※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロン
妊娠・出産

産後1ヶ月に市の保健師が訪問。先輩が担当で不安。引越し後の担当変更か悩んでいます。先輩との関わりが苦手で、早く言うべきか迷っています。

現在妊娠5ヶ月です。

出産後、市の保健師が新生児訪問で産後1ヶ月で
自宅に来るのですが、私の地区の担当保健師が
私の高校のときの先輩で、その先輩があまり得意ではないというか好きではありません。
なにかと家庭の事情を知られるのも嫌で。

母子手帳交付の際、その先輩で
「私が新生児訪問行くからね!」と言われ
産後2ヶ月で別の地区に引越し予定なので
担当を変えてもらうか
引越し後に新生児訪問をしてもらうか
(引越し後は地区が変わるので担当は変わります)
迷っています。またこれを今から言うのは早いと思いますか?

先日長女の集団健診の際にも
その先輩が担当であれこれ話すのも聞かれるのも
まあまあ嫌で、、、、

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3月に人事異動もあると思うので、今から言っても早すぎるし、申し送りし忘れされる恐れがあるので、産まれてから訪問の連絡があった際に、知り合いなので担当を変えて欲しいと言えば良いかと思います。

  • バロン

    バロン

    そうですよね、早すぎますよね
    ありがとうございます。

    • 12月16日
なぁ

一人目の時に、訪問は当たり前と思っていて対応したのですが
保健師さん?の話はイマイチだし、母乳神話強めだし、
せっかく寝た時間が訪問時間でとてもストレスだったので
二人目の時は、訪問しないで下さいと伝えました😊
特に問題無かったです。

  • なぁ

    なぁ

    担当を変えてが言えないようであれば、訪問自体を遠慮してもらうのも有りかもしれませんね😊

    • 12月24日