※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

子供のうんちが小出しで、便秘の可能性があるか相談中。綿棒浣腸が必要かどうか不安。離乳食の影響も心配。

子供がきのうから一時間に一回くらい、コロッとした親指大くらいのうんちをします( ̄▽ ̄;)踏ん張ってるなーと思うとでてるんですが、これは便秘の一種でしょうか?
ものすごく硬いわけでもなく、ふつうのうんちではあるんですが、とにかくふんばっててたぶん一気に出せなくて小出しにしてる気がします(^_^;)
最近離乳食を食べるようになってうんちが増えたからかなあとおもってるんですが…

綿棒浣腸などしたほうがいいんでしょうか?ちょっと機嫌もわるめです💦

コメント

くと

わかります。
硬いわけじゃないと思うけど、踏ん張ってるわりには出てない…。
うちの子は泣きながら踏ん張ってましたよ💦まだ筋力も少ないからちょっとのことで便秘みたいになってしまうんですかね…😅

綿棒浣腸は私に経験がなく不安だったので、せっせと水分とるようにして、寒天ゼリーやバナナなど食べさせてたら戻りました。

• めぐーーー

めぐーーー

またでたっ!と思ったら本番?!のうんちがでてました笑!
    ほんと硬くなると筋力がいるんですね(^_^;)
    寒天ゼリーは思いつきませんでした!
    手作りですかー?

• 10月20日
  • くと

くと

よかったですね!

手作りですよ😄ジュースやお茶で寒天を溶かして固めるだけなので簡単でオススメです♪

• 10月20日
  • めぐーーー

めぐーーー

ありがとうございます!やってみますー!

• 10月20日

うちの子も前の日うんち出てなかったり、少なかったりした次の日はコロコロうんちを頑張って出してます(^^)
そのあと普通のうんちが沢山でます( ^ω^ )
母にコロコロうんちが出たあとはうんちがでるよ〜って言われて本当その通りでした笑
我が家ではコロコロうんちが出たときは線が抜けたからうんち来るよ〜って旦那と言ってます(^^)

• めぐーーー

めぐーーー

ふたになっちゃうんですね笑
    たくさんハンバーグ食べたからかたくなってたのかもしれません!
    でたので安心しました( ´∀`)

• 10月20日