※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
ココロ・悩み

中3の娘が学校へ行きたくない。担任や授業が嫌で、車から降りないことも。高校進学に迷いあり。皆さんはどうしますか?

うちには中3の娘がいます。
最近というか一年くらい経ちますが、学校へ行きたくないと。
理由を聞いたら、担任が嫌だ、とか行きたくないものは行きたくない。あの授業が嫌だとか言います。
毎日車で送って、良い時はちゃんと行くけど、ダメな時は車から降りません。こんな事をずっとしてて、私もストレスです。
娘が本当に高校へ行きたいのならば、今のままじゃダメだから学校へ行きなさいと言ってます。等の娘は高校行かないとか…ハッキリしてません。
今のままじゃ全日制はダメです。定時制だとなんとか…私立は考えていません。

皆さんだったら、どうされますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

N中、N高あたりを見てみたり、学校外の同世代〜20歳くらいまでのコミュニティを拡げてからその反応を見て考えるかな、と思います。(周りにたくさんいるので)

こっつん

同じく中3の娘がいます!

娘さん、何か他にも学校が嫌な理由があるのもしれませんよね!!

うちの子も、担任の先生や、学年の先生が嫌だと言いますが、友達に会えるのは楽しみみたいで、学校は毎日行っています。

親としては色々話を聞きたいけど、中3だと反抗期もあるので、しつこく聞いてもなかなか話してもらえなかったりしますよね…

欠席多いと全日制は結構厳しいって言いますもんね。

私なら、学校の先生にも伝えて先生、娘さん、親御さんで話す機会を作ってもらうかもしれません😊

  • マイメロ

    マイメロ

    確かに色んな理由があると思います。

    学校の先生には全て話してます。なので、だいたいの状況はわかってますし、スクールカウンセラーも受けてます。

    私も疲れます😢ほぼ毎日行きたくないと…
    中1の息子もいるんですが、お姉ちゃんが休むなら自分も休む!とか言い出すし…

    この際、勝手にさせたらいいのですかね…

    • 12月17日
  • こっつん

    こっつん


    スクールカウンセラーも
    受けてらっしゃるのですね。

    進路については、まだ、公立は時間が少しあるので、本人の意思次第ですよね😊
    少しでも高校に行きたいなという意思があるのなら、通信や定時制でも全然ありだと思いますよ😄
    定時なら今は午前の部や午後の部などもありますので、普通の学校と変わらないですし✨✨

    私は、高校が全てだとは思わないので、行かないのであれば働くという選択肢も全然アリなのですが、やはり中卒ですと、働ける所が限られたり、大人になった時に本人が後悔しては可哀想なので😭
    話し合う事が大事だと思いますよ!

    • 12月17日
ひなの

通信制もありだと思います。
家に居る時間が長くなるのでバイトしてもらう条件で。

  • マイメロ

    マイメロ

    ことりさん
    うちの子は全く勉強できないから通信制は無理かと…😢ことりさん

    • 12月17日
  • ひなの

    ひなの

    できないというのは関係ないですよ😆
    通信制なので学校の特色色々みたら違い分かりますよー!

    • 12月17日
  • マイメロ

    マイメロ

    そうなんですか?
    通信制は良く分からないので…
    今まで自宅で勉強する事もあまりなかったし、課題とかもなかなか提出できず…
    学校の先生からも通信は向いてないだろう…と言われました💦

    • 12月17日
  • ひなの

    ひなの

    家でやらず単位制で
    通学する通信制高校もたくさんあるので調べてみてください🙋‍♀️
    正直勉強レベルは小学校高学年〜のものもあるので
    余程じゃなければ大丈夫かと!
    中卒では将来後悔すると思うのでみつかるといいですね!

    • 12月17日
  • マイメロ

    マイメロ

    はい‼️
    ありがとうございます😌

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

きちんとした話し合いの場を設けてみましたか??

  • マイメロ

    マイメロ

    きちんとした感じの話し合いはしてないです。家庭で子どもと話、学校が子どもと話、先生と私が話す、と言う感じだけですね。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんが何か考えてるのか
    何も考えてないのかで親のやる事は違ってくる気もしますよね^^;

    一回きちんと話し合ってみたらどうでしょうか??😊

    • 12月17日
青りんご🍏

高校にいかないなら、家を出て自立しなさい、と家から出します。学校で就職先の相談をする。寮付きや、住み込みで働けるようなところがいいですね。

deleted user

旦那もめんどくさがりで中学行ってなかったみたいですが(テストは受けてます)、1回目は全日制に行き出席日数足りず退学(他にも悪さしたり…)、そして通信高校に行ったみたいです。
もともとの高校が学区内の上から2番目だったので、通信のレベルの低さで勉強には困らなかったみたいです。任意の修学旅行があったり(面倒で行ってないです)色んなワケありな人たちがいてまぁ楽しかったみたいです!月1くらい学校に行けば良いみたいな感じだったと思いますよ!

高校に行かないとパートやアルバイトですら働き口がないので出ておいた方が良いと思いますよ😅娘さんがたとえば起業家や芸術家などになりたい!とか明確な夢があるなら必須じゃないと思います。起業家さんだと中卒であることに価値がでるみたいですよ。

miriku☆

中3の息子がいます。

難しい年頃ですよね。
きっと娘さんも、頭では色々わかっているはずです。

他の方も仰っていますが、ここは親も腹を括ってしっかり話し合いをしたほうがいいと思いますよ。

私なら、高校は義務教育じゃないから、行きたくないなら行かなくていい。
その代わり、高校行かないなら働きなさい。
って言います。

甘えもあるんだと思います。
今は色々な選択肢があると思いますよ。
通信、定時、就職色々調べて見てください。
まずは話し合いを。