※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
ココロ・悩み

主人と意見が分かれていて、育児や仕事で忙しい状況。2人目の子供は無理と感じている。ひとりっ子でも問題ない。

私は娘ひとりで十分、主人は兄弟作りたい…と意見がわかれています。
主人は月に2.3日しか休みがなくて休みも前の日の夜にならないとわからず夜も9時過ぎにしか帰ってきません。その割に給料は18~20万円程度。
デキ婚なのでお金はそんなになく、私は昼間週4で4時間と深夜週3で4時間働いてます。
車が1台しかないのにド田舎なので昼間に働ける場所がなく歩いて20分かかるところに行ってます。そこ以外は歩いて行ける所はありません。
深夜も主人が帰ってきてからなので23時から3時までで次の日仕事だと2.5時間寝たら朝です( 笑 )
育児もほぼひとり、仕事はダブルワーク(と言っていいのか)、お金もない中で2人目なんて考えられません。というか2人目出来たら私はどこまで頑張ればいいんでしょうか。
昨日主人と仲良ししてる間に生で入れようとしたので「私にトリプルワークさせる気か!」と言いました( 笑 )
ひとりっ子って別に悪いことじゃないですよね?
娘の児童手当やお祝い金を娘の口座に、それとは別に学資保険入ってますが2人いたらきっと無理だなと思って…。

コメント

とも

よく周りの人は、なんとかなるよ!って無責任なこといいますけど、1人をきちんと育ててあげるだけでも、十分立派だと私は、思います(´V`)♪
仕事して、なおかつやんちゃ盛りのお子さんの育児本当にお疲れ様です!

小さいときは、そこまでお金かからないけど、ある程度大きくなれば、お金本当にかかりますしね!

それに今時一人っ子なんて珍しくないです!
うちも1人でいいと思ってて、でも旦那は、兄弟作ってほしいといいます。
うちも給料同じくらいです。

妊婦になるのも出産も、考えたくないし、子どもが3、4歳になる頃に、預けて働きに出ようと思ってます(●´∀`●)

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます💓
    わかります!!
    なんともなんねーよ!って感じです( 笑 )

そうですよね😂
    今のうちに少しずつお金を貯めておきたいです(。•́•̀。)💦
    妊婦も出産も確かに考えたくないですよね( 笑 )

• 10月20日
  • とも

とも

それに、兄弟は、いいなーって思いますけど、妊婦になって、上の子相手するのって本当大変と思うし、姉のとこは、下の子も上の子もママー!!ママー!!で、たまに面倒みてあげてますけど、たまにだから、かわいいけど、これ毎日だとしんどって思います(笑)

友達のところは、七才の子と0歳で、上の子は、大きくなってるから、下の子の面倒をみます!
    ただ友達は、結婚したのが早かったから、それができたんですけどね(>_<)ヽ

• 10月20日

ほんと大変そうですよね(。•́•̀。)💦
    2人にママ!って言われたら可愛いより大変が勝っちゃう気がしてならないです😅
    7歳くらいならいいかもしれないですね❤❤

• 10月20日
MAXとき

一人っ子は賢明な判断だと思いますよ!
うちは今の所は専業でやらせてもらってますが、二人目授かって大変でした
つわり時期の食事がもう本当に!
保育園にも預けてないので検診の予約も一苦労
これからどんどん大きくなるお腹で買い物やお風呂入れかーとおもうと...
切迫早産とかになれば、上の子は誰が見るの?と言う感じですしね
旦那さんは考えが甘いな

大変ですよね(。•́•̀。)💦
    あんまり無理しないで下さいね😂
    うちの主人甘いですよね😅
    子供すぎて困ります(´-ω-`)

• 10月20日
ゆったん、

私は兄弟、姉妹っていいなぁとおもって3人産みました❤
なんとかなる‼と思ってます
というかあんとかするんですけどね。

ちゃんと育てられるのか、あってるのか分かりませんが、なんとかなってます。

ただ、子育ては1人ではきついです。こどもが増えたら手もほしい。協力してもらわなきゃなにも進みません‼

そこが協力出来ないなら産めないですよね❤
無理しないで下さいね😅

確かにいいですよね❤
    そのお気持ちもわかります!
    ほんと協力なければ無理ですよね😂
    母は父の協力なしで3人育てましたが私は無理だと思ってるので(。•́•̀。)💦

ありがとうございます💓
    3人の子育て頑張って下さい❤

• 10月20日
ムキムキ

こんばんは✨

お子さんはまだ小さいので、その成長を見てあげてください(*^^*)

二人目が出来たら心身共に余裕が無くなって、今のお子さんの成長に目が行き届かなくなるかもしれませんよ。

お子さんが少し大きくなってから考えても遅くはないと思います。

こんばんは!
    ほんとに娘だけを今は見ていたいです❤
    そのうち余裕があれば考えようと思います❤

• 10月20日

私も、その状況なら絶対に二人目なんて作りません!
二人の子を可哀想な思いさせるだけですもん!
主さんの考え間違っていないです!

コメントありがとうございます❤
    そうですよね!!
    今は娘だけで十分です💓
    良かったです❤❤

• 10月20日
みみみん

お金、時間ともに余裕がないと、2人は厳しいと思います(>_<)
一人でも愛情たっぷりに育ててあげれば、寂しくなんかないですよ(^_^)
うちもしばらく一人っ子でしたが、いろいろ状況が変わり、二人目生みました。
時間がたてばまた考え方も状況も変わるかもしれませんね(^ー^)

ほんと厳しいですよね!!
    うちも数年経てば変わるかもしれないのでとりあえずは娘のことだけを考えます❤

• 10月20日
ゆ

わかりますわかります!
私はお金とかの問題もありますが元々生理痛がひどく妊娠中も生理痛の感覚や出産の痛みが激痛すぎてトラウマになりそれから娘は一人っ子だと決定しました。

周りの助けしだいだと思います
御両親は健在なら考えるけど・・・うーん (笑)
って感じになりますね

そうなんですね(。•́•̀。)💦
    私は生理痛酷いですが、出産はそこまで苦しまなかったのですが出産はもういいかなという感じです( 笑 )

ほんと2人目作るなら実家の近くに住まなきゃ無理ですね😂

• 10月21日
  • ゆ

そうですねー・・・
    産後も里帰りせずに来月実は帰る予定です♡

実家、の近くがいいですね(◡‿◡ฺ✿)

• 10月21日

里帰りしなかったんですね❤
    実家でゆっくりしてきてください💓

実家の近くが良かったのに何故か義実家の近くです(´-ω-`)笑

• 10月21日