※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

周りが家を購入していて焦っています。31歳で賃貸だと補助が出ますが、購入すると出ません。高い給料ではないのに、なぜ家を買うのか疑問です。貯金はあるが、どれくらいあれば家を買うべきか気になります。

周りに家を購入する方が多くて焦ってしまいます。田舎なので大体の方が購入していますが、旦那の同期うち以外はみんな購入。31歳です。賃貸だと家賃補助が出ていて、購入したら出ません。お給料は高くはないのになぜ、、、
もちろん頭金なしでとかはあるとは思いますが。
周りは良い車、新築などなど不思議です。
うちも貯金はありますが皆さんどれくらいあればお家を購入しますか⁇

コメント

ぴょん

去年家を購入しました。
息子の貯金や私の貯金は除き、夫婦の貯金700万で購入しました󾌼
結果、ほぼすっからかんになりました…

はじめてのままり

同じく田舎です。他の家庭がよく見えますよね〜💦🥺😀
いい車に新しい家。
贅沢もするし。
みんな一緒です😄
なので共働きフルタイムです😀どこかで節約してるか、貯金出来てないか、、、?
頭金を今のうちに出来るだけためて、家賃補助があるならお子さんがもう少し大きくなってから建ててもいい気がします😄

ままり

元金融機関勤務してたときに、息子が(娘が)お家建てるからと言って、定期預金1000万円解約されたりする方いましたよ~もしかしたら、贈与されたりしているのかも…
はたまた、土地はお母さんやお父さん(義父が多いかな?)の土地で建物だけ建てた…とかもよく聞く話です。そうすれば、土地建物買うときと比べて金額も少ないですよね。
あとは、家を建てるなら頭金500万円はあるのが目安かと思います(^^)
周りが建ててると焦りますよね~💦
家を建てると、建てたときに不動産取得税がまずかかり、プラス一年に4回固定資産を払います💦
うちも賃貸だと家賃補助が半分くらい出てるので、建てる時期は悩みますね💦

私は貯金なくて家を買いましたが、一番の理由は賃貸でストレスを感じてたからです。
足音気にして生活して、周りの音からストレス感じて生活して、子供にのびのびして欲しい時期になんだかなあと。
車はシエンタ乗ってますが小さな子供を子育てしてるときくらいしか乗る車じゃないなって思って乗ってます(笑)
周りも大体がそんな感じ。家賃補助はない人が多いし、子供部屋とかリモートで部屋の数が必要になってくるし、小学生になる前にめんどくさい手続きする前に買うって感じです(笑)

もしもしかめ

今回の給付で所得制限に引っかかるぐらいは収入ありますが、車は国産車2台で、家は仕事の舎宅です😂まぁまぁのボロさで悲しいです😫
田舎なので新築は大豪邸ばかりで、羨ましくなります😂✨✨
私の周りも結婚して子供いる人はみんな家建ててます😅
でも子供小さいと新築だと気にしてしまうのでもう少し大きくなってからでも良いかなと思います❤️

みんてぃ

購入する理由は、

病気が見つかれば団信組めなくなるので早めにローンは組んでしまいたい、
結婚出産が早いのでそろそろ子供の学区のことも考えて家を決めたい、
子供が増えるので、引っ越しではなく建ててしまいたい、

などの理由が多いんじゃないかな〜と思います。
うちは32歳でマンション購入してます。その時は手元に700万ありました。

36歳の時には長女が小学校にあがるので、それまでに戸建てに住み替えを考えてます。

目標としては、家の費用で1000万、その他で1000万で合計2000万を手元に置きたいです。