※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の妊婦検診で、赤ちゃんの体重が小さめで心配。里帰り中で病院が違うため、不安が募る。次の検診で詳しく診てもらえるか不安。ストレスで食欲もない。

質問じゃなくてすみません。
ここで言っても次の検診まで待つしかないのは
分かってるんですがなんとなく吐き出したいので
不快な方は見ないでください😹

今日妊婦検診でした。今36w4dです。
前回の検診から里帰りしてきて自分に持病があるため
総合病院にかかってます。
前回から少しきになってたのですが体重が小さめな気が
します。今日は2310gぐらいしかなかったです。
友達とかみるともうこの時期に2500超えてたり
するので大丈夫かなでも先生なにも言わないしな
と思ってたのですが、今日、本当は20週頃に
エコーで心臓などよくみるようにしている
前の病院でも見てもらったとおもうけど
一応この病院でも診たいけど、里帰りしてきたのが
33週だったためよく見えないところがある。
次の検診は1番エコーがうまい先生のところで
予約を入れておくのでその先生に診てもらって
と言われました。確かに今日も先生がずっと
心臓っぽいところを見てました。先生が打ってる
パソコンには動脈管目立つと書き込みが
あってもしかして気になるところがあって
その先生に回されたのかもしれないとずっと
不安です。赤ちゃんの体重もきになっていたので
余計心配になりました。あと1週間穏やかに過ごせる
気がしません。先生は何か異常があったら
きちんと伝えてくれるのでしょうか。
私が初めての妊娠でいろいろ気にし過ぎたり
ストレスを溜めたせいではないかとか
元々遺伝性ではないですが、持病があるので
私の卵子は質が悪かったんではないかとか
いろいろ考えてしまいご飯も食べる気にならないです。

愚痴をこぼしてしまいすみません、、、

コメント

みかん

36wで1人目は2200g、2人目は2300gでした!
1人目は生まれるまで小さめでしたが2700gありました☺️
2人目は38wで2800gの平均までいきました!
ものすごく小さいわけではないので何も言われなきゃ問題ないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!もう少し様子見てみます😢✨少し小さいくらいだったら個人差ありますもんね😹ありがとうございます!

    • 12月18日
deleted user

赤ちゃんの体重は全然気にしなくていい範囲ですよ!
この週数、平均の幅の1番下が2000gですから、誤差を考えても余裕で平均内入ってるから大丈夫ですよ✨
私は今1900しかなくて入院中です😂
心臓のことはわかりませんが、明らかな異常所見があればすぐに詳しい検査や入院になると思いますよ。
初めてみる患者さんだから、心臓のスクリーニングもじっくりやってくれたんだと思います〜。
何かあったらどうしようって心配は尽きないですよね。
ぼちぼち頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    体重だけだったら少し気になるかなくらいだったのですが、心臓のこともあったのでやっぱりなにかあるのかなとか思ってしまいました💦
    きっと産まれるまで産まれてからも心配ってつきないですよね😹なにかあったら処置してくれますしそれを信じるしかないですね😢ありがとうございます!

    • 12月18日
トラック🔰

同じく36週で今日検診でしたが1900ちょっとしかありませんでした💦
37w6dで帝王切開予定なので出生体重2500はないと思われます💦

心臓何も言われてないのであればただ単に慎重に見てくれただけだと思いますよ!
不安は尽きないですよね。
とってもわかります。
私も同じです!

案ずるより産むが易しというのであまり深く考えずいきましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    個人差大きいのですね!
    体重軽めでも身体とかは問題ない赤ちゃんもたくさんいますもんね😭✨
    それならとても安心です😢
    そうですね、今心配してもなにもできないので何かあった時にまた考える、にします✨お話きいてもらい楽になりました。ありがとうございます!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも先週の検診で2300gで、今回やっと2500g弱くらいになってました。さらに3週間頭の大きさがかわっていなくて33wのまま。。とても不安ですが、もう産むしかないし心配しても仕方ないので気にするのはやめました。産んでみないとなにもわからないですよね😚お互いがんばりましょお!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重同じくらいですね😢
    頭の大きさとか全部個性もある、とおもいつつ私もめっちゃ調べてしまい不安になります💦確かにもう出てくるのは待つしかないですもんね😹頑張ります✨ありがとうございます🥰

    • 12月22日
かな

私の場合、36wの検診から赤ちゃんが大きくなってないと言われ、バルーンと促進剤を使って38wで2590gで産みました👶🏻

産むまではやはり大きくなってないと言われて不安でしたが、元気に育ってます!
赤ちゃんの大きさも推定でしかないですし、人間なので人と比べてしまうのもしょうがないと思います🥺

不安もあると思いますが、出産頑張ってください👶🏻♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのお話きけて安心できました🥲💓その子のペースとか個性あるので比べてもしょうがないですが少しだけ気になってしまいました💦
    がんばります✨ありがとうございます✨

    • 12月23日