※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
家事・料理

生後1.2ヶ月のお子さんがいる方!平日一人の時家事できてますか?ママの生…

生後1.2ヶ月のお子さんがいる方!
平日一人の時家事できてますか?
ママの生活リズムを教えてください(^O^)

私は、まだ子が起きる時間とか寝る時間が決まってないんですが
朝8〜9時に子が起きるのと同時に起床
すぐに沐浴→授乳→洗濯機回しつつ朝ごはん→洗濯物干す
これをあやしつつすると昼前で授乳
寝てくれたときは晩御飯の準備や掃除
→お昼ご飯→洗い物、晩御飯の準備→子とお散歩→授乳→洗濯物たたむ
→晩ごはん、片付け、旦那の次の日の昼ごはん準備→旦那に診てもらってお風呂→授乳、寝かしつけ
ここまでで21.22時くらいです。
で、そのあとキッチンが片付いてなければ片付けて沐浴の用意して寝る、
と一日中せかせかしてる割に毎日できてる家事は料理と洗濯だけなんです^_^;
掃除も今日はトイレだけ、今日は洗面所だけ、クイックルワイパーだけ、みたいな感じで1週間でみたら家中は終わってません(; ̄O ̄)

みなさん、効率よく家事できてますか?
私が要領悪いのかな?^_^;

コメント

🐼🎋

洗濯物は2日に1回です(笑)
掃除も旦那がシフト制でだいたい4日に1回休みなので、細かい所は休みの日にしてくれます(笑)
毎日するのは、朝ごはん、弁当、晩ごはん、沐浴、くらいかな?
サボりまくりです!
☆えりりん☆さん家事こなしててスゴいですよ✨

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます⭐️
    休みの日にしてくれるのいいですね(^O^)
    洗濯は服が枚数すくないので多く着替えた日は回さないと足りなくなるんです(笑)
    全然できてないですよ(; ̄O ̄)
    三食作られててすごいです!
    うちは朝は私だけでパン
    昼は旦那おにぎり、私冷食とかなんで(笑)

• 10月20日
あーぴっ🌼

好きな時起きて好きな時寝てってしてます(笑)とりあえず起きようかなって思ってから洗濯機回すか、あともう1回授乳したら起きようって時に洗濯機を回して、お昼すぎに抱っこ紐に入れて一時間以内に作れるものしか作ってません(笑)掃除はコロコロを毎日かけてるぐらいでトイレとかは1週間に1回の掃除だったのも2週間に1回とかにしてしまってます(笑)かなりダラダラした生活してます😱

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます⭐️
    抱っこ紐で料理できますか?
    火や包丁危ないかなって思って、抱っこ紐で料理怖いです(; ̄O ̄)

私も寝たいだけ寝てます(笑)
    21時くらいの授乳後から8時くらいまで^_^;

• 10月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

エルゴの抱っこ紐で料理してます(笑)でも前があまり見えないので少し横向きでやってるので腰が痛くなります(笑)あと授乳ケープを抱っこ紐の上にやって料理してる方と前に料理の仕方についてママリで質問した時に教えてくださった方がいてそうして料理してます✨

あたしなんかひどい時はお昼まで寝てます(笑)かなり呑気に育児しちゃってます(笑)

• 10月20日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

すごいですね!
    私もエルゴ持ってますが、まだ抱っこ紐したまま何かしたことないです^_^;
    私が慣れなくて(笑)
    10分くらいつけて外しちゃいます😭

育児を口実に家事をサボってますが、ハイハイとかしだしたらちゃんと掃除しなきゃなんで、今が一番サボれますよね、きっと(笑)

• 10月20日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

グッドアンサーありがとうございます(๑º º๑)
    でもエルゴしてても肩こりやばいです😱💦💦💦

ほんとハイハイしだしたら毎日床は綺麗にしておかないとですし今しか出来ないからと言い聞かせてダラダラするのが一番かもです😁💦💦💦

• 10月21日
まいめろ❤︎

私もまだまだ慣れません(;ω;)
6:30起床⇨洗濯回す。旦那のお弁当、朝ごはん、夜のおかず1品を同時進行で作る
7:30⇨旦那と子供起床。子供の顔拭き、着替え。
8:00⇨お弁当をつめて、朝食
食べ終わって、洗い物・洗濯物干す。
その間、子供が泣いたら授乳

10:00頃⇨出来れば掃除機・トイレ掃除・お風呂掃除

11:30⇨昼食、片付け

16:00⇨洗濯物取り込んで畳む(子供を横に連れて来て寝かせて話しながら畳む)
16:30⇨夜ご飯作り

19:00⇨旦那帰宅。旦那が子供と一緒にお風呂入る。その間夜ご飯の最後の仕上げ。
19:30⇨夕食
20:00⇨授乳、ねかしつけ
21:00〜21:30⇨自分のお風呂
就寝
です。

うちの子は未だ頻回授乳ですぐ泣くので、家事は全て早め早めにやって、間で授乳になっても大丈夫なようにしてます。
泣いたら授乳という感じです。

掃除に関しては、うちも今日は掃除機。今日はトイレ。ってゆう感じですよ(TT)滅多に全部出来る日はないです。お風呂掃除は日中出来なかったら旦那が帰ってきてやってもらいます。自分がしんどい時は時間があっても掃除全般サボって横になる日もありますよ。
全部完璧には出来ません。

• ちよこれいと

ちよこれいと

細かくありがとうございます⭐️
    掃除全部ってなかなか厳しいですよね(; ̄O ̄)
    うちは二階はいつから掃除してないかなって感じです^_^;笑

朝もちゃんと起きられてるんですね!
    そろそろ子供にリズムつけるのしなきゃだし、私も9時とかまでねてたらダメだなって思うけど寝ちゃってます(笑)

• 10月20日
どらみさん

私の生活リズムです!

7時起床、7時半朝ごはんとかいろいろ。
ミルク、洗濯、歯磨き〜とか。
9時前→3歳の息子を保育園に送る
9時半→帰宅。朝の終わってない家事を片付け。掃除とか。
11時頃→ミルク。終わったら買い物。買い物なければ掃除の続きとか、夕飯どうするかなーとか考え始める。
12時〜13時→自分の昼食
13時〜15時半まで→内職。この間泣いたらミルク。
16時→息子のお迎え
16時半→帰宅。お風呂洗う、洗濯物たたむ。終わり次第夕飯の準備
17時〜18時→下の子の沐浴。終わったらミルク。
19時前→夜ご飯。終わったら洗い物は後回しで息子とお風呂。
20時→息子の歯磨き、次の日の保育園の準備。息子と話す時間
21時→息子の寝かしつけ
22時→旦那帰宅。旦那のご飯。
23時→携帯いじりながら寝落ち

こんな感じです(・Д・)旦那は出社時間も帰宅時間も毎日違う職種なので、基本的に気にしてないです(笑)休みの日はお風呂を手伝ってもらってます。

下の子はお風呂後のミルクで寝てしまい、朝まで起きない子なので助かっています。上の子は私が添い寝しないと寝ないので、旦那が21時までに帰ってこないときは寝落ちしないように頑張ってます(笑)

• ちよこれいと

ちよこれいと

細かくありがとうございます⭐️
    お子さん二人いて、しかも内職までされててすごいです!
    グズってやりたいこと進まなーい^_^;ってことありませんか?(; ̄O ̄)

下のお子さんすごく寝てくれるんですね❤️
    羨ましいです!

• 10月20日