※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で疲れている女性が、離乳食に関する悩みを抱えています。保健師に相談することを考えていますが、ママ友が近くにいないため孤独を感じています。息子の健康を心配し、自信を失っています。喝を入れてほしいとのことです。

なんだか疲れちゃいました。

本日卵小さじ2をはじめてあげたら1時間半後に怖いくらい吐いてしまいました。
病院に行くも、症状は嘔吐だけであり回復していたため様子見となりました。
今月の初めにも風邪をひき病院に行き様子見になりました。風邪をひき4日間熱を出したため皮膚も荒れてしまいロコイドでなんとかきれいにしているところです。
なんだかんだ12月に入ってから体調が優れない日が続いています。

そのせいかなんだか、自分の育児に自信がなくなっちゃいました。
うまく言えませんが息子の体調がすぐれないのがすごくメンタルに響いています。
そのような月齢だとは理解していますが、いろんなことが不安になっちゃって、、

卵は今まで小さじ1だったのをはじめて増やしたのでいけなかったのかもしれませんが、そもそも自分の与えている離乳食は形態がこれで問題ないのかさえわからなくなっちゃってます。オエッとなることもあります、、
完全ペーストじゃなくほんのら少し刻みがあるのにしていますがそれがいけないのかとか、一人で色々考えて疲れました。
こういう離乳食のささいな悩みなどは保健師さんに相談したらいいのですか?近くにタイムリーに相談できるママ友がいません。

何が言いたいのかわかりませんが、息子が大事すぎてなにかあるとほんの少しのことが本当に辛いです。
私に、喝を入れて欲しいです。

コメント

ねねちゃ

私なんか、卵は1歳半からあげました。
やっぱり、なにかあるとこわいしと思って、すごく神経質です。でも、慣れってあるかもしれないです。娘がはじめて熱を出して中耳炎とか言われたとき、もうそれはそれはパニックでした…。辛かったです。
それも切開したり、色々繰り返しいろんな風邪をひいたりして、またかーと思ったりしてます。
うちはまだ、胃腸炎を経験したことがなくて、クラスで発生したと聞いて、ほんっっとにビビってます。下の子にもうつってしまったらと思うと余計です。
大丈夫、ひとりじゃないです。
お互い強くなりましょう😭😭😭👍👍👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    すごく神経質な自分が嫌になっちゃいます、、
    私も強くなれるよういろんな経験をして強くなりますっ!!

• 12月17日
二児の母

全く関係ないことですいません💦それは卵白、もしくは卵黄のどちらかの消化器官のアレルギー反応とは関係無いですか?💦
うちの下の子が卵白アレルギーなのでふ、と気になって💦

わたしも子どもたちが鼻水くらいの軽いカゼを引いただけでもメンタルやられて凹みます💦
お気持ちわかりますよ🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ卵黄しかあげていないので私も卵黄の消化管アレルギーを疑っているのですが、とりあえず年内は卵食べずにとだけ言われ終わりました。
    年明けから食べさせたければ少しずつ食べてくださいねーと。
    検査とかはまだまだ先にしないといけないものなのでしょうか?💧色々聞いてすみません。

• 12月17日
  • 二児の母

二児の母

住われているところの近くに小児アレルギーに強い病院ありませんか?
    わたしは市の保健師さんに聞いたら隣町の小児アレルギー科、内科の病院を紹介してもらい、そこに行きました。
    それが7ヶ月の頃だったと思います!
    血液検査で小麦・卵、乳を検査してもらい、二週間後くらいに結果の話を聞きに行って、卵白の離乳食の進め方や、パンはどのメーカーの何なら食べさせてもいい、や、うちの子は0.2gずつの卵白で進めていって下さい、と細かく指導があり、とても助かりました。
    あまり症状が続くならそういった病院も視野にいれると良いと思います!

先生の方針なのかもしれませんが、私の場合はすぐに検査して頂けました。

• 12月17日

わかります😩
私なんて初めて鼻水出た時に服装がいけなかったのか
何がいけなかったのか
反省しました。
今思えばたかが鼻水なんですが
色々気になりますよね😣😣!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほんと風邪ひとつで反省して気にしてすごく神経質です💦
    同じ気持ちになる人がいるだけで強くなれそうです💓
    健康でいれる様頑張ります🥺💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

卵はおそらく消化管アレルギーですね🥺
血液検査の結果にも出ないので、確信するまでに時間がかかります‪‪💦‬
何度か食べて吐いてを繰り返して気付くしか無いので😭

うちは大豆の消化管アレルギーだったんですが、豆腐15gまでクリア、豆乳5g嘔吐、豆乳5g嘔吐、豆腐10g嘔吐…
最初は胃腸炎と診断されてたので、アレルギーと分かるまで何度か大豆製品与えてた事を旦那に責められたときは本当に辛かったです。

区役所の保健師さんによく電話で相談してましたよ!
風邪とかも病院に行くべきかいちいち聞いてました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり消化管アレルギー疑っちゃいますよね。。
    昨日の嘔吐を見てから怖くなっちゃいました💧余計神経質になってしまいそうです。。

私も何かあれば保健師さんとかにも相談してみます💓

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい嘔吐しますよね😭
    うちの病院は1歳半すぎてから2回に分けて負荷検査入院でした!
    でも普通のアレルギーと違って成長の過程で治るものなので安心ですよ😊
    だいたい2歳までには治るそうです💡

• 12月17日
ママリ

うちも小麦と大豆の消化管アレルギーで、6ヶ月の頃に同じように大量嘔吐しました。

ただ、一回の嘔吐だけじゃ診断はつかず、小麦を食べる度に吐いていたので診断がつきました。

私も離乳食進めるのが怖く、リスクの高いものは、夫がいる時に食べさせてました。(土曜日なら病院も空いていますし。)
うちの子は1歳の頃に入院して、アレルギーもすっかり治って今は何でも食べれるようになりました。

今でも子供が風邪ひくと、色々心配になっちゃいます。
大家族のお母さんとか、尊敬しますよね😅