※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

旦那のお小遣いが5万円は多いですか?少ないですか?旦那の支払いはガソリン代、お昼ご飯代、タバコ代。コミュニケーションのため外食が好きで、タバコはやめる気なし。今日ケンカになり、自分の考えがおかしいか悩んでいます。

旦那のお小遣いみなさんいくらですか?

共働きで旦那手取り25万、私19万ぐらいです。
ローン7万、カードが月25〜30万ぐらい使います。
カードは私の口座から引き落としになるので、だいたい給料が入ったら旦那から20万もらってやりくりし、足りなければ、貯金用の口座から出しているのですが…
カード使いすぎなのと、旦那からももう少しほしいところです。

お小遣い5万って多いですか?少ないですか?
旦那が払ってるものとしては、ガソリン代とお昼ご飯代、タバコ代がメインです。
お昼は常に外食で、コミュニケーションとりたいから社内で食べるのは嫌だそうです…
タバコはやめる気ないそうです。
この話するとケンカになるので離すのも嫌なのですが😖
今日話ししてケンカになったので、私が思ってることがおかしいのかなと思って相談しました。

コメント

deleted user

お小遣い5万は多い方だと思います😅
それで足りないのはさすがに使いすぎだと思いますね!

  • ママリん

    ママリん

    自分はそんなに使わないので、多すぎるように感じて😖
    まるまるはつかってないのかもしれないですが、とりあえず口座に5万は確保しておきたいそうです。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐ下のお子さんも産まれますしお昼はお弁当にしたりタバコは水蒸気タバコに替えるなどして削れるところは削って欲しいですね😂

    • 12月17日
deleted user

カードが月25〜30万円とありますが、固定費や保険や生活費全てカード払いということでしょうか?

ガソリン代と昼ごはん、タバコ代なら私は妥当もしくは少ないかなと思います。
お昼が外食だと足りないかなぁと…

  • ママリん

    ママリん

    生活費すべてカード払いです!
    ガソリン代は月1万ぐらいらしいです。
    私がタバコすわないので、タバコ代いくらが妥当なのかがわからないからケンカになるのかもしれないですが😅

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もともと喫煙者で1日2箱は吸っていました💦
    1箱だとして計算すると、

    1日たばこ1箱として約500円×31日=15500円
    お昼ご飯外食で約700円×21日出勤=14700円
    ガソリン代約10000円

    たばこ、昼食、ガソリンだけで約40000円で純粋なお小遣いは1万しかないことになりますよね😣💦
    そう考えると少ないと思いますが、吸わない人からするとタバコ代って無駄ですよね🥶
    そして外食ももったいない…
    みんなで社内でお弁当買って一緒に食べたらいいのに😭

    • 12月16日
  • ママリん

    ママリん

    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    5万まるまる使ってるわけではないようなので、妥当な金額なのかもですね💦
    タバコやめてくれたらいいゆですけど、やめようという気持ちもないようなので、あまりいうとケンカになるし、黙ってます😖
    お昼は男性陣はタバコも吸いたいし、社内は狭いので、みんなで外食する文化ですね💦
    同じ会社なので、気持ちはわかります😂

    • 12月16日
ちゃん

旦那さんが5万ですか?
手取りの1割が妥当と言われてますからね…
ガソリン、お昼、タバコ込でも多い気がします💦

  • ママリん

    ママリん

    手取りの1割だと2.5万ですね!
    ガソリン代が1万ぐらいらしいので、お昼とタバコで1.5万で収まるのか…

    • 12月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちはタバコは吸いませんがお小遣い3万ですよ!
    給料は多くて60超えですが…
    1割渡しません💦

    • 12月16日
  • ママリん

    ママリん

    タバコは結構かかるみたいですね。
    あとガソリンは月2万ぐらいするみたいです。

    • 12月16日
はじめてのママリ

うちは基本お小遣いないです
交際費もほぼなくて、おそらくお弁当かったりしても500円でおさまるようにしてますし、家からもってくこともしばしば

ちなみに手取りで
旦那23万わたし14万くらい
ローンは10万
カード引き落とし旦那が多くて10万私が3〜5万といったかんじです!

  • ママリん

    ママリん

    お昼代って結構大きいですよね😅
    お弁当えらいです💕
    カードは旦那はガソリン払う専用で、あとは生活費すべてカード払いなので、そのぐらい使っちゃいますね😅
    食費が結構かかっているので、生活費も見直せば旦那の5万も許せるようになるかな😩

    • 12月16日
ゆゆ

カードは大体何の出費ですか?
旦那はタバコはやめて、水蒸気のタバコ?ニコチン無しで好きなフレーバーで月3,000円位です
水蒸気のタバコとかもニコチンありもあるのできいてみたら良いかなと🤔
タバコ、ランチ、ガソ代ならその額は仕方ない気もしますが…
ランチ代だけでも節約したいですね…
私は基本的にすべて生活費固定費はカード決済で25万は最低でます💦
現金は使わないです

  • ママリん

    ママリん

    うちも生活費はすべてカード払いなので、同じ感じです。
    食費が高いので、もう少し節約してカード減らせそうな気はしますが😩
    タバコは昔からそんなのも試してましたが、結局だめでしたね😩
    辞めようという気持ちもないみたいでそれ以上言えません😭
    旦那にこれ以上我慢させるのは難しいのかな。
    お昼とタバコのことをいうと、結局ケンカになって終着点が見えないので、私もこれ以上この話題を持ち出す気になれません😖

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

手取り35万、ボーナス年間手取り200万でお小遣い3万、ボーナスからは無しです!

