※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンを打つか悩んでいます。出産前に打てず、今は母乳育児中。赤ちゃんに影響はないか心配です。ワクチンを打つなら母乳ではなくミルクに移行した方がいいでしょうか。

コロナワクチン打ちましたか?

生後1ヶ月の女の子のママをしてます!
今は母乳よりの混合で育てています!

コロナワクチンを打つか打たないかで悩んでます…

妊娠中にワクチンを打つことにかなり抵抗がありました 。
お腹の子に影響はないのかな…と不安があったからです 💦
ですが妊娠中期に1度コロナになってしまい
重篤化せず治りましたがコロナの身近さを感じたのと 、
妊娠後期にまたコロナになって出産時になにかあったらと
思い産婦人科にも確認して打つことを決めました 。

が、しかし…区も病院も職域も予約がいっぱいで
結局は予約が取れたのが妊娠後期になってしまい 、
やっと打てるかと思いきやそのタイミングで切迫で入院…
結局打てず 、そのまま出産を迎え、打たないまま
今日まで来てしまった感じです 💦

出産から1ヶ月経ったし3回目の話も出てきてるので
そろそろ打ったほうがいいのかなと思いながらも
最近母乳のみで足りるようになってきたので
ほとんど母乳育児なんですが 、
ワクチンの成分?が母乳を通して
赤ちゃんにいってしまうのでは…それは大丈夫なのか
不安になってしまいなかなか打つという決断になりません 。

みなさんはどうされましたか 💦?
ワクチンを打つなら母乳ではなくミルクに移行した方がいいのでしょうか 💦?

長くなってしまいすみません…

コメント

のきした

私は打たない派です😂
というのも打つ必要性が正直分からないし、授乳しているので子供に影響あったら嫌だなぁと思って。
影響がないとの発表はありますが、売って実際に5年、10年経過した人なんていないのでもうちょっと様子をみたいです。
育休中は外にもほとんど出ないし、医療職なので復帰の時は半強制で打つことになるかも知れないので今は打ちません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…😭何か影響があった時が怖いですよね 😭💦今はなかったとしても何年後かに出ちゃったらと思うと私も怖くて打とうとは思わないです 😢
    医療職されていらっしゃったのですね!わたしも職場復帰の時には打たなきゃいけなさそうなのでそれまでは様子を見ようと思います 😢!

• 12月17日
  • のきした

のきした

もし副反応が酷かったらワンオペのうちはお手上げっているのもあります😂みなさんどうされてるんでしょうか😂🙏
    打っても打たなくてもリスクがあるので色々な情報みてどっちを取るかですよね!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね 😭💦高熱なんてでたら育児どころじゃなくなりそうです 💦
    どちらにしろリスクはありますね 😭今度小児科に行く時に先生にも聞いてみて考えてみようと思います 😢!

• 12月17日
  • のきした

のきした

コロナがなかったらこんなこと悩まなくても良いのにですね🥺お互い子育て頑張りましょう💓

• 12月17日
まいちゃん☆

私も打たずに妊活をし、
無事に妊娠し、
これからも打つ予定はないです🙆

私が70歳のおばあちゃんだったら重症化が怖いですし、
副反応で何かあっても老い先長くないので仕方ないかなと思いますが、
まだ若いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます 😢✨
    たしかに高齢であればリスクを考えても打つ選択になりますね 😭💦ですが今の状況的に子どもへの影響や自分自身の身体へのことを考えるとなかなか打てないなとも思うので様子見をしてみようと思います 😢

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ですが打ちました!
産婦人科の先生も是非打ってくださいと言ってましたし、私は子どもを守る為に打ちました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを守る為 、私もそう考えると打つべきなのかなと悩みます…😭今は何もなくても数年後に何かあったらなど不安もありますが 、守る為ということも踏まえて良く考えてみようと思います 😢✨

• 12月17日
はじめてのママリ

私も妊娠中は打ちたくなくて、アレルギーもあるし打ちませんでした!
先日出産して完母で育ててるので母乳あげてるうちは打ちたくないです😂
オミクロンが出てきてどうかなーと思ってますが予約もしばらく先なので様子見してます、永遠と様子見です。

夫はファイザー打ってて、職業柄3回目も早そうです。
尚更、夫婦で同じの打つのも怖くて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーなどがあるとどのような反応が起こるかわからないですもんね 😢!
    ご出産おめでとうございます ✨私も母乳をあげてるうちは怖くて打てないなと思います 😢わたしも当分様子見が続きそうです 💦

• 12月17日
ぽん🔰

完母で育てていますが、打ちません😌

周りの友人は後期にコロナになっても誰も重症化しませんでした

もし、打つならできるかぎり搾乳した方がいいですよ!
友人は打ってから3日空けて授乳したのに、赤ちゃん全身に蕁麻疹が出たそうです
原因不明と言われたけど、母乳をやめたら治り、完ミになりました😅

正直、目の当たりにすると怖いです

• ぽん🔰

ぽん🔰

ちなみに搾乳と3日空けるのことと蕁麻疹が出てからの授乳をやめるのは、お医者さんからの指示ですよ👍

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人の皆さん重症化にならずよかったです 😢!
    ワクチンの成分?的なのを出すための搾乳ですね 😭えええ !そんなことがあったんですね 💦💦原因不明とはいえ 、母乳やめたら治ったということは…やはり怖いですね💦
    お医者さんの指示でそのようにするということはやっぱり母乳を通して影響があるからってことでもありそうですね 😭

• 12月17日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

搾乳は摂取前にしてました!
    成分が新生児にいっても問題ないかは分からないし、抗体が行くというのもはっきりしたものは日本にないそうですよ😅
    ネットの情報は嘘、お医者さんの情報は本当とは限らないんだなと思いました😭
    でも信頼できるかかりつけ医相談してみるといいと思います!

