※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
家族・旦那

幼稚園の登園について幼稚園のルール守ってお休みしているのですがおじ…

幼稚園の登園について
幼稚園のルール守ってお休みしているのですが

おじいちゃんから家族LINEでお叱り
「咳がでても幼稚園行かないと!
そこまで厳格に守る必要ない
ただの気管支炎と寒暖差による鼻水だから感染症じゃない。
これ以上遅れたら取り返せなくなる」
と言われました。

先々週から息子が風邪でお休みしています。
激しい咳と発疹、溶連菌の疑いも陰性で風邪と診断。熱は一日のみ。現在は症状落ち着くも
わたしも下の子もうつり
先週わたしは39.5の熱。38度以上の熱が3日続き、熱が下がった現在も咳がでています。
(検査ではインフルエンザもコロナも陰性)

※おじいちゃんも↑知っています

今年幼稚園に入ったのですが
兄弟、親子で風邪をひきまくり月の半分は休んでいます。
ひどい月は4日しか登園できてないことも

幼稚園では感染対策に力をいれていて
家族内の咳や熱あれば登園不可なのですが
(以前は鼻水だけでも登園不可でした。)
夏休み明けも緊急事態宣言で感染者も濃厚接触もなしでしたが皆の命を守るために休園
(周辺の園はやっていた)

早生まれということもあり
周りの子より行動やできることも遅く
(発達遅れではありません。)
転勤族で引っ越してきたので周りに遊ぶようなお友達もいません。
課外教室も体調不良でほとんど休んでいます。

わたしも幼稚園に行けていないことに焦りを感じていますが
こればかりはどうしようもなく…
見守ってくれよーそっとしておいてほしいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔ながらって感じですよね😔
LINE無視しましょ!!
精神衛生上よくないし😔
実父母さんからそっとするよう言ってもらうことできませんかね🤔

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

おじいちゃん=義父なんです。
    夫にも返事しなきゃいいのにと言われました。

家の防犯カメラで人や車の出入りの画像がメールで見れるのですが毎日チェックしてるみたいで監視されてるみたいで苦痛です。

義母も過干渉で体調不良のとき逐一報告しなきゃいけず、逆に元気でも明日は雨だから寒いから休んだ方がいいですよーと言われます😂
    反対夫婦

• 12月18日
ロコ

早生まれだからって年少でなんの遅れがあるのでしょう?

しかも、年少さんなら今年はたくさん風邪やらなんやら、もらいますよね😭

ご主人に『 親は僕達がから口出さないでくれ』ってしっかりと言ってもらい、家族LINEはみどりのかいじゅうさんは抜けるのが良いと思います。。。
引っ越してきて、慣れない土地で頑張ってらっしゃるのに、余計に疲れてしまいますよね💦💦

元保育士ですが、年少さんで早生まれだから遅れてるとか気にならなかったですよ😊
月齢が高くても幼い子もいれば、月齢が低くてもしっかりしてる子もいましたし⭐
たとえ今少しゆっくりでも、しっかり追いつきます😊

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

コメントとお気遣いどうもありがとうございます。

息子が低体重児・早産ということもあると思います。一歳まで発達フォロー、二歳まで言葉の発達をチェックしてもらっていましたが多少遅いけど問題のないレベルということで今は普通にお話できます。

義父は勉強する習慣を小さいころからつけさせたいようです。
    結婚当初から子供の賢さは母親の資質と言われていて🙄
    別の孫は二歳から色々やっていて一年生上がる頃には二年生の範囲は終わってるとか云々言っていました。

夫は今回は発疹もあって免疫も下がってるから心配。と間に入るも別件でやり返されてました😥

家族LINEは抜けるとなると
    個別でのメールが頻繁に来そうなのでこのまま適度にスルーしたいと思います。

• 12月18日
  • ロコ

ロコ

結婚前にある程度予測出来ていたかも知れませんが疲れますね😢
    孫は孫で、おじぃちゃんの子どもじゃないんだから、息子夫婦のする事に口出ししないで欲しいですよね😭

個別LINE来そうなら家族LINEのままスルーするのが良さそうですね😊

私は義両親が無理すぎて、家族LINE機能させなくし、個別LINEも来ないように仕向けました😏

• 12月18日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

結婚前に夫には親には数年に一回会うぐらい、他県で同居も介護もしなくて良いと言われていたのに…完全に詐欺です😂

夫兄弟のもう一人の嫁は義実家近くに家を建てらされ、旦那は単身赴任しているので何も言えないようですが。

義家族のLINEグループは家族ごとと
    全員参加のものがあって
    全員のグループは誰も使わないので
    義父がよくニュースの共有してきますが誰も返しません😂

個人面談も体調不良で休んでいましたが幼稚園にも相談したいと思います。
    色々ありがとうございます。

• 12月18日
  • ロコ

ロコ

それは詐欺ですね😭😭😭

わー、義実家近くに家を建てるとか絶対無理です💦💦

誰も返さないのに送り続けるメンタル凄いですね😂

無理せず、そして溜め込みすぎず吐き出せる時に吐き出して頑張ってくださいね🎶

• 12月18日
はるな

旦那さんから言ってもらえないのですか?
シカトしましょ😅
そもそも家族LINEとかめんどくさいですね笑

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

このとき珍しく間に入った夫が
    義父から別の件でお叱りに合いました😂

• 12月18日

幼稚園から登園控えるように言われてるって言ってもダメですか?

