※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

3歳児検診で発音が不明瞭で心配。療育中の先生に相談するが、他のお母さんの経験も知りたい。

最近3歳児検診がありました。
言葉は会話できるくらい出ていて、理解もそれなりにできてるので発達に関しては引っかからなかったのですが、発音が不明瞭で気になるようなら言葉の教室もありますよと言われました。
3歳くらいで不明瞭だったけど何もしなくても発音よくなったお子さんいますか?

上の子が発達グレーで療育に通っていて、担当の先生が言語聴覚士の資格を持ってるので相談してみようと思ってますが同じようなお子さんがいるお母さんのお話も聞けたらなと。

コメント

回答ではなくてすみません😭
発音うちも悪くて親にしかわからないことが多いのですが
ののママさんのお子様はどんな感じですか😭

• ののママ

ののママ

コメントありがとうございます(^-^)
    うちも親以外に伝わらないこと多いと思います!
    検診の時絵の書いたカードを答えるって言うのがあったのですが、緊張して声が小さかったこともあるけど保健師さんが何回か聞き直すことがありました。
    上の子もいまだに不明瞭だけど、3歳半で入園した時は先生が聞き取れるのは単語のみって感じでした。

• 12月16日