ミルクのおかげで、まんまるに大きくなっているようです😊👍

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ワクチンの成分ではなく抗体が移行するという話なら聞いたことはあります!
ワクチンを打っても母乳をあげてる人はたくさんいますよ😊

ワクチン打ったら母乳をあげてはいけないと言っている小児科医の話は聞いたことないのですが、かかりつけの小児科医に言われたのですか?それともネットの情報で不安になっているのでしょうか。
もし後者でしたら、かかりつけの小児科で相談してみてもいいかもですね。

またコロナに感染してしまったらそれこそミルクに移行しなきゃダメですもんね💦
お子さんのお世話もできなくなるでしょうし…。
個人的には授乳するかしないかはママリの人の意見を参考にするより、小児科医へ相談して決めた方がいいと思います。
ママリの人もネットの情報だけで判断してる人多いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体が移行するというのは初めて聞きました !!
    特に聞いてはいないのですが 、食べたものが母乳として赤ちゃんが飲んだり 、薬とかも授乳中気をつけることがあったりするので 、ワクチンも同じように何か母乳を通して悪影響などが起こらないのかなと不安になってしまったので… 💦
    たしかに先生に直接聞くほうが確実ですね 💡!今度小児科に行く時に聞いてみようと思います 😢✨!

• 12月17日
Myaka♡

それ本当にコロナでした⁇
アメリカでは、他のウイルスでも反応するから、区別できないと言って、PCR廃止ですよ💦

デルタピーク時に出産、完母で、子どもは7ヶ月ですが、打っていません。。。

母乳からの暴露で、新生児が嘔吐下痢発熱になった例があります。

カナダの話ですが、妊娠中に接種した人たちの流産死産率がかなり上がっているようで、告発した助産師さんの勤める病院で、ひと月に死産が1件あるかないかだったのが、ワクチン接種するようになって1日で13人死産があったようです…

母乳に影響がないとはとても思えません。。。
治験中なので、データがないんですよ💦💦
赤ちゃん、1年後,2年後…大丈夫なのか心配です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね 💦
    私は産婦人科で抗原検査で陽性、そのままPCR検査もしてその結果も陽性でした 💦さらに保健所から変異株だったという連絡もあったのでその時はコロナは確実かと思います😭!

やはり母乳からの影響はあるんですね💦妊娠中のワクチン接種のお話初めて聞きました😢そういう結果を聞くとやはり怖いです😭まだできたばかりのワクチン 、何が起こるかわからないことばかりですし 、もう少し様子見てみようと思います😭

• 12月17日
  • Myaka♡

Myaka♡

Twitterやられてますか⁇
    mRNAの開発者のロバートマローン博士の言葉など、信憑性があるように思います。。。

新薬の害やリスクは、何年も経ってから明らかになることが多いようなので、まだ様子見たほうがいいと思います💦💦

子どもが一生付き合っていかなければいけないリスクがあった場合、もう取り返しがつかないので。。。

• 12月17日
はじめてのママリ

出産後、すぐに打ちました。
母乳を通して抗体が赤ちゃんにも届きます。私は赤ちゃんへのプレゼントと思っています。

子供が大事だからこそ、悩むお気持ちはすごくわかります。
ネットの根拠不明な話より、かかりつけの小児科で相談した方がいいと思います。

a♡

妊娠中に打って影響が出るのが嫌だったのであれば、母乳から曝露するのでワクチン打つなら完ミにした方がいいと思いますよ💉
小児科医でも賛否両論あるので、よく考えた方がいいと思います。
私の行った小児科医は、1人は妊婦や小児にもワクチン推奨で、もう1人は真逆で反対でした。
止めはしないけど、何年か先子どもに何かあるかもしれないとかよく考えてね、と。
なので私は授乳中だったので打っていませんし、今後も打つ予定ありません。
子どもが女の子だと卵子にも影響があるかもしれなくて、その子ども、つまり自分達からしたら孫にも影響出るかもしれないらしいです。
精子は都度作られるけど、卵子は産まれた時点で全数持ってるからね、と。
今回のワクチンがどこにどれだけどういう作用をもたらすか、何代先まで影響があるか、そのリスクを冒しても打った方がメリットあるのか、その辺をよくお考えになった方がいいと思います😣

医師の見解もかなりわかれています。
日本のテレビの情報も偏っていて、信用性にかけます。

海外在住者ですが、いろんな国の情報や論文を読んだ方が良いと思います。
一部の国では、妊婦や授乳中、子供のワクチンは推奨していなかったり取りやめになっています。