※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の貯金について、将来贈与税がかかるか、いくら貯めているか、通帳はいつ渡すかについて質問があります。

子供の貯金についてです🥺

下の名前で印鑑を作り、通帳を作ってきました✨
児童手当+お祝い+お年玉は貯めることにしてます!

学資はソニー生命の方で掛けてるのですが、いくつか質問があります!

①将来子供に通帳+印鑑を渡すときは贈与税などはかかりますか?

②+にいくらか貯めてる方はいらっしゃいますか?

③子供の通帳作ってる方はいつ渡される予定ですか?
よくよく考えたら通帳作ったのはいいですが、20歳のときに渡すと、結婚するときはまた別にあげないといけない?と思ったり...

コメント

Yu-mama

①私自身ですが親から私名義の通帳と印鑑をもらいましたが贈与税はかかりませんでした。

②なし

③結婚する時に渡す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

結婚する時に通帳と印鑑を渡すということですよね?🤔

私も今は+に貯めていないので、自分の娘の出産祝いなどは自分が今貯めてる通帳からおろしてあげるというのもおかしくないですよね?

• 12月16日

税に関しては詳しくありませんが、子供の名義の通帳ならば多分贈与税はかからないと思います。
逆に子供の通帳から親がお金を貰うと贈与税がかかるとは思います。

子供の通帳は二十歳か、十八歳で一人暮らしを始めるとか言うんだったら、印鑑と通帳一緒に渡すつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

税のことがあまり詳しくなくて、かからないなら大丈夫ですね🙆‍♀️

旦那も私も通帳もらってなくて、私はあげたいなぁと思ってるので、どのタイミングで上げるのがベストなのかなと思って😭

• 12月16日
チャグチャグ

①贈与税は、一人1年間110万以下の金額ならかからないようです。

②特に別では貯めていません。

③20歳または、一人暮らし開始の時に渡したいと思っています。
結婚は親としてお祝いを渡すという意味合いだと思うので、結婚となったら別で渡したいと思います^_^

みあ

①税はあまり詳しくないですがかからないと思ってます!🙏🏻

②プラスで毎月2万、ボーナス時にプラス2万貯めてます!
今はあまりお金がかからない時期なのでそのうちに出来るだけと思って貯金してます🐘

③自分は結婚するときに親から貰ったので、娘にもその予定です☺️