※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月2週の男の子がつかまり立ちをしました。成長が早い気がするが問題はないか心配。つかまり立ち後すぐやめさせた方がいいでしょうか。

5ヶ月と2週間の男の子なのですが、昨日つかまり立ちをしました。
1週間前からつかまり膝立ち?はしていたのですが、昨日は気づいたら立ってました。お座りもまだしていないし、ハイハイもしっかりとはできず、ずり這いのような、足を踏ん張りながら進むようななんとも言えない感じです。
成長が早い気がするのですが、なにか問題がないか心配です。

無理矢理やらせてるわけではないのでやめさせるというのも難しいですが、なるべくつかまり立ちしたらすぐやめさせた方がいいのでしょうか?

コメント

はなかっぱ

5ヶ月でつかまり立ち!
凄すぎます!!😳😳
男の子は立つのも歩くのも早いと聞きますが、それでもすごいですね!!
運動神経抜群ですね😆😁
ハイハイはしっかりさせないと、将来足腰が。。。というのもよく聞きますが、うちの主人が子供の頃、まさに成長早い系babyだったそうですが、シャンっと立って、普通にテクテク歩いてますし、足腰悪かったりとかもないですよ!
本人が立ちたがっているのであれば、私は転んだりしないように見守れば良いかな?と思ったりしちゃいます😂😂
心配であれば生後半年検診などでお医者さんに相談していみるのも良いかもしれません🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    上の子が女の子で一般的な成長スピードだったため男の子はこんなに早いのかとびっくりしてます😳
    ご主人が成長早かったんですね!でも普通に過ごされていると聞けて安心しました😊
    見守るしかできないですよね😅私もそうします!

そうですね!検診の時に一応聞いてみたいと思います✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日

うちも5ヶ月からつかまり立ちと伝い歩きしてますが特に問題はないですよ😊至って健康で、みんな驚く速さでハイハイしてます😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦伝い歩きまでしてるなんて早いですね😱!!
    ハイハイは立った後からし始めた感じですかね?でもちゃんとハイハイできるならいいですね😊うちもしっかりハイハイするかどうか今後の成長を見守っていきたいと思います!

同じ方のお話聞けてよかったです😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日

退会ユーザー

ずり這いが4ヶ月でハイハイは伝い歩きとかと同時期で5ヶ月でした🙋‍♀️
    歩くのだけ意外と遅くて、ずーっとハイハイしてるので超高速です😂

• 12月17日