※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチママ
お金・保険

貯金ができない家庭について相談です。夫の給料減&ボーナスなし&保険貧乏で困っています。どこかで相談したいです。

「貯金が無い!!」って家庭ありますか!?

うちはダンナ転職で月3万減給&コロナ禍でボーナス無し、それに加え保険貧乏で貯金が溜まりません😭
切実すぎてどこかに相談したいくらいです💦

コメント

貯金ないです笑
支払いも督促状の紙がきてから😭とても貧乏です
今も家賃1ヶ月滞納しておりまーす

• ヨチママ

ヨチママ

以前はわが家も督促状来てから支払いとかありました😂
    債務整理して借金も無くしたのにお金がたまらない……切実です😭

• 12月17日
いちご

FP(ファイナンシャルプランナー)さんの無料相談など受けてみてはいかがでしょうか??
私もお金の不安がどうにも解消できない時期に、FPさんに自宅まで来てもらい、お金のことや保険のことたくさん相談しました!
保険も、家計に無理のない範囲でどれに入っとくべきかなど、色々教えてもらって助かってます^ ^

• ヨチママ

ヨチママ

いちごさんはFP相談どこで選びましたか⁉️
    ちゃんとした専門家に見てもらいたい相談したいと思いつつ、実態がわからないだけにいまひとつ踏み出せずに居ます💦
    経験した範囲で教えていただけるとありがたいです🙏

• 12月17日
  • いちご

いちご

私は、ネットでたまたま出てきた広告を見て、試しにお願いした感じです😅
    結果とても良い方で、同じFPさんにここ何年もお世話になっています。
    (ベストセレクトコンサルティングというところです)

最近だと、マネードクターがたくさんCMやってますよね🤔
    あと、「リクルート FP」とネットで調べると、色々なFPさんを自分で選べたりするみたいです。
    大手企業のページにのっている方だと、何となく安心ですよね😊

• 12月17日
  • ヨチママ

ヨチママ

夕方の忙しい時間帯にも関わらず詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭
    FPググり、何件かサイト見てみました‼️
    あとは思い切りと決断ですよね😅
    今月生活費セーブして家計簿つけてる最中なので、ひと月記録出来たら連絡してみます‼️

• 12月17日
r.i.mama

うちも貯金ないです😭
2人とも10月で転職して、収入上がってやっと貯金できる!って思ってたら、旦那の車の車検で予定以上にかかって、結局貯金できず…
産休育休で2月から無収入になるので、不安すぎです😥
保険関係はマネードクターと言うところで無料で家計診断してもらって、かなり下がりました!

• ヨチママ

ヨチママ

マネードクターですね!!ググります‼️
    生命保険は今年見直しをして値上がりしたばかりなんです、わが家😂ワタシもダンナも持病ありで緩和型にしか入れないから割高になり、保障がっつりにしたら保険貧乏になりました💦
    ちなみにマネードクターから勧誘的な連絡みたいなのあったりしません?そこが気がかりで下手に相談出来ずに居ます😅

• 12月17日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちの担当者さんはとてもいい人で一切勧誘とかしてこないです!
    なんならこちらからこうゆう相談したいんですけど…と連絡しない限りは連絡も基本なく、でも誕生日には連絡くれました😂
    キャッシュフローも自分の要望通りにいくつも作ってくれるので、とても助かってます!

• 12月17日
  • ヨチママ

ヨチママ

ググってどんな具合かささっとですが見てみました‼️
    今月家計簿を久々つけてみてる最中なので、年明けにでも思い切って連絡してみようと思います😊
    キャッシュフローって言葉、初めて知りました😂←ワタシの知識ヤバいですね💦
    夕方の忙しい時間帯に詳しく教えて下さりありがとうございます😭

• 12月17日
  • r.i.mama

r.i.mama

ぜひ一度連絡してみるといいと思います😆

自分も相談して初めて知りましたが、今から何十年後お金どうなってるかみたいなのがわかる計算してもらえます!
    それでなにを削るべきか、車や家を買うタイミングとかも検討できるのでとてもよかったです😆

• 12月17日
  • ヨチママ

ヨチママ

r.i.mamaさんお若いのにしっかりしててスゴいですね!!
    いただいたアドバイス活かして家計スリム化頑張ります😆

• 12月18日
はじめてのママリ

ないー❗️ない😭
ボーナスなんてある職業じゃないし旦那自営で下手すぎてマイナス。良いようにされてるから自営業向いてない。。。
私も相談したいぐらいです💦

• ヨチママ

ヨチママ

うちのダンナも良いようにされるタイプです😂
    ボーナスに不満ありで転職したのに、飲食なんで景気悪過ぎてボーナス無し2年目です↷やっていけない😭

• 12月17日

ないです!ない!!!(笑)
二人目妊娠して仕事辞めるよう宣告されてやめたし旦那は自衛でボーナスなんてないし毎月の支払いと食費で旦那の稼ぎがプラマイゼロです(笑)
とりあえず生活できてるからありがとう😭と毎日伝えてます😅
副業で月5万ほど入るのでそれを旦那に言い息子のものはそこから買って残りは足りなかったら生活費に回してます!

• ヨチママ

ヨチママ

毎月の生活はそれなりに何とかなるんですよね!ただ貯金は無い😂
    貯めたとしても物入りの時に使ったりして一定額より増えないパターン💦
    3桁貯金はいつになれば出来る⁉️状態です苦笑
    副業5万入るのはデカいですね‼️
    自営業で大変な中副業もしてるだなんてスゴいですよ!!

• 12月18日

退会ユーザー

私は違う会社へパートに出てたので旦那の会社のことはほぼノータッチなので(笑)
    5万円も?!ありがとう😭って言われました(笑)
    生活苦しくてごめんね🙇‍♀️
    もっと頑張るね!って言ってくれました😓

• 12月18日
  • ヨチママ

ヨチママ

ご夫婦仲が良いんですね!
    労いや感謝の言葉わが家には無いなぁ…😂

• 12月18日

退会ユーザー

一応仲良しです(笑)
    言葉で言わなきゃわからないし1馬力で稼いできて生活させてくれてるのは旦那だから感謝しなきゃな!と😄

• 12月18日
🐘

我が家もないです(;´∀`)
不妊治療したりで働く時間も限られ治療費で貯金もなくなりました💦

同じく保険貧乏です。
しかし保険加入した後に病気にもなったので…他に保険入れないですし‥💦

このアプリみてると皆4ケタ貯金あったりでびっくりします💦

• ヨチママ

ヨチママ

不妊治療で妊娠!!しかも双子ちゃんなんですね⁉️おめでとうございます😊✨
    うちはダンナは先天性疾患持ち→緩和型にしか入れず、ワタシはメンタル疾患ありなので健康時に入ってた県民共済と保険見直しで入った緩和型と息子も出生時特発性気胸になり大変な思いをしたのでしっかり備えて…って保険手厚くしたら、家族で月6万近く保険払ってて貯金よりも多くてひきました😂
    学資と積立保険が入ってるとは言え保険貧乏過ぎてどうしたらよいかと💦

とりあえず家計見直し→EP相談間違いなしです😭

• 12月20日