※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
産婦人科・小児科

3歳の子が下痢で元気がなく、寝てばかり。胃腸炎か心配。水分は取れているが、下痢が続く。こんな症状で胃腸炎か?

3歳の子ですが、昨日の夜、「うんち出る」と言ったので、トイレで出たのが下痢でした。色も下痢特有の薄い黄色で匂いもきつく、結構な量が出ました。
でも、そのトイレで1回したきり朝まで寝ていたのですが、朝起きてから、ずっとゴロゴロしてすぐに寝てしまいます。その後、寝ながら4回くらい下痢を繰り返してます。胃腸炎かな?と思っているのですが、下痢のみで嘔吐はありません。気になっているのが、元気がなく、ずっと寝ているんですが、胃腸炎ってこんなに元気もなくずっと寝てるような事ありますか?
水分も取れて、ゼリーとアイスも少し食べれています。
同じような方いたら教えていただきたいです。

コメント

胃腸炎、お腹の風邪って症状いろいろですよね。
下痢したら体力使うし、つかれちゃったんじゃないですかね?🤔

嘔吐があるときはウイルス性のことが多い気がします。
下痢だけならお腹冷えちゃったのかな?

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます!
    胃腸炎も症状いろいろですよね。下痢を繰り返す前からずっと寝ていて元気がなかったので、お腹の風邪の症状の一つなのかもしれません😔
    様子見て、明日も元気なければ病院へ行こうと思います💦

• 12月17日
66

最近まで息子そうでした!
冷えからきてたみたいで調整剤?もらって飲み物も冷たいものはやめて常温にして2、3日で良くなりました!

• おーちゃん

おーちゃん

同じように元気なくずっと寝ているような感じでしたか?
    うちも、冷たいものはやめて安静にしたいと思います🥺

• 12月17日
mmm

長男が胃腸炎にかかったとき、元気なくぐったりでいつも以上に寝てましたよ🥲

• おーちゃん

おーちゃん

お子さんも同じだったんですね!下痢を繰り返す前、朝起きてからほとんどずっと寝ていて、たまに起こして水分補給したりするんですが、またすぐに横になって寝てしまう感じで😢胃腸炎には今年の夏にもなった事あるんですが、こんなにぐったりして寝ているような事なかったので心配になってしまって。でも、同じような方がいて安心しました😌ちなみに、どのくらいで良くなりましたか?

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

半年ほど前ですが、息子が下痢して、午前中ずっと寝ていたことがありました。お腹の風邪でした。
冷たいもの飲みすぎちゃダメだよ、と先生に言われました。

• おーちゃん

おーちゃん

息子さんも午前中ずっと寝ていたんですね💦
    うちは、今もまだ寝ています😢お腹の風邪で、こんなに元気なくずっと寝ているのが心配でしたが、同じような方がいて安心しました😌
    しばらく様子見たいと思います。

• 12月17日
シロ

下痢だけの胃腸炎ありますよ😫うちも最近お姉ちゃんが嘔吐の胃腸炎でその後下の子が下痢だけの胃腸炎になりました💦
あまり元気が無いようでしたら1度小児科に見せても良いかなと思います👌

• おーちゃん

おーちゃん

下痢だけの胃腸炎ありますよね💦でも、こんなに元気なく寝てばかりいるから心配になってしまって😔
    病院行こうと思ったんですが、いつものかかりつけが今日お休みで💦起きた時にまだ元気ないようだったら、夜間に行ってみようと思います😔

• 12月17日
りりぃ

ウィルス性の胃腸炎の時は娘も同じような感じでした。
うんちの色も黄色でしたし、下痢のみでぐったりとしてました。
早めの受診をお勧めします。

• おーちゃん

おーちゃん

娘さんも同じような感じだったんですね💦病院受診した方がいいかもしれないので、もう少し様子見て変わらないようだったら行ってみようと思います😢

• 12月17日
ちゃも

子どもではなく大人の私ですが、、火曜日そんな感じでした😣気持ち悪いなくらいで嘔吐なし、少し熱出てそこから数回下痢。だるくて横になりたい、ゴロゴロしていたい感じで💦病院で胃腸炎かなと言われました。水分取って、食事は無理に取らなくていいと言われました。あまり胃腸炎かからないので戸惑いましたが、なんかだるいし私の場合胃痛頭痛もあり、胃腸炎ってこんなやつなんだっけ~⁉️😵っていう感じでした💦
病院行くのも大変ですが、診てもらうと安心感や薬もあるしでいいかもですね😃

• おーちゃん

おーちゃん

ちゃもさんご自身が同じような症状だったんですね💦
    胃腸炎で下痢だけでもだるくなってしまうんですね😭
    胃腸炎、私も1回くらいしか経験がないけど、子供は今年の夏にも胃腸炎かかったんですがその時はこんなにしんどそうにしてなかったので、ちょっと心配で😞あまり良くならないようなら夜間に行く事も検討したいと思います💦

• 12月17日
A

うちの子もつい先日胃腸炎やりました!
下痢のみで熱が最高39.6出て
熱が下がった後も元気無かったです💦
1週間くらいは、本調子じゃ無かったです💦
一歳半頃にも胃腸炎やってるんですが、うちの子は嘔吐は何故かせず、下痢症状のみが出ます。

はなちゃんの母

初めまして☺︎
下痢だけなら、腸風邪かもしれないですね。水分補給しても下痢をすると出ていってしまうので、私ならですが早めに病院に連れて行って診断を受けます。
お母さんの、いつもと違う。何かが違う。は一番の判断基準だからと、かかりつけ医には言われています。