※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新興住宅地で親子とも同年代のご近所と仲良くなり、集まりに参加するのが億劫。集まりたくないけど断りづらく、子供も影響を受けるので悩んでいる。休日も集まりが多くて大変。共感してくれる方いますか?

ご近所付き合い億劫な方いませんか😫?

新興住宅地で周りは親も子も割りと同年代ばかりです。去年あたりから夏はBBQしたりプールしたり、、何かと集まっています。
仲良くなってしまったがために参加せざるをえない事も多々ありました😨子供はどうしてと遊びたがりますし咄嗟に断る理由が出てこなかったり理由は様々です。。
本音は近所付き合いは程々にして集まりはあまり参加したくないです。ただ数家族でLINEで繋がってるのでお誘いもありますし毎回断り続けてたら陰口言われないかなとビクビクしたり子供もそのうち遊んでもらえなくなったら可哀想だなと思ったり😢(幼稚園も同じだったり小学生ももちろん同じなので気を遣います…)
こんなことで悩むくらいなら最初からご近所付き合いしなければよかったと思ってしまいます。

家族だけで休日を楽しもうと出掛けても、夕方や夜に帰ってきたらご近所が集まっていて、子供も車降りた瞬間そちらに行きたがって騒いだり本当に大変なことも何回もありました😞
こんな集まりたがりのご近所がいるのは私の家の近くだけで本当に運が悪くてつらいです。


批判はご遠慮ください。共感してくださる方いませんか😢子供がもっと大きくなったりママさん方も仕事始めたりしたら頻度は減りますかね😢6グループ中4人が専業主婦です、、

コメント

deleted user

想像しただけでゾッとします😂LINEも繋がってるのはキツイですね💦

小学校入るまでの我慢じゃないですか?
もしくはご自身もお仕事始めて幼稚園の延長使って下の子も保育園入れるのが手っ取り早いですよ。
専業主婦とワーママじゃ生活サイクルも違ってきますから。
仕事してたら断る理由作りやすいですし。

私は専業主婦なので、そんなお付き合いは絶対嫌だったので新興住宅地は避けました。
近所に同級生いますが、長い付き合いになるからこそ深入りしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    きっと小学校入るまでですよね😣子供は習い事も増えたり親は仕事したり…今より確実に忙しくなるだろうなとは思います💦

    上の子がまだ2歳前のときは近所付き合いもなくひっそり生活していたのですが、プレ幼稚園入ってから周りに同じ幼稚園の子が多いことが判明して😨付き合いがはじまりました、、
    あと数年我慢します😭!

    • 12月19日
ままり

私もそうです😳
新築分譲地で15棟ぐらいあるんですけど、隣お向かいさん全部同い年ぐらいの子供がいて😭
最初はとっても有難かったんですけど、子どもが外で遊んでたらみんな出てくるのが暗黙のルールというか…出てこないと乗り遅れてる感が半端じゃなくて😣💦
あんまり参加しないと、ボス的なママさんが、○○くんちと○○して遊んで〜とか仲良しアピールの話がすごくて😂
最初仲良くしすぎたなあって、適度な距離感保てばよかったと後悔してます笑

ただ、私は4月から仕事復帰してその輪から離脱したので凄い気持ち軽くなりました😻💓他にも仕事復帰したママさんもいるし、次の4月から仕事復帰って人もいて、今度は保育園派と幼稚園派の感じになりそうです。笑

6人がいつものグループで2人仕事復帰なら頻度は少し減ると思いますよ!🤔冬なら寒いし暗くなるのも早いし!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わー似てますね😭同じく最初はありがたかったんです😭子供も楽しそうだし私もママ友できて色々話せたり…
    乗り遅れてる感とかすごいわかります😭なので本当は参加したくないけど取り残されるのも嫌という…矛盾してるんですけどそれが疲れてしまって😢
    仕事復帰組は去年から復帰してるのですが土日は皆休みみたいで結局集まるんです…😭
    私も仕事はしたくても土日は子供のためにも休んで家族で過ごしたいと思っていて😢
    あと少しの間がんばります😭

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    参加したくないけど取り残されるのも嫌って気持ちすごい分かります😣💦
    こういう時に、別に相手にどう思われようが関係ない!ってタイプの人が羨ましく思います😭👍
    私は外から声が聞こえただけでソワソワして落ち着かなくなります。笑 車で家に帰るときなんて、誰にも会いませんようにって思ってますよ!笑

    土日なんですね😳!てっきり平日の話かと思ってました!!!土日に他の家族と集まるとか他にもしんどいと思ってるママさんいそうですけどね…😢泣

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります😭!!私もそういうサッパリ?した我が道をいくタイプの女性が羨ましくて😭←うちのお隣さんがそんな感じの人で、その方も共通の幼稚園の子がいるのに深入りしてこないし全然遊びに参加しません笑

    外から声が聞こえただけでソワソワというのも全く同じですー😂😂子供の騒ぐ声って家の中まで聞こえますよね😂そしたらいつも窓からこっそり覗いてどの家の人達が集まってるかチェックしちゃいます…笑
    本当誰にも会いたくないし集まりももうやめてー!って感じです😂

    平日は春夏だと幼稚園終わってからママ友と子供達で集まり、休日は家族ぐるみで集まる感じです😭
    週末雨降ったら安心してしまいます笑
    多分ですが6グループのうち3グループは私と似た気持ちじゃないかなと推測してます😂あとの3グループが割りといつも中心にいるタイプで、仲もいいんです😵集まり大好き感があふれでてます…笑

    • 12月19日
  • ままり

    ままり


    なのに不思議とそういう方って集まりに参加すると人気だったりしませんか?😂笑

    うわー!!!めっちゃ分かります🤣!声が聞こえたら窓からこっそり覗くの、私だけじゃないんだってなんだか嬉しくなっちゃいました👀💓笑
    私の家の目の前だったらママさんたちの会話も聞こえちゃうのでほんと嫌です😩笑

    えっ毎日毎日…それは私も絶対疲れちゃいます😭💦きっと私たちとは違うタイプの性格なんでしょうね😢笑
    その同じ気持ちかもしれないグループの方と仲良くできてれば十分!って感じですけど、変に愚痴れないしご近所付き合いまじで難しいですよね。。。笑

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに🤣その方の旦那さんは凄く気さくな方で沢山話しかけられてました!笑

    同じで私も嬉しです🤣💓つい見てしまいますよね🤣💦
    家の前でママさんの会話も聞こえちゃうんですか😱それは…聞きたくなくても気になっちゃうやつですね😱😱

    天気がいいとしょっちゅうで困ります😭ただその中心グループの1人の子が、春に卒園して小学生になるので頻度は減るかもです😂✨
    こんなこと誰にも愚痴れないですよね😢愚痴ったらいつかどこかでバレそうなので😨
    なんでここに家を建てたのか…過去に戻りたいです😭

    私もいつかままりさんみたいに仕事復帰して輪から離れるようにします✨✨笑

    • 12月19日
  • トマト

    トマト

    お二方の意見と行動に共感しまくりで、今更ですがコメントさせてください😭

    • 5月6日