※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

NTT札幌で出産経験者へ 1. 体重測定時、服の重さはどれくらいマイナスしましたか? 2. 母子教室に参加しましたか?役に立ちましたか? 3. マタニティーヨガで運動不足解消できましたか?わかる範囲で教えてください。

NTT札幌で出産された方に聞きたいです!

1.体重測定などセルフですが、服の重さはどれ位マイナスしてましたか?

2.母子教室などは行ってましたか?また役に立ちますか?

3.マタニティーヨガにも参加した方が運動不足解消になりましたか?

わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです😂‼️

コメント

ももの缶詰

こんにちは(*^^*)

まだ出産前ですが、同じくNTTです♪♪
私の場合このようにしてますよ。

①その日の服の重さをおおよそ引いてます。なのでデニムとスカートでは若干変えたり。

一度ご自宅でお風呂上がりなどにも測っておかれると着服時との差が分かりやすくなるかと✨

②NTTのマタニティスクールは参加必須だったはずです。
お産をスムーズにしたりするコツを聞いたりできるので、参加された方が良いと思います。

ちなみに私はその他区開催や、企業開催のマタニティスクールにも、いきました。
ネットもよいですが、いろいろリアルな情報を教えて貰えるのでためになりましたよ✨

③体調次第というところもありますが、運動自体は代謝や血流を良くしてくれることを理由に助産師さん薦められてます、『よく歩くように』と言われました。
マタヨガ体験しましたが妊娠中できるポーズは、運動不足解消というまでの強さのあるものではなく、どちらかというと『呼吸法』や『姿勢の改善』『リラックス』的な要素に重きをおいているように感じます。

ご参考になれば幸いです♪

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

わー!凄く参考になりました!
    ありがとうございますヽ( ´_`)ノ💕💕💕
    出産頑張りましょうね☆

• 10月20日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

今通われてるとのことでもし良かったら教えてください…!
    妊婦健診は毎回お金がかかりますか?
    市のクーポンを使っても他に必要になるのでしょうか?

• 10月20日
  • ももの缶詰

ももの缶詰

実は私、里帰り出産になるので、札幌市の助成クーポンがない状態で検診してます。

そして、ハイリスクなので毎回通常の方よりは検査項目(主に血液採血)が多いため、高めになっていると、思います👀

参考までにですが、私の場合はだいたい毎回7000~9000円くらいで、お薬などが処方されるとこれにプラスされる感じです。

札幌市の助成クーポンを使えばマイナス5000円くらいには、なるかと✨

以前の病院も地元のクーポンを使い差額が300円という時から、安定期あたりで検査を沢山するのですがその時は10000円くらい差額が発生しました。

NTTさんは4Dも希望でできるので、こういったやつも希望するとプラスになると思います。

ちなみにマタニティスクールは一回毎に500円で参加後に清算する感じです。
    温かいお茶を用意していてくれますよ(笑)

• 10月21日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございますヽ( ´_`)ノ以外にも情報量が少なくて!4Dですが、15分でDVDに写真を入れてくれるのでしょうか?
    その間、旦那が付き添って画面の動画などは取れるのでしょうか?質問ばかりですみません😭💦

• 10月21日
  • ももの缶詰

ももの缶詰

記録メディアは頂けるみたいですよ(*^^*)
    NTTで貰える冊子にも書いてあるんですが、家族の付き添いオッケーかどうか、撮影できるかは病院確認になりますね。

赤ちゃんの向きによって写らないことがありますので、その辺りは覚悟の上って感じになります。

• 10月21日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね(*ノ-;*)!
    撮れなくてもお金はとられるんでしょうね〜ヽ( ´_`)ノ!メミーさんは希望されますか??💦

• 10月21日
  • ももの缶詰

ももの缶詰

お腹の中にいるのって、ほんとに混ざってるわずか10ヶ月なので、私は撮影しましたよ(*^^*)
    手で顔をガードしてましたので、全部は見えませんでしたが。。。
    動いている姿を見れたのは大きかったと思います✨

多分、やってなかったら後悔してました。

• 10月22日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

携帯で動画撮れましたか?(´ ω` )?
    旦那も立ち会いたいと言ってて。できるのかな〜と…💦貴重なのでやろうと思いますが、色々質問ばかりですみません。。何せクチコミではわからないことが多すぎて💦

• 10月23日
  • ももの缶詰

ももの缶詰

私は30週の時点で里帰り前でしたので、今住んでるところの外来受け付けされてる4Dにいきました。
    施設によって、可否があるのでNTTの場合は病院に直接確認してみて下さい(*^^*)

• 10月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうだったのですね〜ヽ( ´_`)ノ本当色々教えていただきありがとうございました(〃∀〃)💕出産頑張りましょうね(≧з≦)‼️

• 10月23日