※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がジャイアンタイプの男の子との戦いごっこに困っています。息子は遊びたくないと言っているが、ジャイアンに断れず、怖いと感じています。どうアドバイスすればいいでしょうか?

年中の息子のことです。

幼稚園にジャイアンタイプの男の子がいて、その子に毎日戦いごっこして遊ぼうと言われるみたいです。

息子は他のお友達とハンカチ遊びやあやとりをしたいのですが、断りきれず毎日付き合ってるみたいです。

今日、お風呂の時に背中にあざがあってどうしたの?と聞いたら戦いごっこでキックとパンチされたと。
戦いごっこ、ほんとにしたくない。一緒に遊びたくないと言っていました。

前にも今回と同じ場所に痣があり、その時は転んだって言っていたけど、戦いごっこだったんですかね。

ジャイアンは戦いごっこしか許さないらしくて、他の遊びしようと言ってもダメ!と言って絶対聞いてくれないみたいです。
前に断ったら「先生に言うから」って言われたみたいで、息子はそのワードにビビってしまったらしくてうまく断れないみたいです。


先生に言われても怒られないから大丈夫だよ?
他のお友達と遊びなと言っても、ジャイアンの存在が怖いみたいで💦

また、先生が言うにはジャイアンは強く言える子と言えない子をわかってるみたいです。
前にも、折り紙の手裏剣を毎日持ってくるように言われたり、お手紙を書いてくるように言われたりしてます。
うちの息子は言いやすいタイプみたいです。

遊びたくないって言ってる息子になんと言ってアドバイスしてあげればいいのかわかりません😅

みなさんならどうしますか?

コメント

りんご

痣の写真を撮って、担任と園長に相談しますかね😓
痣が出来るって相当痛いと思うので。
"嫌だ"って言えない子は言えないですから。
出来るだけ距離を置いてもらえるようにしてもらいます。

  • ママリ

    ママリ

    写真撮っておきました!
    先生と話す時間設けてもらおうと思います。
    ジャイアンと遊ぶのが憂鬱みたいで
    明日お休みならいいのにとまで言っていました🥲

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんのような優しいタイプの子はどうしても言われやすいです。
また、お子さんの気持ちを考えたらこれ以上本人に対応させようとするのも酷です。
すぐにでも先生に面談なり申し込んでしっかりお話される機会を設けてもらう事案だと思いますが。
連絡帳にサラッと書いたり電話で相談などでなくうちなら一度面談して相手のご両親にもしっかりとつたえてもらい、幼稚園と家庭での注意を願います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、自分で言えない子に言いなっていうのは難しいですよね💦
    先生と話す時間作ってもらいます!

    • 12月17日
moon

遊びたくないならそう言って大丈夫だよ。
嫌な事する子と無理に付き合わなくていいよ。
先生に遊びたくないって言っていいよ。
大丈夫だよ。味方でいるからね。怖くないよ。って言っても難しいかな。

他の方が言ってるように痣の写真持って幼稚園に行った方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    帰ってきたら今日はどうだったか聞いてみます。
    とりあえず、ママは味方だよってことを伝えようと思います🥺

    • 12月17日
deleted user

他の方も言うように先生に写真みせて言います。

言えないお子さんの自主性に任せすぎるのも酷だと思います。

そもそも言いやすい子を標的にしてるとわかってるなら幼稚園だし先生がバランスみて遊ばせるべきな気がしました😓注意したり
そんなことないんですかね、、

  • ママリ

    ママリ

    先生、どこまで見てくれているんですかね💦
    話す時間設けてもらいます!
    たしかに自分で嫌だと言える子ならとっくに言ってますよね🥲

    • 12月17日
yu-s

とりあえず、先生にママさんから言いましょ!

娘は今年、2年生になったときにちょっと興奮して手がでちゃうお友達がいて首絞められて
アザになったことがあってすぐ学校に電話して色々やってもらってその子のカバーもしてくれて。朝だけ支援にいくとかして
今ではその子と仲良しで平和な暮らしをしています。




ただ、アザができるような行動をしているのに園は把握してないのでしょうか?って感じではありますよね!

  • ママリ

    ママリ

    首絞められるとか酷すぎです💦
    痣のことも含めて、どんな戦いごっこしてるのかも聞いてみたいと思います!

    • 12月17日
  • yu-s

    yu-s


    ちょびっとのアザでしたし
    本人同士はお互いに納得いく関係を続けれてるみたいです!

    それもあってかくじ引きの席替えで隣になったみたいです。笑

    • 12月20日
deleted user

闘いごっこって今禁止の園が多いですがOKなんですね💦

うちの子も言えないタイプだったので、嫌な時は辞めてっていいなーそれでもやめてくれなかったら先生に言うんだよ!って繰り返し教えました😅

ただ、アザがある程であれば親が先生に言っていいと思います🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    禁止な所多いんですね!
    確かに危ないですもんね💦
    トラブルの元になりそうだし…
    先生と話してみようと思います!

    • 12月17日