※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

ママ友の子供が私のスマホを勝手に触ってくる。他の子供にもスマホを見せられる状況で、困っています。このようなスマホの貸し借りは普通なのでしょうか?

ママ友の子供について🧒🧒

職場のママ友に5歳と3歳の子がいるのですが、時々子供を連れて、ご飯に行きます。

そのママ自体も子供も可愛くていい子なのですが、私のカバンを勝手に開けて、スマホをだし勝手に触ったり(ロックはかけてます)「アプリ見たい」と言って、見せるまでずーっと言ってきます。

ママもあまり注意しないし、私の子供に自分のスマホを渡してYouTubeを見せてくれたりするので、私だけその子の子供にスマホを見せないのも駄目なんかな。。と思ってしまい結局ゲームを見せてます。

正直ゲームも触られたくないデータもあるし、ゲーム以外のアプリも勝手に触るので辞めてほしいのですが、あまり強く言えません。ちなみにギガ数も無制限ではなく、ママ友のスマホは無制限にしています。

スマホをなるべく目の前で出したくないのですが、ママ友のスマホを他の子とかに見せてる時に、私のスマホで子供達の写真とって欲しいとか言われたりするので、目の前で出さないとダメな状態になります( ˊᵕˋ ;)💦


初めてのママ友なのですが、こーゆうスマホの貸し借り?って普通なのでしょうか?特に気になりませんか?💦

コメント

みかん

仲のいいママ友がひとりいますが、お互いのスマホは絶対触らせないようにしてます。約束したわけでもなくお互い、触ろうとしたら注意してって感じです。
他の子供用のおもちゃや家で遊ばせる時にソファに登ったりする分には、いいよいいよ〜!と自由にさせてますがお互いママの私物を触ることはタブーですかね。私は自分のスマホも自分の子供に滅多に触らせないので他の子に貸すのは正直嫌かな…💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます✨
    やっぱそれが普通ですよね?😭
    普通はママの私物を他人の子供に触らせること自体タブーですよね、、。私もあまり自分の子供にも触らせるの嫌なので、尚更他人の子に触られるのが凄く嫌です😓

    • 12月16日
ゆゆゆ

絶対に嫌です。
自分の子にすら好きに触らせることはないので、他所の子なんてあり得ないです。
普通に、
これは私の大事なものだから見せられない(貸せない)よ。ごめんね。ママの電話で見てね。
と断ります。
しつけの面は特に、全部相手の価値観に合わせず、自分は自分の気持ちを大事にした方が良いですよ。
ママ友だから離れていくかもしれませんが、お互いの価値観を尊重できる相手もきっといます。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます✨
    やっぱ嫌ですよね〜😓自分の子供でさえ嫌なのに😱
    大体ママ友のスマホが他の子とか、も1人の子供が占領して見れない場合私にスマホを見せるように言ってきます😓
    しつけの面は難しいですね💦なるべく相手の価値観に合わせず上手くやって行きたいですが、スマホの件に関しては注意しようと思います💦

    • 12月16日
こけこ

ママ友はたくさんいますが、自分のスマホを他の子に見せるとかする人はいないですよー😲
そして、他の人のママに「アプリ見たい」と言ってくる子もいません😥
わたしだったら、「ギガ数超えちゃって速度制限かかっちゃったし、家でもケータイばっかり見たがるようになっちゃって大変だから、あんまり見せないようにしようと思って。だから、うちの子が見たがっても見せなくていいよー」みたいに言います!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦やっぱ躾がなってないのかなあ。。
    次からそんな風に言ってみます💦私の子が他の子の輪に入れず気を使ってスマホ見せてこられるんですが、ハッキリ断った方が良さそうですねー😩

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

知り合いの子どもがゲームの課金するのに、クレジットカードの番号教えて!これ課金しないとアイテム買えない!スマホでもわかるんでしょ?って聞いてきます。怖すぎます💦今は動画だけかもしれませんが、こういう風に育ってしまう子もいます。おもちゃとかなら共有できますが、スマホに関わらず他人のプライベートなものに触らないって当たり前の躾かと...😭ママ友さん自体はいい人でも、躾の仕方がちょっとなぁって時困りますよね💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます✨
    そんな事言う子供が居てるんですか💦可愛くない〜😂怖すぎますよね😱😱
    当たり前の躾がなってないのって信じられないですよね。。オモチャならいいけどスマホやプライベートな物は触らせるべきじゃないですよねー😱
    躾だけはしっかりして欲しいです、、😫

    • 12月16日