※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が自分でやりたい気持ちが強く、言葉がまだ上手く話せずに癇癪を起こしています。周りの理解に苦しみ、自己否定感もあります。

2歳7ヶ月の娘。自分でやる!という気持ちが強く
何気なくジュースにストローをさしてあげたり
おもちゃを片付けたりすると
自分でやるのー!!と怒ってやり直しをします。
最近では癇癪が始まり
今日はお店で大泣き大暴れ。
いろんな言葉を理解していて
いろんな事が自分でできるけれど
言葉がまだ上手く話せない。
上手く伝えられなくて
こちらも理解してあげられなくて。
本人が1番つらくて苦しいですよね。
今日お店で癇癪になった時
周りの目線、視線がものすごくて
知らないおばさまに
さっきから泣いて可哀想に
嫌な事があったのよ
って突然言われて
メンタルやられました。
いつか癇癪落ち着きますよね、、😢?
娘のやりたい事、伝えたいことを
上手く理解してあげられなくて申し訳ない気持ちと
こんなに泣かせてダメな親
って思われてるんだろなって被害妄想プラス
そうやって本当に言ってくる人がいて
あああああ、、ってなってます😭

コメント

★

そんないちいち言ってくる人いるんですね😵‍💫💦
うちも自分でやる!!って言う気持ちが強くて、「○○(自分の名前)のお仕事😠❗️」って言って、私が片付けたり、やったものを、もう一度出してきて自分で全部やります😂ストローとか、袋開けたりするのもです😣

スーパーで買い物のときとか時間がない時とか自分に余裕がないと上手く対応出来ないですよね😭

でも全然ダメな親なんかじゃないですよ😌✨気持ちを理解してあげたいって思ってるんですから素晴らしいです✨

• まーむ

まーむ

あああ😭
    全く同じです、、
    良かれと思ってやるんですけど
    全部やり直しして、自分でやって満足。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月17日
スワン

同じ月齢で女の子です!うちもなにかと自分でやりたがります、できなかったときはスイッチ入ってしまいギャン泣き→癇癪も同じくあります、ギャンなきを抱きかかえて何とか店を立ち去り、まるで虐待しているように見られているのではと思われることもしばしば💦言ってくる人いますよね、私はイラッとしちゃうと「知らないおばさんが勝手に決めつけていやだねえ」とか言っちゃいます🤣
お互いほどほどに頑張りましょう〜

• まーむ

まーむ

もう、めちゃ見られるだけでも嫌なのに
    声までかけられて
    嫌な事を言われてメンタルやられました🥲
    本当に考えすぎず、成長過程だと思ってほどよく頑張ります😭💕

• 12月17日
女の子ママ

うちの子は言いたいことをちゃんと伝えて来ますが、今日は下りのエスカレーターに昇ると言い出し、説明してダメと言っても大泣きでした😓
最近怒らなきゃいけないことが多すぎて、前は人目を気にしていましたが、今は気にならなくなって来ました😅まいちさんはお子さんの気持ちに寄り添う優しいママだと思います!

私は娘は言っていることも理解しているし、自分の意志も伝えられるのに、平均より背が小さいから実際より小さい子に思われていそうで、「まだ小さいのに大泣きして可哀想に。」と周りの人に思われていそうで、それがストレスになっている気がします。確かに私は他のママより厳しいかもしれませんが😓

外で会う人は一瞬を見ているだけで、常に子供と一緒にいる私達にしかわからないことや、繰り返しの中で感じるイライラがありますから、知らない人から言われた言葉はあまり気にしなくて良いと思いますよ。まぁ人から言われて自分の行いを省みるのは良いことだと思いますが。私もまいちさんを見習って少しは子供の気持ちに寄り添ってみます。

今日は1日イライラの多いお出掛けでしたが、帰りの電車で席を譲って下さった方が2人もいて、優しさに思わず泣いてしまいそうでした。母親を責めるのではなく、サポートするのが本当の優しさだと思います。私はまいちさんが会ったおばさまより、こちら側の人間になりたいです!

• まーむ

まーむ

エスカレーター!全く同じです。
    今乗ってたやつに乗る!
    これで下に行く!と
    めちゃくちゃ怒ってました😢
    ギリギリまで近くに連れて行ったら
    逆走してくるのが怖くて諦めてくれました😞
    そうですよね、世の中いろんな人がいて
    娘を可愛い可愛いと言って優しくしてくれる方も
    たくさんいます。
    周りの目を気にしすぎず
    娘に向き合いたいと思います😭💕

• 12月17日
  • 女の子ママ

女の子ママ

2歳児あるあるですかね😅私は帰り際だったので、怒りながら抱っこで立ち去りました。本当は他に買いたい物もありましたが、「こっちに行くー!」と引っ張り、行かせてもらえず😓

今日もただの近所の散歩なのに行く前、行ってから、帰り際と度々大泣き、私は大怒り、行くんじゃなかった😓と思いました。周りに何か言われることは無かったですが、色々思われているかなとは感じます。
    大泣きして、大怒りしても帰って一緒にご飯を食べたらご機嫌です。甘えさせてあげるのも大切だけど、しつけもしたいし、難しい時期ですね。私は今日も厳し過ぎるのかなと考えたりしましたけど😓ママはいつだって子供のことを考えてますよね。知らない人に何がわかるんだという感じです。こんな日々がいつか思い出に変わることを願います。お互い頑張りましょう😭

• 12月18日