、付き合う人は選ばないと駄目ですね。
    私も個人的に付き合う人は、お互いに優しくあれる人としていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月19日
ドレミファ♪

特に重く感じなく口癖でヤバくない~って言う人いませんか…❓️
特にママ友とかだと大人になっての友達だから言葉選ぶ人も多いが独身からだとウケルーとかヤバイ~とか簡単に使う人多いかなと思いました😅
うちのも言葉遅く診断はまだですが発達障害なので気持ちはわかります
しかしまたヤバイーとか大人でも使う人もいるので関係性にもよりますがちょっとお友達は配慮のない無知な人なのかなって印象ですね…
私ならそんな人って割り切ります

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    「ヤバくない〜」、その子、よく使います😇でも、今までは、大した話題じゃない時に使ってたので、あまり気にしてませんでしたが、こんな時にも使うんだ…って感じです💦
    独身時代からの友人なので、わりと好きに話する感じなのかもしれませんが、親しき仲にも礼儀あり…ですよね😅

気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    無知なのは仕方ないとしても、配慮がないのは辛いところです。私も割り切りたいです…
    ありがとうございました。

• 12月19日

はやくから保育園行ってても言葉出ない子も普通にいるし兄弟がいるから喋るのも必ずはやいではないですよね💦本当にその子その子によるし、、、3歳の息子も今やっと3語文が出てきたくらいで周りよりはゆっくりめです!
そんな無知な人嫌ですね😅

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    そうですよね、保育園行くことがきっかけになる子もいれば、兄弟の影響を受ける子もいれば、じっくり自分の中に溜める子もいれば…それぞれですよね。
    なかなか断言する言い方で、その割に二語文知らず、混乱しました。
    友人の言葉は気にしないようにしたいです。ありがとうございます。

• 12月19日
はじめてのママリ

やばくない?とかは言葉のチョイスが悪すぎですね。。

ただ、うちの子も1歳半検診で引っかかり、2歳で2語文が話せてなかったら療育とか少し視野に入れた方がいいかも。。と言われて、無事クリアして大丈夫だったので、少し気にした方がいいかもしれないですね!
なんもなくて溜めてる場合もあるし、発達教室に行ったら急激に進む子もいますしね!

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    はい、なかなかにグサリときました💦

そうなんですよね、発達教室は発達教室で、きちんと検討しないとな、とは思ってます。上の子も、言葉は遅い方でしたが、2歳から単語が出て、二語文もスルスルと出てきたので、とりあえず大丈夫でしたが、それよりも更に遅いので、なかなかに心配です…
    仕事との兼ね合いもあるので、今の段階でどこまで対応できるのか、するのか、夫と夜な夜な話し合い中です…

• 12月20日
ねこ

私の友達の娘さんは、3歳過ぎるまでほぼほぼ話さなかったですよ!
私が遊びに行って話しかけても、一言も声を聞けない日がたくさんありました😊
普段も全然話さないって友達は言ってました!
でも、その子のお兄ちゃんと遊んでると、興味ありげにじーっと見てるんです🌼
可愛かった😆

その後、久しぶりに遊びに行くと、しゃべるしゃべる😂
友達も急におしゃべりになった💦と、言っていました😃笑

言葉を貯めていたんでしょうね!
私たちの会話とかもしっかり聞いていたんだなーと思いました!
成長ペースは人それぞれなので、気にすることないです!

ハナハナさんは、言葉がなかなか出てこない子をもつ友達の気持ちがわかると思います!けど、ヤバイの友達の子どもは喋れるからハナハナさんの気持ちが分からなかったんですね😔ほっときましょー!!!

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢

友達の子も、3歳半で単語のみらしいのです💦でも、その友達の子は保育園に行き始めてまだ1年も経ってないのに、単語が出始めてるからすごい!と。
    けど、うちの子は2歳半でも、保育園長く通ってて、しかも保育園行事とかあって言葉に触れる機会が多いのに、2語文出てないなんてヤバい、ってことらしく😵

そこでお互いの子を比べることもよく分からないし、友達自身も、友達の子が3歳まで全く言葉が出なくて不安だったと言っていたので、それなら、私の気持ちも分かるだろうに…と思いました😢

言葉を溜めている、この子のペースがあるのだと、私も信じたいです💦
    お優しいお言葉、ありがとうございます😖

• 12月21日
  • ねこ

ねこ

お友達は、言葉がでなくて不安だった分、単語が出るようになって嬉しくなっちゃったんですかね😔
    でもそんな言い方されたり、気持ちを考えてもらえなかったら落ち込みますよね💦

私自身、作業療法士ですが娘の発達が少し不安で町の作業療法士さんに相談しに行ったこともあります😊
    不安なことがあったら電話相談だけでもしてみると心が楽になるかもしれないです!

• 12月21日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうかもしれないです💦喜びが全面に出ちゃったのですかね…

ありがとうございます!電話相談もあったりするんですね🤔保健師さんとはちょくちょくお話してるのですが、他のサービスもないか、調べてみます!

• 12月21日
はじめてのママリ

言葉の発達は個人差がすごく大きいので、溜める子はゆっくりですからね😊
療育もしっかり検討なさっているようですし、きちんとお子さんの事を理解していらっしゃるなと感じます💡
対して、お友達の方はちょっと心配ですね💦
3歳半で単語のみは、心配な状態だと思います💦
お子さんの現実を理解できていない様子なので、今後適切な支援にも結びつかなさそうですし🥲
3歳健診で何も言われてないのかな〜🙁

• ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😢
    今から発達教室に行くのか、3歳になっても言葉が遅めだったら行くのか…は、保健師さんも保育士さんも「まだ様子見で3歳からでもいいと思うし、早くから行けるならそれはそれでプラスにはなるだろうし…」といった感じで、結局最後は、仕事の調整がつけば…ということになるのですが、本当に悩ましいです💦

友達の子も、療育など、どこまで検討してるのか不明ですが、保育園からは、「言葉が出てきてるので大丈夫ですよ!」と言われたらしく…
    それはそれで、親としては安心できる言葉だけど、どうなのかな?と思いました💦保育士さんから見たら、ある程度分かるものなのかもしれませんが、「大丈夫!」とも「大丈夫じゃない!」とも断定的な言葉を言ってはいけないような…😅(言ったとしても「私個人としては大丈夫とは思うのですが…」とか…かなと)
    そう言えば、3歳検診の話は聞かなかったです…🤔

• 12月23日