※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。1歳過ぎてから眠たがることが減り、寝かしつけに1時間かかります。昼寝や夜寝に時間を要し、昼寝をなくすことも考えましたが、発達上よくないか迷っています。

寝かしつけに苦戦してます。

一歳過ぎてから体力がついてきたのか眠たがることが減りました。
昼寝も夜寝も寝かしつけに1時間かかります…

スケジュールはこんな感じです。
7:00 起床
10:00-12:00 お散歩
12:30 昼ごはん
13:30-14:30 寝かしつけ
14:30-16:00 昼寝
17:00 お風呂
18:30 夕飯
19:30-20:30寝かしつけ
20:30 就寝


寝かしつけは横に添い寝してるだけなので体力的には
しんどくはないですが、毎日計2時間使っているので改善したいです。
寝室に連れて行って暗くしても、私の上によじ登ったり
枕抱えて歩き回ったり、しばらく寝る気がありません。。
お散歩の帰り道にベビーカーで眠そうにはするんですが、
帰ってお昼ご飯食べちゃうと元気になります(笑)
お散歩長くしてベビーカーで寝るまで待っていると、
お昼ご飯が15時近くになって夕飯食べてくれなくなります😅

昼寝をなくすことを考えましたが、毎日のように昼寝しないのは
発達上良くないですよね、、?時間かかってでも寝かせるべきでしょうか、、

コメント

deleted user

昼寝がないから発達に良くないってことはないかと😅必要睡眠時間はその子によって違いますから、、、。
眠くないなら必要ないってことなので、、、。ただ寝ないことで夕方眠くなってグズグズ機嫌悪くなる可能性はありますが、、、。
もう少しお散歩早めに切り上げてお昼ご飯早める、寝かしつけ時間も繰上げ、昼寝から起きる時間早めるとかかなと。お昼ご飯が早まれば早めにお昼寝かせられると思うので、、、。
16時にお昼寝から起きるなら夜寝るのは遅くなると思いますよ、、、。せめた15時には起きておいた方が良いかと😅

ええねん

16時まで寝てるので19時半からの寝かしつけですぐに寝ないのは仕方ないと思います😭

お昼ご飯を11時か、11時半からとかにして昼寝も早めにするとかですかね。

もいもい

13時間くらい寝たほうがいいみたいですよね💦
うちの子は20-6と10-13時で寝ています。
お昼寝は遅くても15時には起きたほうが夜寝やすいかなーと思います。
あと、疲れすぎても眠れないみたいですよ😭
お散歩は30分歩いて貰うだけでも全然疲れると思います😊

ミッフィー

お昼ご飯もっと早く食べて、早くから昼寝、15時には起こす、そしたら夜寝つくのも自然と早くなるはずです😀

ママりん

寝かしつけスタート12時半までにはして14時半かせめて15時には起こしてしまった方がいいと思います!
昼寝に関しては眠いピークを越してしまって覚醒しちゃってるのかな?って感じました☺︎

うちの子も20時過ぎに布団入りますがお昼寝は14時半くらいまでです。

kms

起きてから6時間後に眠くなりやすいので、その少し前から寝かしつけを始めると良いみたいですよ!

あとは寝ないからと疲れさせ過ぎたり、お昼寝を短くするのは、逆に睡魔を通り越して、興奮状態になって眠れなくなるようです🙁

ママリ


まとめての返信失礼します!
様々なアドバイスありがとうございます!

普段用事を済ましたりで、12:00前に帰宅するのが難しいんですが、もう少しお昼ご飯とお昼寝の寝かしつけを早めてみようと思います!!
それで15時までに起きてくれるようになれば…!