※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のママ友が少なくて不安。子供に集中できるが友達がいないと可哀想。幼稚園では関わりが少なく、今後の生活に不安を感じている。

年長になる息子いるんですが、ママ友全然できませんでした🥲
参観日などで話す人はいますが、話さない時もあり、、
でも子供に集中できるので良いんですが、冬休みとかに入ると遊ぶ友達がいなくて(連絡先は交換してないため)可哀想かなぁと申し訳なくなります💦
最初子供同士が仲良くて話す人いましたが、子供達が一時期仲悪く?遊ばない時に急にそっけなくなり、そしてまた仲良くなると愛想良くなってきたので怖くなり私から距離を置いてしまいました😂
元々今の幼稚園がママさんと関わることはしなくて、バス停だったので話す機会もなく、、。
逆に悩むことなく3年間過ごせたんですが、やっぱり話したりグループになってるのも良いなと思えてきたり、、今後もできないままの生活でも大丈夫なのかな?とふと不安になります😅

コメント

あらちゃん

全然いなくても大丈夫だと思います(笑)
距離が近いほど疲れます。
今私が疲れてます💦
幼稚園のお迎えをしてたけど、ママさんたちと話すのがダルくて送迎バスに変えたんですが、バス停のママさんとも疲れてきて、私ってママ友と合わないかもと最近になり思っています😅

やっと冬休みになって会わなくていいと思ったらホッとしてます。
冬休みは、習い事もあるし、実家や兄妹の家にも遊びに行くので結論的にママ友は必要なかったです。
暇な日もありますけど、あえて会いたいとは思いません。

距離感がほどよいママ友はいますが、その人達が一番仲良しです。
幼稚園とは関係ないお友達です。
その人達とは冬休みに唯一遊ぶくらいです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!遅くなりました💦

    確かに距離が近ければまた違う悩みがきますよね💦
    お迎えの方が、グループできてて参観日などで話すのを見かけるとちょっといいなぁと思う反面、面倒になるのかな?とも😅
    同じ幼稚園の方々とは程よい距離感が1番なんですね。

    • 12月29日
チム

娘の幼稚園はバスがないので登園時、降園時必ずママに会うんですが、たまに疲れると感じる時もありますけど話せるママがいるって何か聞きたいことがあると聞けたりするので助かる時もあります😄

そっけなくなったり愛想よくなったりその時で変わる人は無理に仲良くする必要ないと思います😄

私も娘が年少の時は初めに仲良くなったママと接してたら少し疲れちゃって自分から少し距離を置くようにして、年中になったら途中入園してきた子のママが前にお会いしたことあって少しお話したことのあるママだったのでしょっちゅう話してたら凄く仲良くなって、子供もプライベートで遊ばせてみたら仲良しになったので、ちょっとしたことでラインし合う仲になりました😄

無理にママ友作ろうとしなくてもそのうち気の合うママ友が出来るかもしれないので気にする必要ないと思います😉無理にお近づきになろうとしてほんとは性格が合わなかった!なんてショックですし💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!遅くなりました💦

    情報交換や子供達のこと聞けるのはすごくメリットあるなぁと感じてます。
    でもその時で変わる人とは距離つめることはしなくても良いですよね😅💦会うと挨拶すら何故か今避けられてて、、。本当何もないくらい関わってないのに、良く分からないんです🥲

    だんだん仲良くなるの理想です😂子供達も仲良くなれば尚更嬉しいですね。
    無理にせず自然に、これからも挨拶やちょっと話したりしていきます。

    • 12月29日
hotaru

小学校へ上がれば子供達は勝手に遊びますし、
ママ同士はある程度の距離を保って当たり障りなくいた方が平和だと思います😂
人同士ってどうしても、距離縮め過ぎると好き嫌いや合う合わないが出てきますしね💦

何かあった時に気軽に相談出来る人って、いてくれると助かりますが、
困っていなければ別に良いと思います!!
どのみち子供の成長と共に親の出番は減っていきますし、
そうすると付き合いも薄れていきます😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!遅くなりました💦

    そうですよね、小学校あがれば尚更なくなるだろうなと。何かあった時に先生にしか連絡できないのでどうかなと不安だったんですが、なんとかなりますかね😂
    今のところは困ってなくて幼稚園3年間過ごせてるので😂

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

できないままの生活で大丈夫だと思いますよ🙆
どこでどう出会おうとママ友だろうと自分と気が合う人は色々細々と考えなくても自然と仲良くなりませんかね?
そうじゃなかったらただ縁がなかっただけで、無理に仲良くなろうとしてもすぐ疎遠になりますよきっと😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!遅くなりました💦

    確かに気が合う人って自然と仲良くなっていってました🤔
    縁がなさすぎなのかなー自分がもっと動かないといけないのかーー。と悩んでましたが、無理してLINE交換したり仲良くなってもすぐ疎遠になりますよね💦
    自然にいきたいと思います🌼

    • 12月29日