※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳娘が発達検査を受けることになり、特性がある可能性がある。育て方に後悔や不安があり、同じ経験をした方がいるか心配です。

5歳娘がこんど発達検査をうけることになりました。

赤ちゃんのころから何となく育てづらく、でもネットで検索するとでてくるような発達障害の子の特徴にはあてはまらず、健診のたびに相談はしていましたが様子見で、なんとなくもやもやしながら育ててました。

今、年中になっても絵がうまくかけない、体幹がよわい、他の子よりも幼い印象があり行政に相談。医師、心理士さんに面談してもらいました。
すると、発達障害とは確実に言えないが特性がないともいえない。性格は不思議ちゃんというかんじ。この年齢ならできてていいことがあと一歩足りない、と言われ病院で発達検査の予約をとってもらいました。

私の育て方が間違っていた、もっとああすればよかったなど後悔がとまりません。
この先、発達障害があってもなくてもちょっと変わった子として生きていくのだろうか。いじめられないだろうか。幸せに育ってくれるだろうか。未来が怖いです。

同じようなかたいますか?

コメント

moon

私自身が幼い頃から変わり者って言われてました。今思えば白よりのグレーな感じだったと思います。

集団に馴染めないしマイペースで、母も何考えてるかわからないって言ってました。

子供の頃は正直苦労しました。何で他の子と違うんだろうって思ってました。
勉強が出来ないとか教室にいられないとかでは無いですが、思考が日本の教育には合わなかったと思ってます。

今は楽しく生きてます。

みうみう

私は大人になってから診断されたタイプです。
知的は無いんですが、マイペースとか、空気が読めない、心の成長が人よりゆっくり?とかそんな感じで20代後半まで生きずらさがありました😅
今は心の成長が追いついてきたのか、だいぶ精神的に安定してきて結婚して幸せにやってます😊
子どもも違うタイプですが診断を受け、小学校入学に向けて病院に相談したり、学校の支援級を申し込んだり、色々準備しています。
イジメも、幸福感も、発達とは関係ないところにあると思ってます😌
今はいわゆる変わった子やのんびりした子は珍しくないし、いじめる子はどんなタイプでも気に入らなければいじめますし😅
私も未来は見えない不安はありますが、それは発達の問題があってもなくてもみんな平等にあることだと思います。
この子なりの幸せを見つけてくれたら良いかなと思ってます🥰
いじめは許されない時代なので、何かあれば積極的に学校と相談していくつもりです😊
ちなみに、育て方で子どもの発達が遅くなるということはないと思います!
子どもが虐待を受けているなら別ですが、そうでなく家庭や社会でのびのび生活していれば、自然とその子なりのスピードで成長出来ていくものだと思います😆
どうか自分を責めないでくださいね😌

はじめてのママリ🔰

育て方なんて関係ありませんよ。これからどうするかを考えていきませんか?
私は診断のある娘がいますが、あんまり先のことは考えないようにしてます。なるようにしかならないですしね😉
学校嫌になればいかなくたっていいし、福祉の支援受けていくのもひとつだし。いきていてくれるだけで私は嬉しいことだって思います。