※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘がクラスメイトに手を噛まれたが、怒りや悲しみはない。過去には自分を甘やかす人に噛みつく癖があったが、今はしない。噛まれた理由は挨拶や遊びかもしれず、他の子も噛まれている可能性が気になる。

お友達を噛んじゃう子

年少の娘がクラスの男の子から手を噛まれ帰って来ました💦今回が初めてです。
娘に「どうしたの?」と聞きました。すると「〇〇君に噛まれた!」と言うのです。特に悲しんでる様子や怒ってる様子もないです。
その男の子とうちの子はイベントの時など隣同士にいることが多く、仲がいいのかな?と思っていました。

噛まれた!と言っていますが、喧嘩したとか、うちの子がその子が嫌がる様なことをして噛まれたとか、そういう状況も考えにくいです。
娘自身は、1-2歳ぐらいまでパパやおじいちゃんなど、自分を甘やかしてくれる人に噛みつきの癖がありましたが、いつの間にかしなくなっています。また、娘は自分自身で自分の手を噛んだりしたことは一度もありません😅

親の勝手な予想ですが、挨拶代わりだったとか、じゃれあって遊んでたとか、ちょっと意思の疎通ができなくて、噛んで来ただけかと思うんですが、お友達を噛んじゃう子はどうして、噛んじゃうでしょうか❓うちの子だけじゃなくて、他の子も噛まれてたりするんでしょうか❓

コメント

はな

年中の息子は未だに噛まれたって言ってることありますよ。その時は噛んだお友達の兄弟が生まれて少し不安定な時期だったんだと思ってます。

たこさん

保育園1歳クラスから通ってますが、1歳〜2歳のときは何度も噛まれてました😭
だいたいがオモチャの取り合いなどがあったと報告を受けました。思い通りにいかないと噛むことが多いのかなと思います😓
うちの子がお友達を噛んだとの報告は一度もないです。