※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

義祖母が亡くなりました。場所が車で1時間半の距離なんですが、宿泊場…

義祖母が亡くなりました。
場所が車で1時間半の距離なんですが、宿泊場所がなく、本日通夜、明日葬儀です。

主人は、葬儀車に泊まるそうで通夜が終われば1時間半かけて帰るのですが、

正直なところ、1番下が後追いひどくて10ヶ月で運転中ずっと泣いてますし、真ん中がま3才、上が5才ですが、今日から明日にかけてのハードスケジュール憂鬱です。

ホテルに泊まろうか悩みましたが子供いれたら一泊2万近くいき、高いなぁと予約してません?

朝も一人で3人の準備をして8時にはでないとです、、なんで主人、一緒に帰って一緒に葬儀に行ってくれないんだろう
??それが普通ですか?
それか、通夜はきつかったら葬儀だけで良いよとか言ってくれたら楽なんですけど、、、、言葉もないですし、行く予定でいます。場所が近かったら憂鬱とかないんですけど、1時間半車内で子供に運転中泣かれると思うと憂鬱でしかないです😔

コメント

ママリ

旦那様が、どうしてもおばあちゃんの近くにいたいというなら、仕方なく思います。一緒にいられる時間はほんの少しなので。

ただ、小さな子を抱え(しかも3人)大変なら葬儀だけでもよい気もします。
私は子供2人だった頃に義祖母なくなりましたが、隣の自宅なので何とかなりましたが。葬儀の間は、実母に子供たちかなりみてもらってました。
泊まるのが楽ならそれでも良い気もします。

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。
私自身ですが、祖母が亡くなった際は実母が喪主でサポートしていましたが、そっと旦那は寄り添ってくれたことが嬉しかったです。
なので、正直に言えば、そんな気は回らないくらいショックなのかもと言う状態かと推測します。

上の子が4ヶ月の際と
下の子3ヶ月と2歳の息子を2人抱えての葬儀を2回、身内で経験していますが、やはり、子どもとは血縁である以上は会わせてあげたいですね。
ただ、私は子ども達と泊まりました。
なので、帰ったりすると大変だろいなとも思います。
ましてや3人のお子さんが居て、その距離ともなるとなかなかの負担だとは思います。
ただ、1番悲しい時にどんな苦労をしても寄り添ってくれる人は、本当に感謝する存在です。
今はまだ、義祖母さまが亡くなって旦那さん自身が悲しい時間だとは思います。

一緒に帰って来るか一緒に泊まるや、一人で行くを冷静に考えられないことは普通だとは個人的には思います。
旦那さんに寄り添ってあげることが普通の愛情だとは思いますが…
今回の状況的には3kidママさんは大変だと思いますので、お身体に気をつけてお過ごしください。