※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
子育て・グッズ

性教育について、自分の歪んだ性感覚を持つ女性が子供にどう教えていけばいいか悩んでいます。具体的な性行為についての説明や、避妊や命の素晴らしさについては理解しているが、自身の性教育が間違っていたことやセックスレスの影響があり、子供に正しい性教育をどう伝えるべきか模索しています。

性教育をどんな風に教えていきますか?
また、どんな教育でしたか?

うちの実家は
親が悪い事というか、恥ずかしい事みたいな感覚で、
タイタニックのローズとジャックの車でのシーンの時、目隠しされてたりしてました(^^;)

私といえば、親のセックスを
小学4年生の頃に夜に何度も目撃していて、
わからないなりに、
よくないものをみてしまった。なんか嫌な感じ。
という意識でいました。
息づかいが気になり親の方をむいたら、
枕で隠されたりしてました、、、。
その後は、雰囲気を察したら
わざと咳したりのびをしたりしてたので、
嫌だと感じてたのだと思います。
(自分の気持ちはあまり理解していませんでした)

その後、セックスとは理解しないまま、
早熟な友人に話したところ、
性教育的な漫画を借してくれました。
それを読んでいたところを親に発見され、
なんていかがわしい漫画を読んでいるのだと怒られました。

その際、親の行為をみてしまったため借してくれたとも言えませんでしたし、
こんな本捨てなさい。とされ、
以後、性の話はタブーになりました。
そのためか、性に関する内容は苦手ですし、
何となくの嫌悪感もあります。
悪い事という意識もなんとなくあります。

今現在、夫との関係は良好ですが、
セックスレスになって2年以上です。
したいとも思いませんし、
夫も誘ってくることもありませんし、
なんか、もうそういうの無理。
と言った、近親相姦に近いような絆意識です。

子供はできて嬉しいし、
不妊治療で望んだ子供ですが、
元々セックスレスだったので排卵式に狙ってだけで、
セックスは素晴らしいものなのよ。
と言った感覚もないんです。
命ってすごいよねー。って感じです。

自分を大切にしてくれる人ととか、
命の素晴らしさ。
婚前の避妊はしっかり。
とか、そういう事はわかるのですが、
でも、今、できちゃった結婚も多い中、
できちゃった結婚を否定する形にならないかなとか、、。
ハッキリ言うと、性器を挿入。について、
どんな風に説明していきますか?

自分の親の性教育も間違っていたし、
ましてや親のセックスを私が何度も見てしまうような環境も良くなかったし、
今後、私の歪んだ?性感覚でどのように子供に教えていけばいいのか全然わかりません。

とりあえず、
赤ちゃんはどこからくるの?
という本を買ってみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、タイタニックは18歳になってから見なさい!と謎の教えがありました😂笑
他は特にこれといって何か教わったりしてないですね🤔
知識の源は友だちとか漫画でした😂💦

娘が4歳半ぐらいですが、
どうやって産まれてきたの〜?とか、どこからでてきたの〜?とかは聞いてきます💡
それには、おまたから出てきたよ〜とか、理解できる言葉で説明してます💡

わたしの考えですが、やっぱり必要以上に隠したり、いけないこと!みたいにするのは良くないかなーと思います🤔かといって、まだ小さいうちから生々しいことを教える必要もないと思うので、
聞かれた範囲ではきちんと説明しようかな、て感じです!
大人になったらわかるよ、とかじゃなくて😂
でも実際、突然聞かれたらうまく答えられなさそうなので、今からいろいろ想定して考えておきます。笑

• ねこちゃ

ねこちゃ

返信遅くなり申し訳ありません!
    あのあと、てぃ先生のYouTubeをみて、ちゃんと教える事にしました。
    本に、おちんちんは言いやすいのに、膣の言いやすい名前がないので呼び名を家族で考えるといいとあったので、
    娘と話して、おまたちゃんと、おちんちんちゃんになりましたw
    てぃ先生が、恥ずかしいですよね。自分も今すごく恥ずかしいです。そういう教えられ方をしてきたからです。今後の子供たちは違います。
    というのを聞いて、本当にそうだな。と思って、恥ずかしがらずに淡々と話すように心がけています。
    皆様の意見も聞けて、すごく参考になりましたし、考える時間を頂けて大変感謝しています。ありがとうございました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

年少の娘がいます!
最近は性教育は早い!と聞いていたので良い本をずっと探していました。
だいじだいじどーこだ? が、正に私が求めていた本で、性器を挿入なんて本じゃなくて申し訳ないんですが、プライベートゾーンをだれこれに見せない!とか身を守る系の本です。
2人目を一年前に出産しましたが、どうやって生まれるかを積極的に話してきました。上の娘も帝王切開だったので傷痕を見せて、また先生に切ってもらって赤ちゃん出てくるんだよー、とか、今赤ちゃんこれくらい、とか話してきました。ただ、図鑑?みたいに今これくらい!のような周期の子どもにわかりやすい絵本があったらいいのに。。。とずっと探してましたが見つからず。です。

性器に挿入よりも、ひとまず、身をまもるためにプライベートゾーン、自分の身体は大事にしようねの絵本が良いと思います!ほんとに小さい子に分かりやすくておすすめです。

• ねこちゃ

ねこちゃ

あのあと、てぃ先生のYouTubeをみて、ちゃんと教える事にしました。
    本に、おちんちんは言いやすいのに、膣の言いやすい名前がないので呼び名を家族で考えるといいとあったので、
    てぃ先生が、恥ずかしいですよね。自分も今すごく恥ずかしいです。そういう教えられ方をしてきたからです。今後の子供たちは違います。
    というのを聞いて、本当にそうだな。と思って、恥ずかしがらずに淡々と話すように心がけています。

ちなみに、だいじだいじどーこだを、早速娘と購入しにいったら、
    「これ、保育園にある!短いからやだ!」と拒否されてしまいましたw
    プライベートゾーンも、保育園で教わっていたよで、
    おまたちゃんとおなかとおっぱいは触らせちゃだめだよ。っていうと、
    「お口もだよね!」と教えてなくても話してくるので、保育園にも感謝です。
    皆さんの意見をお聞きし、すごく考えました。
    ありがとうございました。

• 2月20日
ぴーこ

私は主に母から性教育を受けました。
特に避妊に関しては厳しく言われました。
16歳の時に初めて彼氏が出来た事を言ったらコンドーム渡されました。もし避妊に失敗したら早く言ってね、病院に行くからと。
交際している人以外の男の人の家に行くのは友達がいてもNGで、家にあげるのもNGでした。
当時はここまで言われるのって嫌でしたが今となってはきちんと教えてくれてありがたいと思っています。命の大事さ、自分を守る為に出来る事。
我が家は男の子なのでどういう風に伝えていこうか夫と今から話し合っていますがまだ具体的にどうするとは決まっていません。
夫婦で教育はしていくつもりではあります。

• ねこちゃ

ねこちゃ

お母様すごいですね。
    嫌な?役回りをしっかり引き受け、娘を守ってくれていたんだなと、母の愛と強さを感じます。
    皆様の意見も聞けて、すごく参考になりましたし、考える時間を頂けて大変感謝しています。ありがとうございました。

• 2月20日

私は両親からの性教育はないまま大人になりました。

子供にはきちんと教えていこうと思い「おうち性教育はじめます」という本を買ってよんでいるところです。おすすめです。

• ねこちゃ

ねこちゃ

おうち性教育はじめますも必ずよみます。
    ありがとうございました。

• 2月20日