※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

安定期に入ってからの報告を考えていましたが、早く休まないといけない可能性があるため、上司に妊娠報告したい。異動したばかりで言いづらい。アドバイスをください。

職場への妊娠報告について

現在11W、明日から12Wに入ります。
本当は安定期に入ってからの報告を…と思っていましたが、持病の関係もあり、通常の産前休暇よりも早く休みに入らないといけなくなるかもしれません。(主治医より言われました)
そのため、少し早いですが上司にのみ報告しようと思いますが、なんと言ったらいいか悩んでいます…。

また、今年の7月に異動したばかり(社歴は10年以上あります)なので余計言いづらく感じております。
アドバイスがありましたら教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

ちちぷぷ

妊娠して〜とありのまま話されたらいいと思いますよ。
異動したばかりでも約1年働けるのでそこも気にされなくていいかなと思います!

• Milk

Milk

早々の回答ありがとうございます!ありのままでいいんですね。
    今の上司、私が入社した時の上司なので話しやすいですがだからこそ気を使ってしまいます😅
    噂好きの方が多い職場なので出勤人数が少ない日に上司と話せるよう頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
らぴす

パートなので参考程度に……ですが。

娘が一歳の頃園入園時に採用、洗礼を受けて数ヶ月置きに一週間休むのを繰り返してようやく落ち着いてきた採用から約一年半後に妊娠が判明しました。

言い訳を言わせて頂くと第一子不妊治療しても6年かかり、第二子がほしかったものの自然妊娠をあきらめていました😢なので本当にまさか……?!でした。

マネージャーに声をかけるときの第一声は「土下座してご報告しなくてはならないことがあります」でした。

内心嬉しくて堪らないし、喜ばしいことであるとは思います。
だけどやはりいきなり穴埋めを求められる側のことを考えたらポーズだけでも頭を下げる、下から相談する気概は必要である、その方がスムースにことが運ぶと思いました🍀
私の場合特にようやく使い物になる頃……でしたので😣
異動で違う畑から、ということなら通ずるものがあるかもしれません。

それが功を奏したのか快く負担軽減を提案して頂けました。

土下座して……は(私とマネージャーは軽口を言い合える関係性だったので多少誇張があるとお互い分かっていたとは言え)言いすぎかもしれませんが“異動して直ぐで大変言いづらいのですが……”くらいの枕詞はおいて下手にでても損はないと思いますよ😃

• Milk

Milk

コメントいただきありがとうございます!
    確かにそのとおりです。
    持病の関係もあり結婚しても妊活できない期間があり、更に年齢制限を出され、自身としても今を逃したらダメだったので嬉しい反面、仕事に穴を空けてしまうことに対しては本当に申し訳なく思っています。
    幸い別畑からの異動でしたが現在の部署には昔いたことがあったのである程度、知識はありました。ただ、人員として穴をあけることになるのは本当に心苦しいです。。

まだまだ安心できる時期ではないですが、だからこそ、早めに伝えようと思ういます😊
    経験談も含め、お話いただきありがとうございました☺✨

• 12月17日
🐰

妊娠おめでとうございます!そのまま言えばいいと思いますよ ☺️ 悪阻や体調が悪くなると思うので無理しないように早めに言っておく方が絶対いいです!産前休暇もお医者さんから言われてるなら何か書類?とか貰えるといいかもしれないですね 🤔💭 異動したばかりでも気にしないでいいと思います!体調に気をつけてくださいね 👏🏻

• Milk

Milk

早々の回答ありがとうございます!
    やはり早めに言う方がよさそうですね。産前休暇に関しては医師から診断書などを出してくれると聞いています。
    会社にも持病の届け出はしているので、理解は得られると思います😊
    優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    初めてのことで不安ですが頑張ります!!

• 12月16日
ねね♪

私は、妊娠したかもの時点で報告しました。
妊娠したかもなので、病院行きます。半休くださいって言いました。
そのおかげで、つらいつわりの期間もすんなり休み頂けました。
何かあってからでは遅いので、早めに報告する方がいいと思います…
妊娠は悪いことではなく喜ばしい事です。
それで文句言われたりしたらそれはマタハラですから。
気にせず報告したらいいと思いますよ☺️

• Milk

Milk

早々の回答ありがとうございます。
    なるほど…丁度妊娠が分かりかけた時(検査薬陽性)偏頭痛で早退したときの事を思い出しました😅
    幸い今の時点では休まず会社に行けていますが、お腹が大きくなってくると体力との戦いだと思うので早めに報告するのがよさそうですね。
    気にせず報告…ですね!
    そう言っていただけて少し安心しました☺頑張ります!

• 12月16日
Milk

みなさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
本日無事報告することができました!
元々女性が多い部署にいた上司だったので「いつかな〜って思ってたよ」と言っていただけました。
子どもを望んだら順番でやってくることだから、気にしなくていいよと言って頂き心が軽くなりました!