※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tf*
産婦人科・小児科

喘息の薬の併用について相談です。現在の症状と処方薬を教えてください。園に通った後に症状が悪化し、どうすればいいか迷っています。同時に服用可能か、次回の服薬時に変更するか不安です。

喘息の薬の併用について教えていただきたいです。
現在治療中で
・シングレア
・ザイザルシロップ
を毎日服薬中で、もうすぐ無くなるのでそれを貰うのと
熱と鼻水が先週末からあったので木曜に受診しました。
今回は鼻水だけで済んでいて咳が出てなかったので
それについての薬は特に無くシングレアとザイザル、
年末の休診の時に咳がひどくなった時用に
急性憎悪時
・ムコダインDS50%
・メプチンドライシロップ0.005%
夜中咳で起きる時
・ムコソルバンDS1.5%
・ホクナリンテープ1mg
を処方してもらいました。

ただ金曜日に園に通ったら鼻水が増えて咳も出るようになってしまい今日の午後から咳が酷くなり今に至ります。
ケホケホとしてるのでいつもの感じだと咳あげで寝てすぐ吐いてしまったり
夜中何回も起きるか心配です。
いつもの
・シングレア
・ザイザル
だけで様子を見るか
憎悪時用の
・ムコダイン
・メプチン
を飲ませるか。

ちなみにムコダイン、メプチンを飲んでも効かない時は
ムコソルバン、ホクナリンテープにと言われましたが
これらは同時に服薬は可能なんでしょうか?
それともムコダイン、メプチンが効かなかった時に次回の服薬時にムコソルバン、ホクナリンテープに変えるのか、、
休診の時に酷くなってしまい困っています。

医療関係の方でもしご存知の方いらっしゃったら教えていただけると助かります。
それかこういうのって#8000でも教えてくれるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に服用しても問題ありません。
その先生がなんと言ったのかわからないので薬を切り替えるという方針なのかもしれませんが、ムコダイン、メプチンを服用し、様子をみて苦しそうならムコソルバン、ホクナリンを追加しても問題はありませんよ。

  • tf*

    tf*

    回答ありがとうございます!
    併用しても大丈夫なのですね。
    聞けて安心しました。
    シングレアとザイザルを飲んで様子を見てて
    夜中起きるようなら追加で飲ませようと思います。

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水、お咳落ち着くといいですね…
    早くよくなりますように🙏

    • 12月18日
  • tf*

    tf*

    ありがとうございます🙇‍♀️
    5月に入園しRSにかかってから咳と病気の繰り返しで喘息診断されてしまいました😢
    回答本当に助かります😣✨

    • 12月18日