※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luv
家族・旦那

皆さん実母と仲良いですか?私は24歳くらいまでは本当に仲が良くて何をす…

皆さん実母と仲良いですか?
私は
24歳くらいまでは
本当に仲が良くて
何をするにも一緒!みたいな仲だったのですが
徐々に性格や考えが合わないと思うようになってきました。
結婚して
子供が生まれてから
尚更考えが違うなぁとつくづく思っています。

義母は色々と気にかけてくれ
孫たちにも本当に良くしてくれています。
遊びに行けば私の好きな料理を作ってくれたり
持たせてくれたり
孫たちの誕生日もかかさずプレゼントも用意してくれて
本当に感謝です。
私の母はそんな事は一切なく…

こうなってくると
して欲しい訳ではないけど
旦那にも本当に申し訳ない気持ちにもなる事もあります。

もし
息子達が結婚して
孫が生まれたら
実母みたいには
絶対になりたくない!とさえ
最近思ってしまいます。笑

コメント

はなのこ

うちは真逆です。
結婚するまでは煩わしいと思ってましたが、結婚してある程度の距離を作るようになってから上手く行き出して、子供が生まれてまた距離が近くなったのですが、母に対する尊敬の気持ちが芽生えて、前より全然仲良くなりました。

でも実母との関係って色々ありますよね。同性だし。距離感が難しいです。

あかべこ

私は昔っからマザコンかというくらいお母さん大好きです。笑
洋服を買うのも、友達と行くより母親の方が信頼できるのでよく一緒に行きますし、悩みごとは真っ先に相談します。
とにかく優しくて大好きです(*^^*)
嫌なところもありますが、私にとっては理想の母親像です。

でも、ネットやテレビを見ていると酷い母親もいるようなので、必ず実母を好きじゃなきゃいけないとは全く思いません。
質問者さんにそう思わせてしまったのはお母さんにも原因があると思うので、割りきって距離を置くのもいいと思いますよ!

pepecoco

私もluvさんとおんなじです。
独身の頃、実家に居るときは本当に仲良くやっていました。二人でカフェでお茶したり、買い物したり、映画観たり。結婚して子供が出来てもこの関係は変わらないと思っていましたが…
産前産後と実母には散々な思いをしたので、もう我慢ならない!となり、、8月の頭からずっと距離を置いています。お互い近所に住んでいるので、ばったりスーパーで出会す事もありますが3分程で私が一方的に話終わらせて逃げます(笑)🏃💨
私の母は私や息子に対し何もしてくれない訳ではありませんでしたが、私達夫婦の事や息子の事に過干渉でした。私が傷つく様な事も平気で言ってきました。

勿論距離を置くことに罪悪感もありますが、距離を置くことで心身ともに平和なのでこれで良かったのだと思う様にしています。結婚前まで母とは何でも話仲だったので自分でも本当にビックリですが、結婚して家を出て、今は旦那と息子が一番大事です。実母は母親であることに変わりませんが、もう別の世帯なのだからお互いそれぞれ生きていきましょうね!って感じです(笑)
私も必ず実母を好きじゃなきゃいけないとは思いません。今までが今までだったので、上手く気持ちの置き所がつかなくてモヤモヤしちゃうとは思いますが…