※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

哺乳瓶のニプルについて相談です。吸う力が強い3ヶ月の赤ちゃんに合うニプルを探しています。現在使用中のニプルに問題があり、スムーズにミルクを飲ませたいとのことです。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶のニプルについて相談です。

約3ヶ月ミルク寄りの混合→完ミで育てています。
おそらく吸う力が強いようで、合うニプルを探しています。

当初は、母乳実感のSSと母乳相談室を使っていたのですが、月齢が上がって来たので母乳実感のSにサイズアップしたところ、出過ぎて口から垂らすようになってしまいました。

次は、飲む力で調節できるというビーンスタークのニプルを使ってみましたが、飲める時は5分で飲み切ってしまったり、ダメな時は何回か吸って口から離して…を繰り返したりと、合っていないように思います。最後の方はグズりだすので、母乳相談室に途中で変えることもあります。
最初から母乳相談室だと、終わりの方は疲れてしまうようですし、卒乳まで使い続けるのはあまり現実的では無い気がします。

飲む時も首を正面にずっとむけておらず時々左右に動かしたりと落ち着きがないこともよくあるし、すんなり飲んでくれないことも多くて、ミルクの時間が少し憂鬱になってしまっています。
大きく産まれたのに今は5700gですし、哺乳量もやっと800ml前後飲めるようになってきたところで、もう少しスムーズにミルクをあげたいです。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もりんさんと同じニップル全部使いました😂
母乳相談室は母乳をうまく飲めない子の練習のため吸っても出る量が少ないって母乳相談室の助産師さんに言われました。
1回の量も増えたでしょうし、だから後半疲れちゃうのだと思います💦
そして母乳実感SS→Sにしたら口から垂らすのも経験しましたが何度か使っていると子どもも慣れてきたのか上手に飲めるようになりましたよ😆
3ヶ月ということは月齢的には母乳実感Mに移行しても良いくらいなので子どもが嫌がらないのであれば母乳実感Sサイズを使い続けて飲むのが早くなったらMにするのがいいいのかな?って思いました😆
落ち着きがないのは首もしっかりしてきてあっちこっち向きたくなるのだと思います!(我が家も3ヶ月くらいから正面向いて大人しく飲んでくれるのは深夜の授乳のときだけですw)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    今日、久しぶりに母乳実感のM試してみたらすんなり10分強で飲めました✨
    ビーンスタークは口腔の発達に良いと聞いて試したんですけどあまりに早く飲んでしまうので…親の思い通りにいかないもんですね💦
    たまに色々試しながらやってみようと思います!

• 12月19日