※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代仲良かった友人が結婚したかも分からない。疎遠になっている友達関係について悩んでいる。皆さんは同じような状況ならどうしますか?

みんなこんなもんですか?
学生時代仲が良かった友人が、おそらく結婚したっぽいです。おそらくというのは、多分だからです😅
その友人は学生の時に知り合って在学中はずっと同じグループで仲良くしていました。卒業後お互い就職して忙しくなったり、私が遠方の地元に帰るなどして少し疎遠になったりもしましたが、数年経って私の結婚式に招待させてもらった際には快く参列してくれました。しかし結婚式以後は全く連絡もお互い取り合わずまた疎遠に、、、。物理的距離もあるしまぁよくあることなのかなぁと思ってはいました。しかし最近、どうやらその友人が結婚した?っぽいんです。確かではありませんが、なんとなくラインのプロフ画像がそんなかんじで💦相手からは何も報告がないですし、共通の友人も同じく結婚式以降疎遠になってる友人ばかりで結局彼女が結婚してるのか、結婚式もしたのかも分かりません😅彼女は私が結婚した時には結婚祝のプレゼントも友人達と用意してくれ、プラス式にも参加してくれていたので私もお返しというかなにかお祝いしたい気持ちもありますが、あまりに疎遠になりすぎてて今更感も正直あります。こんなご時世もあるので結婚式もしたのかも分からないけど、もしかして疎遠だったし私は呼ばれなかったのかな?とかいろいろモヤモヤ考えちゃってます😱💦

学校を卒業してからの友達関係を維持していくためには、やはり頻繁にお互いに近況報告しあったり、気にかけ合うことが不可欠なんだなぁと実感しました😅元々友達も少ないタイプですが、今ではみんな疎遠で一人くらいしか定期的に会ってる友達いないです😓結婚して子供生まれたり自分の状況変わったことで疎遠になった友達もいるし、いつまでも変わらない友達付き合いってなかなか難しいなぁと、、、。

皆さんはどうですか?💦
また、私と同じような状況なら友達に自分から連絡したりお祝いしたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら普通にアイコン見たけどもしかして結婚したー??ってラインします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それが1番ですよね😅私の結婚式以来数年疎遠でなんだか連絡しにくく感じちゃってます😂

• 12月16日
ママリ

そんなものだと思います💦
頻繁に連絡とってる訳じゃないけど定期的に近況報告しあってる学生時代の友人は1人くらいです🥺
私も元々交友関係少ないタイプなのでたまに寂しく感じますが、過去は過去と思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいて、少しホッとしました💦普段はそんなに思いませんが、ふとした時に寂しく思ったりしますよね😅

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

結婚報告がなかったことを気にしている、ということでしょうか?今はコロナなので式ができない人も多いですし、年賀状やあけおめLINEで報告を考えている人も結構いると思いますよ。結婚しました!って突然送るとお祝い要求みたいだなと思う人もいますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅私の結婚式の時点でももう結構疎遠だったんですが、学生時代に仲良かった友達だし来て欲しいなと思って久々に連絡とってみた、ってかんじでした💦年賀状やラインは学生時代は送りあってましたが、卒業してからは相手から年賀状の返事がなくなったことを機にこちらも出さなくなったしあけおめラインもお互いにもう随分やりとりしておらず、おそらく今後もこの状態だとあちらから年賀状など来るってことがないかなぁと😱

たしかに、お祝い要求と思われそうって自分の時も思って連絡はしにくかったの思い出しました😅💦

• 12月16日
ゆり

物理的にもだし家庭を持てばそんなもんだと思います。
私も学生時代の同じグループだった友人は何人かいますが普段から連絡取り合う程ではないし何かあったら連絡するみたいな感じです。
結婚したのかもと気づけば直接連絡するし式に呼ばれなくてもおめでとうとは思うしお祝いもするかもしれません。
お互い連絡取らずに疎遠になるとかではなく連絡取り合ってなくても気軽に連絡出来るなら友人関係はずっとあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、、。気まずいとか連絡しにくいと思ってる時点で既に友人関係じゃなくなってるのかもしれませんね😅確かに正直に言うと今1番思うのが、自分はお祝いもらったんだから(もちろん内祝いなどでお返しはしましたが💦)、相手が結婚したのなら同じようにお祝いしないと悪いんじゃないかなという気持ちですね😓連絡して確かめた方が良いのですが、相手ももうすでに年賀状なども返ってこなくなりましたし、ラインなどでのやりとりもここ何年も一切ないので、ここまで疎遠だとなんだか連絡するのも勇気いります😢