私は鼻水垂らしてるぐらいなら登園させますが咳がひどくなったり熱出たら下がっても一日様子見てから登園させてます。

今は私が風邪を引き、咳が酷いので休ませてます。
自分のせいで登園できない息子が可哀想で焦りますが、このご時世だし仕方ないって開き直ってます。

無理に登園させても周りを不安にさせてしまうし、自分勝手に登園させることはできない。こっちも焦ってるから、あまり追い詰めないでほしい。と言ってしまってもいいと思います😥

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

コメントありがとうございます。

登園ルールや登園できない理由伝えてこれです😇

わたしには多少配慮して今までまだ控えめに言われていたのですが

自宅外の防犯カメラを毎日チェックしている義父は
    夫に幼稚園行ってるのか?ちゃんと行かせろ!と言っていたらしく
    無視していたそうです。

• 12月18日
moon

幼稚園において遅れるとは?って感じですが…

早生まれの子だと年中から入る子もいますよね。

私も行かせてやりたいが幼稚園が厳しい。で終了です。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

義父には子供の賢さは母親の資質と結婚当初から言われていて
    英語専攻していたわたしには英語なんてアメリカ人はみんな話せるとか
    もう一人の嫁は専門出で学歴についてよくバカにされていました。(義父は高卒です😂)

息子は元々4月末に生まれるはずが緊急破水して一ヶ月半早く産まれて
    よく予定通りに産まれてたらなぁーとわたしを責めてるつもりはないのでしょうが一つ一つの言葉に凹みます。

• 12月18日
りんご

コロナ禍ではなければですがこのご時世守った方が良いですよね。もう後は予防に努め、体力強化に努めるしかないですよね。うちは他に症状がなくても咳が出たらくしゃみが出たら即病院に行って薬もらっています。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

コメントありがとうございます!
    鼻水でたら風邪でなくてもなるべく早く耳鼻科につれていっています。
    体力強化は課題です!来年の目標は家族皆健康で…
    ジアイーノの購入を検討しています。

• 12月18日

シカトでいいと思います💦
家族の問題なんだからそうですねーで終わらせてしつこいなら旦那にしっかり口出すな!って言ってもらいます😅
特に援助受けてるとかじゃないんですよね?

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

今回珍しく夫が間に入ってくれたら別のことでやり返されてました😂

援助受けています!
    今年家を建てた土地が元々義父親族の土地でした。転勤が決まって都内に戻る際、勝手にハウスメーカーに話進められ。間取りもキッチンも好きにしていいとの話が義父に決められ。防犯カメラも義父の意見で設置、義父も何故かメール登録していて毎日画像チェックしてるみたいで…監視されているみたいで苦痛です。はじめは同居との話だったのでまだマシですが、いらないと言った設備もつけられ予定よりローンプラス1000万でした😇

• 12月18日
スポンジ

昔の考えですね。

ルールがあるんだから守るのは当たり前、守らないと立場がないのは通ってるお子さんとママです。
おじいちゃんはただの風邪だからと思ってるんでしょうが、自分だって目の前で他人が咳やら鼻水やらしてたら絶対嫌がりますよね😓
今なんて風邪かアレルギかコロナかもうみんな疑心暗鬼ですし。

ご心配はありがたいですが幼稚園といえど社会の一員なので社会のルール守るのは当たり前ですよね〜くらい言っても良いと思います。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

本当おっしゃる通りです👏

ワクチン受けていてもかかることもあるし
    ニュースみてあーだこうだ言う割には自分のことは棚上げしているんですよね🤔

今は変異株もでてきたのであれですが
    ちょっと前までわたしと下の子だけお留守番して他の親族と皆で旅行行きたいと言われたときには卒倒しました。

うちの両親なんて危ないからこなくて良いよ、落ち着いたらいつでも会えると言って下の子産まれてから一度も会えていないのに…

義父はみんなに御披露目会だの、ごはん食べに行こう、○○に行こうとやたら集まりたがります。

これでもコロナ渦で本人は遠慮してる方なのでこれがなかったら毎週会わなきゃいけなかったかもしれません🙄

• 12月18日
はじめてのママリ

幼稚園に遅れなんてないですよ💦
それよりはやはり子供の体調優先、周りへの配慮優先ですよね💦

2年前までの「単なる風邪」と「コロナ禍においての風邪」は全く別物と考えています。

特に年少時はとにかく病気をもらってくる日々でしたので、みんな同様ですよ😊
娘も年間300日くらい病気してました😂

義理父にはいちいち報告しない方向にしちゃいましょ。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

300日🙄それはお疲れさまでした!

義父には聞かれたら返す程度、
    また会いたいと言われたときに避けるために体調が悪いと報告していました😂

ですが義父は防犯カメラのメール登録していて画像をチェックしていて
    夫に幼稚園ちゃんと行ってるのかと聞いていたようです。
    監視されているようで苦痛ですが

自分の心がおれない程度にLINEも最低限にしようと思います。

• 12月18日