※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。仕事と息子のことで迷い、母に相談。母の発言で傷つき、退職。母の言葉に過去の傷も重なり、理解しあえず。

実母との事です。

私は正社員で働いています。
3歳の息子が1人おり、保育園は朝早く、帰りは遅くなので寂しい思いをさせてると思って働き方について悩み、母にも相談していました。ですがすぐに辞める事は当然出来ず、家の近くに転園する準備をし、引き継ぎの準備をし、私なりに最短ルートで準備していました。

昨日、息子がどうしても保育園へ行きたくないと見たことがないくらい泣いたので、祖母と母にお願いしました。
やはり、私が正社員で働き続けるのは無謀な事だとその時思いました。
母との祖母といる中でも、息子は初めて「ママまだ?」と泣いたそうです。そんな息子の動画を送ってきて「こんなに泣いてるのに、〇〇(私)は金なんだね」と母は私に言いました。「このままじゃグレるよ。確実だね。」と。

私なりに最短ルートで仕事を切り替える為に動き、今すぐに変わらない状況にやきもきしている中だったので、追い討ちをかけられるように傷つき、焦りました。
もう辞める事は決めていましたので、結局その日のうちに退職願を提出し、受理されました。
それを母に伝えると「私のせいでみたいな、何それ」と言われ、そこから更に着火。
たしかに私の言い方もキツくなり、いいがりのようになっていたかもしれないと思い謝りました。

少し逸れますが、母は昔から感情的になると「だから友達いないんだよ」「だから彼氏と別れるんだよ」「だからいじめられるんだよ」と最後の最後にトドメとしていうことがあり、反抗したらまた責められる種を作るだけなので何も言えず、傷ついてきました。
小学生の時に、近所のおばさんへの態度が悪かった私に「ママの人生の邪魔しないで」と言われた事は今でも覚えているくらい衝撃で、はっきりと覚えています。

そして先程の「〇〇は金なんだね」という母の発言は上記の数々と同じような気持ちになり、「お母さんの事は大好きだし、息子のことも私のことも大事に思ってくれてるのはわかっている。でも昔から感情的になると言ってはいけない言葉をいう事がある。それは傷つくからやめて欲しい」と過去傷ついた言葉を例に挙げて伝えると母は
「小学生に人生の邪魔しないでっていう訳ある?そう感じたんだならそうなんだね。嫌われても親しか言ってあげる人がいないと思ったんだけど、今まで良かれと思って言ったこと、全部ダメだったみたいだから今まで言ったこと気にしないで。今までの子育て全否定されて正直かなり傷付いたわ」
と。
全否定なんかしていません。
「何、そんなに文句あんの?電話しようか?自分の考えに自信持って育てな。〇〇(私の息子)に文句言われないように。」とも言いました。私がつたえたことは、母の育て方に関する文句だと思われたようで、「親にそういうこと言う気持ちがわからない。私も子供の頃色々思ってたけど育ててもらったことに感謝してるから言おうと思ったことなんてないし。なんか私には全くない感覚。」と言われ、あ、もうどれだけ言っても伝わらないと思い、ごめんね、こんな風で。と言いもうやめました。

私が変でしょうか。
長くなってすみません。

コメント

な

実母って、娘に対しては言いたい放題なところありますよね💦
かと言って、少しでも言い返したら被害者ヅラ…
私も母も、結構傷付くこと平気で言うタイプなのでお気持ちわかります。
私の両親は、私が小さい頃離婚して、シングルマザーで育ててくれたのですが、
再婚したらいいやん✨と、私達のことは気にせず幸せになってほしいという意味で言ったのに
あんたたち(姉と私)という足手まといがいたんだから出来る訳ないでしょ、簡単に言わないで、今から再婚なんて介護じゃんと逆ギレされましたよ💦
自分たちが大人の都合で離婚したり子ども産んだりしておいて、足手まといって…
私にも娘がいるので、よくそんなこと言えるなぁとびっくり&呆れました💦
こういう人は何言っても変わらないので、スルーして、なるべく頼らない、関わらないように上辺だけ付き合うようにするしかないですね😭

はじめてのママリ🔰

うちの母に似てます☺️
何言っても無理です。
自分は間違ってないと思ってるし、変わるつもりもないので、逆ギレするだけ。
なので、こちらが諦める。
傷つかないように、最低限の関わりしかしない。が私の中での正解です。
頼るとろくな事になりません。。。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

こうだからこう!みたいな、お母さんは自分の考えやものさしで発言してしまうんですね😔

たしかに、そうかもしれないけど。

言い方ですよね。。。

あと、寄り添った言い方とか、今はこれは言っちゃいけないとか。

このままじゃグレるよって☹️
ママリさんはおかしくないですよ。

ただ、お母さんの言い方や考えを変えるのは不可能に近いと思うので、今後の付き合い方や、お手伝いの頻度などは極力少なくした方が傷つかなくて済みそうですね。