• 12月16日
うさ

県外に嫁ぎ、友人は全員新幹線や飛行機使わないとあえない距離です。
周りよりも結婚出産早かったので、当時周りは独身だらけでしたが、式に参列してくれた友人とは定期的に連絡とってましたよ✨
今でも仲良しです。

質問者さん、あまり自分から連絡とるタイプではないんじゃないでしょうか?
友情も恋愛と一緒で、「付き合いを続ける努力」が必要です。
努力しなくても続くのが本当の友情!という考えもありますが、そういうパターンは自然に努力してる事が多いです。とりあえず連絡はとらないと距離があれば疎遠にはなりますからね。

これからお付き合い続けたいなら自分から結婚したかどうか連絡します!

お友達も、質問者さんのお祝いしたり式に参列してるので、質問者さんを羨ましく思ったり等して疎遠になったとは全く思えません。
結婚すると邪魔しちゃいけないと思って独身の子は遠慮しますからね💦(独身のこにいわれました)
結婚したあとの生活がわからない分、気使うので既婚者から連絡した方が相手も関わりやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそのとおりです😅私自身幼い頃から自分から友達誘ったり連絡したりが苦手なタイプで、相手からきてもらってばかりでした💦だからもちろんこんな私と仲良くしてくれていた友達には感謝してます。こんななので友達少ないのも当然だとも自分で分かってはいます😅💦友人関係を保っていくにはやはり自分からも連絡したりの努力は大切ですよね。

そうですね💦おそらく嫉妬とかは全くないと思います!ただ単に物理距離も離れてるし、最近連絡も取ってないからもういいかなと思われた、ってところなのかなと、、、
    。たしかに既婚になると遠慮はあるかもですね💦

私自身今後もその友達と付き合っていきたいかと聞かれると正直わからないです、、、。年賀状やあけおめメールなどもあちらからは途中から来なくなりましたし、これだけ疎遠になってしまってるので😓💦ただ、私の結婚の時にお祝いをしてもらっているので(内祝いなどでお返しはしていますが💦)、もし彼女が結婚しているならこちらからもお祝いするのが筋ではないか、とそこは気にかかっています、、。でももしかしてむこうにとったら既に私は友達ではないのかも、とか考えてしまうとなかなか連絡しにくくて😢
    なんにせよ、友達関係維持するには自分から気にかけて連絡するということが大事だと今になって学びました💦

• 12月17日
  • うさ

うさ

相手が質問者さんをお友達と認識してるかどうかは気にしなくて良いと思います✨
    質問者さんがその心配を全部とっぱらって考えたとき、またお付き合い続けていきたければ、連絡してみた方が良いかと✨
    例え相手が質問者さんをお友達と今認識していなくても、昔気があっていた友達から連絡きたら嬉しくないですか?質問者さんも、昔仲良かった友達から連絡きたら悪い気はしないですよね?それとお友達も同じだと思いますよ。これをきっかけにまた仲良くなるかも。

コロナ渦でなかなかあえない今、式もしづらく、連絡定期的にとってないと結婚したこといいづらいです💦なのでお友達も連絡とってない質問者さんにしづらいのあると思いますよ!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんと全く同じ状況になりましたが、なんとなくこちらから聞くのも、、、と思いそのまま時間が流れています。
少しずつ交友関係って変わっていくのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか何年も疎遠だし今更感あって躊躇しちゃいますよね、、、。別にこれって誰が悪いとかでもないんですが、なんかやっぱりあの頃は仲良かったのにな、、って思い出すと寂しい気持ちになります😔よく女性はライフステージが変わると付き合う友達も変わると聞いていましたが、そういうこともあるあるなんでしょうね😓💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。学生時代は毎日一緒にいたのに卒業したらこんな疎遠になっちゃうんだって悲しくなりますよね🥲
    お祝いしたいけど向こうから連絡が途切れたり結婚の報告もなかったりすると友達じゃなかったのかなって悲しくなったり😭
    ずっと関係を続けるのってどちらかの努力だけでは難しいですよね😭

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

そうですね。嬉しい連絡もつらい報告もやはり密に連絡とらないとむずかしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱お互いに連絡し合っていなかったので、ここまで疎遠になる前にたまには自分からも近況報告したり聞いたりしとけば良かったなぁと今となっては思います💦

• 12月17日