※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のミルク摂取量について相談です。食欲旺盛で活発な息子がやや小柄で、ミルク量に不安があります。一日の摂取量について情報がまちまちで、適切な量を知りたいと思っています。

ミルクの量について質問です。

9ヶ月になって半月ほど経ちました。
一日三回食になり、 量も結構食べています。200g以上ですかね。

朝8時頃ミルク200〜240ml
10時頃離乳食
14時頃ミルク160ml+離乳食
18時頃ミルク160ml+離乳食
20〜22時に就寝
夜間1度授乳

というリズムです。

息子は9ヶ月で72cmで7.8kgでやや小柄な気がします。
ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きが8ヶ月からやるようになり、だいぶ活発で消費カロリーも多いのかもしれませんが、
私が背が低いのもあって、息子が小さめなのが気になり、完母をやめてほぼミルクにしました。また、少し前まで離乳食の後にミルクを飲みたがらなかったで、最近は離乳食の前にミルクをあげています。

一日のミルクの量がサイトによっても情報がまちまちなので、
教えていただけると嬉しいです!



コメント

はじめてのママリ🔰

完ミでした🙋
確かにつかまり立ちするようになったら、消費していくので、体重やら伸びが緩やかになってくきたりしますよね😊
うんちの出はどうですか??

離乳食をけっこう食べてくれて、
もう3回食なら、
離乳食前にミルクではなく、
離乳食のあとにミルクにすべきたと思います。
朝の8時のミルクもやめて、
朝食ですね。
夜間の授乳は、泣いて起きるのでしょうか??

風呂上がり後の、寝る前にはガッツリ飲ませないのですか??
順番も気になりましたが、お昼の時間も気になりました😅


離乳食は、乳から離れる食と書くので、
徐々にミルクを減らしていき、
食事の量を増やし、
食事のみにしていくのが理想だと思います😊

小さめでも、徐々に成長して、大きくなっていれば、問題ないと思いますよ😊
もちろん、遺伝もあると思いますが、
中学生や高校生でいきなり身長伸びる子、とかもいますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は、記録みると、
    240を飲ませて、飲む分だけ、といったかんじで、
    240×3回と
    200×2回くらいでした😊

    7時 離乳食とミルク
    11時 離乳食とミルク
    15時 ミルク
    18時 離乳食とミルク
    20時 ミルク

    • 12月19日
  • しんちゃん

    しんちゃん

    うんちは毎日3回モリモリ足してます💩

    夜間は泣いて起きる時に授乳してます!
    泣かない日もあるので飲まない日もあります。
    寝る前にミルクを沢山飲むと夜泣きが酷いので今は飲ませてないし、欲しがる様子もなく寝落ちするのでそのまま朝って感じです😅
    お風呂上がりはお茶を飲んでます。

    離乳食のリズムは色々参考にして息子なりのリズムがあるので変えるつもりはありませんが、 ご意見ありがとうございます☺️

    周りに小さいからミルクもっと飲ませろと言われて気負いしていたのですが、ご飯だけで大丈夫そうなら様子を見ていこうと思います!

    とっても参考になりましたありがとうございました✨

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね、失礼しました🙇
    寝る前に飲むと、夜泣きひどいんですね😭😭
    3回も快便なら、なおさら、蓄積してないのかもですね‼️😆
    確かにうちの子も、夜中に泣いたときにはまだ飲ませていました😊
    私は、離乳食は、自分の食事と息子とを別の時間にしていたら準備や洗い物やらでずっと1日中キッチンに立ってることが憂鬱になったので、同じ時間にしてました😂
    お子さんのリズム、一番ですね✨
    しっかり考えられてて素晴らしいです✨👏✨
    いろいろと長々とすみませんでした🙇

    • 12月19日