※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃけぽ
お金・保険

育児休業給付金の振込が何ヶ月分か不明で困っています。育休中にまとめて3ヶ月分以上入ることはあるでしょうか?申請は会社が行っています。知っている方、教えてください。

育児休業給付金について

4/15に子供を出産し、現在育休中なのですが、育児休業給付金と思われるお金が10月の頭に入っていました。
育休に入ってから4ヶ月も経っているのですが、こういう場合、給付金がまとめて3ヶ月分以上入ることってあるのでしょうか?

振込まれたお金が何ヶ月分なのかわからず困っています(>人<;)

どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください!

ちなみに、申請は全て会社がやってくれています。

コメント

りょこたん

私はこれから産むのですが会社がすべてやってくれるそうで育休取ってから申請して数ヶ月後に一気に何ヶ月分が振り込まれると会社から説明されて、渡された紙にも同じようなことが記載されてました!!
だから、合ってるのではないですかね?

分からなかったら会社に確認した方がいいかもしれませんね!

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

私も、会社が全てやってくれるとは聞いていたものの、1月あたりいくらなのかなどわからなくて…(>人<;)
    家計が苦しいので(笑)2ヶ月分なのか3ヶ月なのか、いつ次振り込まれるのか知りたいです(*´Д`*)

• 10月20日
ザト

ちゃけぽさんの場合、8/11-10/31が初回申請期間で、申請から約2営業日で振り込まれますので、9月末に申請されたんだと思います。
一度に2ヶ月分まとめて入りますよ♪
ちなみに2回目は10/11-12/31が申請期間なので、その期間内に申請されて、また2ヶ月分入ります💟

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます‼︎‼︎
    入るのはやはり2ヶ月分ごとなんですね☻
    安心しました!

• 10月20日
なべりん

5月頭に出産して、9月後半に振り込まれました。
振り込まれてしばらくして、会社から「育児休業給付金支払決定通知書」が送られてきて、金額、期間等の詳細がわかりましたよ!

あわせて次回の期間の給付金申請の書類も送られてきて署名したので、会社に問い合わせてみてはどうですか?(^^)

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

そうなんですね‼︎私も、申請書類は届いたのですが金額等は書いておらず、詳細不明なんですよね(>人<;)

会社に問い合わせるのが1番早いですよね(*´Д`*)ありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ

私も4/13に出産しました。
近いですね!

そして1回目の育児休業給付金は10月の頭に入金されました。

支給金額は2ヶ月分になります。

私も手続きは会社がしてくれるのですが、書類は自宅に届きます。
この給付金も申請期間が8/9から10/8の間だったのですが、会社の人の申請が遅めだったようです。

紙、もらえないですか?
いくら貰えるとか、いついつ振込ました、とか届きます。

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

出産時期も給付金の時期も近いですね‼︎それくらい間あいても2ヶ月分てこともあるなら少し安心です‼︎
    多分2ヶ月分だとは思うのですが、確証がなくて(>人<;)

振込金額等、会社からは何も貰えていないのですが、これからくるのかな…。
    もう少し待ってみて来なければ問い合わせてみます♫

• 10月20日