※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
産婦人科・小児科

子どもの長引く鼻水とくしゃみで悩んでいます。薬が効かず心配。再受診して強い薬が必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子どもが秋口から鼻水くしゃみがひどくて、最初は行きつけの耳鼻科を受診。
診断は鼻風邪と言われました。
なかなか治らないので、次は小児科を受診。
小児科では鼻は吸ってくれないし、喉をみて胸の音を聞いただけで、うーんと思い、別の耳鼻科を受診しました。
鼻の奥まで診てもらい、副鼻腔炎を起こしかけていると言われて薬をもらいました。
調子も良くなり、一応1週間後に見せてください。と言われたので連れて行きました。
一応薬を少し続けてください。と言われ、薬局では前回より少し弱い薬になります。との事でした。
弱くなったからか、あまり症状の改善がなく、まだくしゃみと鼻水が続いています。
年末前には再受診して薬は貰いたいのですが、
弱い薬で効かないと言う事は強い薬じゃないとダメなのか?が心配。あとは、薬がすごくまずいみたいで嫌がります。

皆様ならどぉしますか?

同じ耳鼻科に行く。前の小児科に行って再診察してもらう。別の小児科で診てもらう。

子どもは病院に行くのは嫌いではないので、行かせるのに抵抗はないです。

長引く鼻水、くしゃみが辛そうでなんとかしてあげたいです。

コメント

もいもい

鼻水は長引きますよね。治るのに1ヶ月くらいかかりました!
同じ耳鼻科に行くのがいいかなーと思います。
まだずっとでてるのを伝えたら薬を変えてくれるかもしれないし、弱くしたのは何か意味があるのかもしれません。

もう一度診察してもらい相談したほうがいいかな、と思いました。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ご回答ありがとうございました。
    とりあえず同じ耳鼻科に行ってきました。

• 1月8日