※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

息子がスマホでYouTubeやHuluを視聴し、操作は上手。音量が問題で、コミュニケーションが難しい。イヤホンは拒否。対策を模索中。助言を求めています。

(子供のスマホの使用は発達によくないことを十分に理解してますので、それに対してのご意見はご遠慮ください🙇‍♀️)

息子はYouTubeやHuluが大好きで、私が昔使っていたスマホにWi-Fiを接続して視聴しています。
息子は知的障害を伴う自閉症で発語は現在も1つもなく、コミュニケーションもまだまだ難しいことが多いです。

でもスマホの操作はおてのもの!

検索は出来ないので私が「アンパンマン」と検索すると「はいはい、どうも〜」って感じで即いなくなり(笑)
次の動画、次の動画とスワイプをうまく使いこなし、ダブルタップで巻き戻しや早送りもします(笑)
教えてないのになぁ…🤣

ただ問題が音量!!!!音量MAXで視聴します…。
アパートなため、私が音量を下げると私の指が離れた瞬間に音量を上げます。
横の音量調節ボタンを手でふさぐと画面をスワイプして音量をMAX!!!!す…すごい。

そのたびに怒ってばかり…取り上げて大泣きして「音を大きくしないでね?」と何度も伝えて渡しても、渡した瞬間に音量MAX!!!!そりゃそうか…😅💦

テレビで見させても数秒で別のお話に変えたり、巻き戻し早送りがリモコンでは操作が難しくて出来ないため、秒で要求してきます。要求の連続で家事なんて出来ない…。
しかも言葉や指差しが出来ないので、私が何をしてほしいのか分からず違う操作をすると怒って癇癪を起こすことも多々あります。

イヤホンは耳が敏感な為、全力拒否。線をすぐ抜く。
ヘッドフォンも頭が敏感な為、全力拒否。
あと周りの音が遮断されるのは嫌らしく…。

耳に入れない骨伝導式のイヤホン(無線)を注文したけどどうなるか…。
今のところスピーカーの部分をガムテープを細く切って3枚ぐらい重ねて貼ってます…。前よりはいいけどまだ大きいなと。

使わせない、夜の使用はひかえる、別のものに興味をもたせる、などは何度も実践してます。
それ以外で「このテープがおすすめ!」「このイヤホンは嫌がらない!」「この伝え方が効果あった!」などがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったことが無いので分からないですが、アプリでボリュームコントロールという音量を一定値に固定するものがあるみたいです。
試してみられてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

iPhoneでしたら、アクセスガイドを設定すれば、音量固定されます😊

• .

.

やってみたら最初は良い感じで徐々にイラついてました!
    でもなかなか良いです✨✨✨

• 12月18日
りんご

iPhoneでも固定でしますしAndroidでもできたと思います。ガムテープで外さないのであれば100均に売っている耐震ジェルみたいなのも良いと思います。
後、自閉症スペクトラムの娘にiPad miniわたしていますが、YouTubeは消して知育アプリを入れています。娘はそれでだいぶ成長したと思います。

• .

.

耐震ジェル試してみます!
    知育アプリぜひ検討します!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も自閉症です(年少)
動画は好きなので小さいときから厳格なルール
30分タイマー
距離(ソファーから降りたら強制終了)散々泣こうが叫ぼうがやってたのでルール守るようになりました
数字を覚えてからはタイマーで時間管理してます
(これは療育でも使われてる手法です)
トイトレの時はトイレにいったら見れるチケットにしたら喜びました
少しづつ他にいくといいですね
携帯はBluetooth使えますか❓
Bluetoothのスピーカー繋ぐとか
携帯とテレビを連動させると携帯の操作(携帯で見たいのタップ)でそのまんまテレビに映ります

• .

.

タイマーは療育でもやってますがまだ本人には定着してません。
    でも切り替えをさせるのは良いことですね!すっかり頭に無かったので実践します!
    知育アプリ入れてみます!

• 12月18日