※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
子育て・グッズ

1歳児のお弁当について相談です。食べやすく、おにぎりも持たせたい。食中毒対策も知りたい。写真もあると助かります。

明日、保育園の遠足でお弁当が必要になります!
みなさん、1歳児のお弁当はどのような感じでしょうか!

子供のお弁当作ったことなく、どのようなお弁当がいいのか…
先生にはいちようどのような感じがいいのか聞いたら、自分で食べさせるので食べやすいようなのにしてくださいね♪
といわれました!

お弁当箱が小さいので、おにぎりを別に持たせようと思いますがそれでも大丈夫ですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

よければ、お写真もあると助かります!
それと、食中毒にならないための対策なども教えてください!
ちなみに娘は1歳半、大人と同じものをばりばり食べてます、

コメント

サクラ

うちは、ハンバーグや卵焼き、おひたしにカボチャの煮物の繰り返しです(T_T)

• にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

カボチャの煮物、冷凍にストックしてあります!
    それも一緒に入れようと思います( ^ω^ )❤️
    ありがとうございます!

• 10月20日
いちご みるく

自分では、子どものお弁当は作ったことがないのですが…
保育士をしてたので、その時の意見です☆生意気に聞こえたらすみません(..)
一番は、普段お子さんが食べていて、好きなものが良いです。なるべく残さないように…とは思うので、あまり食べないものは入れない方がいいです。
それと、お弁当用のスティックは、なくしたり、刺さる恐れがあるので、禁止してはないと思いますが、あまり使わない方が良いかもしれません…。
お弁当箱が小さければ、おにぎりは別で大丈夫ですよ。
ポロポロこぼれるご飯よりも、おにぎりの方が子どもが握って食べやすいです。お弁当箱に詰めるとしても、小さなボールのようなおにぎりを一緒に積めた方が良いです。
一度、チャーハンをそのまま入れてきてくれた方がいて、子どもは大好きで良く食べたのですが、スプーンからこぼれて少し食べづらそうでした(T_T)
最近はキャラ弁が多くて、とても可愛らしい素敵なお弁当が多いですが、そんなに気合いを入れなくても、好きなおかずを入れてもらえば、子どもは喜びます♪
あと、固いものや大きくて食べづらいのは、おうちでしているように、一口大が良いです(*^^*)
愛情の詰まったお弁当は見るのが毎回楽しくて、こちらも幸せな気分になりました(*´ω`*)
負担に思わず、お子さんの嬉しそうなお顔を思い浮かべて作ってくださいね☆

なるほどー!
    私は不器用でキャラ弁苦手ですが、好きなものを入れてあげようと思います!

オニギリを2つ入れようと思うのですが、多いですかね?
    その子にもよると思いますが、もし足りなかったら…と。

スティック、使う予定でしたが、やめます!
    なるべく安全に自分で食べれるのがいいですもんね!

それと、同じ質問になりますが、夜のうちにお弁当つめて朝チンして持って行かせるのはありでしょうか…

• 10月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

おにぎりは小さいものが二つの子が多かったです!普段お茶碗で食べている量で構いませんよ。
    おかずは冷蔵庫に入れておいて、朝に加熱すれば大丈夫かと思います☆

• 10月20日
ふぅ

こんにちは(*^^*)
保育士をしていますが、一歳の子どものお弁当でしたら、キャラ弁よりも、お子さんの好きなものを出来るだけ一口サイズで入れてあげたらいいと思います!デザートも少しあるといいと思いますよ♪

なるほどー!
    好きなものですね( ^ω^ )
    色味も少し考えながら、好きなものを入れてあげます!

お弁当って、夜のうちにつめて、朝チンして持って行かすのって大丈夫なんでしょうか?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 10月20日