※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいに執着し、寝ないことで困っています。どうすればいいでしょうか?

辛いです。
2歳7ヶ月の男の子です。
おっぱい大好きで、ずっと吸っています。
今までは3歳まで頑張ろうと思って受け入れてましたが、1時間ずっと続く、夜中も何度もパイパイで起きる、産まれてから朝まで寝てくれず私も不眠症になりました。
車で昼寝して10分くらいでも家に運ぶ途中で起きる…そしてパイパイ
とにかく寝てくれない、パイパイずっと…
気軽狂いそうになってきました。
何度かおっぱいやめようと話をしてきましたが、そのせいか余計に執着がひどくなりました。
どうしたらいいのかお知恵をください。

コメント

ママリ

その年までなると絵描いてサヨウナラも難しそうですね💦
気持ちを鬼にして辞めるしかないと思いますよ💦

deleted user

私は1歳半までに辞めました。
1歳半をすぎると、子供の意志が強く出るようになってきて断乳が大変だと聞いたからです。なので、2歳7ヶ月だと相当大変だと思います💦

まず、ママ一人で乗り切るのは無理です。パパの協力が不可欠です。年末年始やゴールデンウィークなど、旦那さんの連休に合わせて断乳することをおすすめします。旦那さんが寝不足になるからです。
急にやめるよりは、カレンダーとかを見せて「この日からはおっぱいおしまいだよ。その日まではいつもどおりたくさん飲んでいいからね」みたいな感じで、息子さんに断乳する日を伝えます。理解してても理解してなくても、言っといたほうがいいと聞いたことがあります。

断乳する日の初日〜3日くらいはめちゃめちゃ泣くと思います。心が折れそうになると思いますが、耐えてください。パパと二人で寝てママは別室…というふうに部屋を分けると「ママが帰ってきたらおっぱい飲める」と思ってしまうかもしれないので、全員同じ部屋で挑むことをすすめます。泣くときにママがあやすと「ママが抱っこしてくれるのにおっぱいくれない!」となるので、できる限りパパがあやしてあげてください。

大変だと思いますが、頑張って乗り切ってくださいね!

ななみ

上の子の時は自然卒乳を目指して2歳8ヶ月まで吸ってました。
同じ感じでした。
ずーっと吸ってて夜中何度も起きて辛かったです💦
結局下の子が生まれても吸ってて、栄養たっぷりブクブクなるし🐷
下の子の分まで飲むので断乳になりました💦
年末で旦那様が力を貸してくれるのなら協力して貰って
旦那様と寝て貰う💡
念のためおっぱいには絆創膏をバッテンで貼って何が何でもあげない!
ですかね🙆

ママリ

旦那さんは年末年始お仕事ですか?お休みならそこで協力してもらって断乳するしかないと思います😣
うちの上の子と質問者さんのお子さんの年齢が近いので分かりますが、知恵だけついて、言葉で言っても全て理解してくれるわけじゃないので大変ですよね😣
うちは1週間前から下の子の断乳をはじめて、もうおっぱいの存在は忘れてしまったようですが、それでも断乳してすぐは泣くわ喚くわで大変で、私だとおっぱい求めて手に負えなかったので、旦那に対応してもらったりしたので、夫婦で頑張るしかないと思います💦