※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
お金・保険

積み立てNISAをする際、定期預金も続けるべきかは金額によりますか?

積み立てNISAについて💡

今まで貯金というと、月に決まった額を定期預金に入れて放置しているだけでしたが、積み立てNISAをしようと思って口座作りました💡

積み立てNISA1本に絞るよりは、一部現金として定期預金も続けた方が良いのでしょうか?
金額によりますか?

コメント

青りんご🍏

生活防衛資金があるなら、今後は全額投資に回してもいいと思います。

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    いざという時の現金を残して、他を投資に回せば良いのですね😄

• 12月18日
のん

積立NISAは毎年40万までなので、それ以上はできません。
まずは、資産をどのような割合でもつか決めて下さい。
例えば現金は500万以下かつ50%以下と決めたならば、今は現金100%ですから50%になるよう投資信託を購入することになります。
そして投資信託を購入して比率が50%を超えたら、割合を見直すか、そのままの割合なら現金の比率を増やします。
投資信託を売るか、月の積立額を減らして調整します。

• 真鞠

真鞠

なるほど、目標というか大枠で決め事を作れば分かりやすいですね💡

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

積み立てニーサ(夫婦で年間80万)以外のお金は口座に入れてます☺️
児童手当も口座に入れてます!

• 真鞠

真鞠

限度額40万は知っていましたが、よくよく考えると結構少ないですもんね🤔はみ出たぶんを普通に口座に残しておけば良いですね😆
    うちも児童手当は別で貯金してます☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

積み立てNISAと定期預金併用してます。
積み立てNISAも、元本割れがなきにしもあらずなので…何かあった時のために。

• 真鞠

真鞠

積み立てNISAもリスクはゼロじゃないですもんね💡車購入控えてるんで、とりあえずそれまでは現金も残しておきます😱

• 12月18日