  • ママリん

    ママリん

    旦那さん、タバコとお昼外食ですか?

    • 12月16日
ママリ

手取り60万以上ありますが4万ですよ。昼代は含みません。でもその手取りで5万はありえません😅ガソリンは家計から出せば?と思いますが、お昼とタバコ入れてもせめて3万では。。カードは何に使っているんですか?🤔

  • ママリん

    ママリん

    カードは生活費すべてです!
    5万すべて使ってるわけではないのですが、自分のカードの引き落としで足りなかったら嫌なのか、口座にお金がギリギリしかないのが、嫌だそうで、手取りの5万は残しておきたいそうです。

    • 12月16日
もも

うちもおんなじような感じです!
55000円渡していて、
30000円はお小遣いとタバコで、残りがガソリン代です😌
田舎なので通勤費痛いです(笑)
我が家は手取りの1割がお小遣いなので、妥当だと思っています✨

  • ママリん

    ママリん

    そんなもんなんですかね。
    結構みなさんみてると2.3万ってかんじなので、甘やかしすぎなのかなとおもったのですが。
    あと自分はそんなに毎月使わないので、ぜいたくだなと思ってしまいます。

    • 12月16日
うさぎ🔰

5万は多すぎですね。
我が家は夫の手取りが歩合制で29〜34くらいですがお小遣いは2.5万です。
お昼は毎日持たせてますが、たまに私が作れない時は後請求で1日7百円までと決めてます。
ただし、医療費や床屋代は生活費から出してます。

夫はタバコ代が上がってから、タバコの葉を買い自分で巻いて節約してるようです。

  • ママリん

    ママリん

    お昼が大きいですかねー😩
    でも外食したいそうです!
    ここは今日もケンカになりました。
    じゃあお昼会社で○○さんみたいに食べればいいんか!って。↑ちょっと地味な人です笑
    キャラ的にみんなでワイワイ食べたいらしく、会社の男性陣みんなそんなかんじで、社内でお弁当食べてる人ほとんどいないので、変わり者扱いされるみたいでいやらしいです。

    • 12月16日
deleted user

ローン支払いとカードも使ってるのであればそれは多いと思います💦
うちは酒タバコなしで4万です🙋‍♀️
カード払いする時は事前申告制です!

  • ママリん

    ママリん

    カード使いすぎですよねー💦
    減らします。
    カード払いは基本生活費なので、旦那個人で何か買いたいときは現金で買ってもらってます。
    ほとんどないですけど。
    ガソリン代月2万ぐらいかかるそうなので、プラスお昼代とタバコだと妥当な金額なのかもです。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カードが生活費なら旦那さんのお小遣いだけで考えたら全然多くないと思います🤔
    お昼やタバコも含んでるならなおさら…
    他の部分で削らないとですね💦

    • 12月17日
  • ママリん

    ママリん

    やっぱりそうなんですね!
    今日話聞いてやっと理解しました!
    生活費もう少し見直します💦

    • 12月17日
はじめてのママリ

手取りから考えると
5万は多いですが
ガソリン代、お昼ご飯代、タバコ代だと5万は多くないかな🤔💦
タバコかご飯代どちらか妥協して欲しいですね😓💦💦
頑張って3万ですかね💦

  • ママリん

    ママリん

    タバコもお昼も妥協できないそうです。
    話すと終着点が見えないので、もうそこは諦めました😭

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

ガソリンはいくら掛かるんですか?💦うちは1万ですꉂ🤣𐤔

  • ママリん

    ママリん

    ガソリンは月2万かかるそうです。

    • 12月17日
ママリ

お小遣い5万円は多いと思いますが、
その内訳の中に昼食代とガソリン代が入っているなら妥当だと思いますよ。

お昼を外食していたら1食1,000円で月2.2万円はかかりますし、
ガソリン代はいくらかわかりませんが0.5万円だとして、
2.3万円が純粋な小遣いですものね。
ガソリン代が1万円とかなら、
私には少ないとさえ感じます。

主さんはご主人から20万円もらって39万円になるのですよね?
ほぼ全ての生活費がカード払いでしょうか?
残りが貯金ですか?
私なら貯金は10万円死守したいので、カードはどれだけ多くても27万円くらいまでにして、自身の小遣いを2万円ほど確保したいと考えます😊

  • ママリん

    ママリん

    ガソリンが月2万ぐらいらしいので、少ないみたいですね。
    お昼もタバコも妥協できないそうなので、今日の話し合いの最終的にはじゃあカード払い減らそうねということで終わりました😅

    • 12月17日
もちもち

昼、ガソリン込みなら少ないと思います😓
付き合いありますしね💦
お昼毎日作る手間考えたらお金で解決出来てていいのでは?
と考えましょう🤣笑

  • ママリん

    ママリん

    やっぱりそうなんですね💦
    なるほどー!
    ポジティブシンキング素敵です!
    ありがとうございます💕

    • 12月17日