※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。外出が難しく、子育てセンターも不安。家での過ごし方についてアドバイスをください。

ワンオペ育児の方、赤ちゃんとの過ごし方どうしてますか?
平日も休日も夫が早朝から夜遅くまで仕事で、ずーっと生後3ヶ月の息子と2人きりです。地域の赤ちゃん教室や買い物、病院には行くのですが煮詰まり気味です。
夫が休日休めてた時期はショッピングモールにも行っていましたが、今はオミクロン株が心配ですし、お散歩もここ最近の寒さもあって気乗りしません…ベビーカー持っていないのでずっと抱っこのしんどさもあります。
実家も義実家も遠方です。
子育てセンターに行くと赤ちゃんと遊んでるお母さんたちがいますが、みんなハイハイ、たっちできる子たちばかりで、寝返りもまだな息子が安心して遊べる環境ではありません。うつ伏せにすると床とか舐めてしまうのと、このくらいの月齢の子が遊べるおもちゃを置いていないので、なら家の方が…となってしまいます。
家にこもって赤ちゃん番組浸けの毎日でなんだかなあ〜という感じです。

コメント

マママリ

ワンオペお疲れ様です(ToT)
やっぱりお散歩が気晴らしになっていいかなと思いますが抱っこひもだと一時間くらいで肩と腰バキバキになりそうですね😭😭
私は平日は月齢の近いママ友と週1でテレビ電話してます!
あとはひたすらテレビ見てますが、赤ちゃん番組は見てないです!
普通に録画したバラエティみてます(..)

• まままま

まままま

そうなんです、平均より大分重くて家の中だけですでにバキバキです笑
    テレビ電話いいですね!ママ友がいないのでアレですが😅実家にこまめに連絡するのもありですね〜!
    家から出ないとなるとやっぱりテレビの時間長くなりますよね、これでいいのかな〜と考えちゃいます😌

• 12月19日
ママリ

今後もベビーカー購入予定はないのでしょうか?
ベビーカー楽でいいですよ😊親子とも暖かい格好してベビーカーでぶらぶら歩くだけで気分変わると思います。
少し疲れたら飲み物買ってベンチ座ってだらーっとしてました。

私はハイハイ前は殆ど散歩だけでした。

• まままま

まままま

家が極狭+軽自動車移動がメインなので、B型が使えるようになるまで抱っこ紐で頑張ろうと思ってたのですが重いのなんの…笑
    中古購入かレンタルかちょっと検討してみます!

• 12月19日
むらさき

3ヶ月の頃って公園も子育てセンターも
遊べないし、息子が3ヶ月の時も11月だったので
寒いし散歩は行きたくないって私も
なってました😮‍💨💦💦

全然回答になっていないのですが
暖かくなるのを待つのみで、
あとはショッピングモールに行ったり
西松屋とかバースデーに行ったり
まとめ買いせずにちょくちょく出かける
予定を立ててました😭😭🌷

もちろんコロナ禍なので子供や自分の物や
日用品を買うだけのお出かけですが
それだけでも気分的には違いました💗

• まままま

まままま

元々出不精なので重い寒い眠いしんどいどこ行けばいいかわからないで、外出なきゃ〜出たくない〜と毎日葛藤してます笑
    こまめにお買い物いいですね!子供服や自分だけが使う日用品や化粧品なんかはテンション上がるので、あえて分散させて買うのも手かもですね😊

• 12月19日
たこさん

コロナ禍で出掛けにくいからこそベビーカーあると良いと思います😊
散歩がてら片道30分くらいの公園などは毎日のように行っていました。
ベビーカーは車に積んでおいて買い物に行ったときもよく使いました。誰が使ったか分からないお店のカートよりも、ベビーカーのほうが安心ですし✨

• まままま

まままま

片道30分!すごいです😳
    B型買えるまで我慢しようとしてたんですが、やっぱりあると良さそうですね〜、出不精が改善されればいいのですが😌

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じく、最近引っ越したばかりで実家は遠方だし知り合いも友達も近くにいないのでいつも娘と2人きりです🥲毎日何して良いか分からずテレビ見ながら玩具で遊んだり絵本読んだり家事したり、ベビーカーで近くの薬局、買い物くらいで日々過ごしてます。支援センターもまだ首もしっかり座ってなく寝返りも全くで行ってもなーって思い一度も行ってません🥲なので毎日同じ事の繰り返しで煮詰まってます😞
近くに友達がいればベビーカー引いて一緒に買い物したりお茶したりしたかったなと思います🥲でもオミクロン株心配ですよね🥲

• まままま

まままま

全く同じ過ごし方してます!😂
    地元じゃないので友人って言っても職場の同期くらいで、みんなバリバリ仕事してるし独身だし…篭りっきりの私と多分話が合わないんですよね〜😭

• 12月19日
かん

まだ遊んだり出来ない時は買い物の時のみ外出していました!
毎日同じことの繰り返しで家にいると気が滅入りますが家事育児していると1日があっという間に終わっていた感じです。

• まままま

まままま

やっぱりそうなっちゃいますよね、なんか出かけてもリフレッシュ!楽しい!じゃなくてただただヘトヘトになっちゃって…
    置いておくとギャン泣きなので抱っこしながらの家事しかできず、やる気も出ず😌
    夕方以降はずっと時計見てます〜

• 12月19日