※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
ココロ・悩み

母乳育児に悩んでおり、混合育児を考えています。100日過ぎたらどうしようか悩んでいます。息子はミルクを好み、母乳量も少ないです。混合育児を続けるべきか迷っています。

あとわずかで産後3か月になります。

母乳育児が上手いこと軌道にのらず、毎日涙する毎日です。きっと、本来ならばもっと育児が楽しんでできるはずなのに、おっぱいのことばかり考えてしまい楽しむ余裕すらありません。

あきらめたらいっそ楽になれるんでしょうが、ここまで頑張ったのにという思いや意地、あまりでないおっぱいを頑張って飲んでくれている息子への名残惜しさもあります…。。

100日を過ぎれば切り替えられるものでしょうか。ギリギリまで頑張ろうという思いで今までやってきましたが、100日過ぎたらどうしようかなぁと最近心の片隅で考えるようになりました。

3か月過ぎて混合育児をされてる方はいらっしゃいますか?今は息子には可哀想ですが粉ミルクの量をギリギリまで減らして割合半々ぐらいです。また、日中は20-40ぐらいしか出ません。息子もミルクを好んでおり、嫌がることも多々あります。お互いのため、きっぱりあきらめるべきでしょうか。

コメント

ママリ

おっぱい問題辛いですよね🥲

私は1人目完母するぞ!と思ってましたが
痛いし出ないしで2ヶ月頑張りましたが生理もきて余計に出なくなり3ヶ月目に完ミにしました。
冬場で頻繁に出すのも寒いしでもあげないと出ないし。出ないおっぱいに悩みました😭

2人目は2日目に乳首が切れ、水膨れができ怖くて3日で完ミです

母にストレスない育児が良いです🥲
私は完ミで良かったと思ってます😭

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    こんなに悩むと思ってませんでした。。

    私も育児になんのこだわりもなかったですが、唯一あったのが母乳育児だったんですよね…。

    そうですよね、どこかで折り合いをつけ楽しく育児ができたらと思います…💦

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    母乳って痩せるしミルク代かからないしやらない理由がない!と思ってましたが出ない痛いで悩むのが辛いですよね🥲

    夜間も寝ないってこと今までないですし
    預けておでかけもできます
    卒乳もとてもスムーズでしたよ!

    ミルク育児にもメリットはあるので
    あまり悩まず折り合いのつくところで楽だな!育児楽しいな!と思えたら良いですね🥲

    • 12月16日
  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    心の整理が上手くできずお返事できずにいて、すいませんでした。明日で生後100日になります!まだまだ悩みつつ混合で頑張ってます。が、これを機に明日以降ミルクに切り替えようかな…と決心しました。

    確かに完ミでもいいことたくさんありますよね🌈‼︎愛情も変わりませんし、上手く心も切り替えて育児楽しみたいと思います😊⭐️ありがとうございました!

    • 1月7日
えんがわ

産まれたときから
わたしの乳首が難しく、
うまく吸えない息子!
しかも母乳力もなく、、
生後1ヶ月間は搾乳したものを与えてましたが、ストレスがすごくて、1ヶ月すぎてからは直母の練習に切り替えましたがうまくいかず、、
桶谷式の母乳マッサージうけて、毎日ミルクの前に吸わせて!と言われやってましたが、ストレスがすごくて、、
2ヶ月目前で完ミにしました、、
おっぱいうまく吸えても飲めてないとわかったときの絶望、、
泣いてのけぞって練習してもそのあとミルクを飲む息子を見て、毎日毎日とてもとても辛かったです、、
ある日よし!と完ミにしてからはすごくストレスフリーです🥲

わたしもできるなら完母にしたかった、、個人的には産んですぐ桶谷式通えばよかったなーと思いました!
もしまだ行ったことなければ、行ってみてもいいかもです!
でも、わたしはその助産師さんとは合わなかったので、もし次子供を産むことがあれば別の人のとこに行ってみようと思います、笑
諦めつくまでかなり時間かかりました、、
ほんとに毎日毎日授乳の時間が辛かった、、何度も何度も泣きました、、
なんで母乳飲んでくれないの?
飲めないの?産んだら普通に母乳で育てれると思ってました、、搾乳して与えていたときはかなりでてたのに、吸わせてなかったから母乳も少なくなり、ほんとに辛かった、、
陣痛より出産より辛かった、、
多分経験ある人にしかわかんないと思う、、
本当に辛かった、、
これしか言えない、、
もーやめよう、ミルクにしよう、と決めてからは楽しくできてます!笑顔で接せれてます🥺
だいぶ心にゆとりができました🥺
って言われてもなかなか完ミの決断ってできないと思うので、桶谷式行ってみて、ダメだったら諦めよう!とかその100日とか、期限決めるのは大事だと思います☺️
悩んでるのは主さんだけじゃないですよ🥺

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰

    私も扁平乳首で一番初めにニップルを使ってしまい、気付けば息子は直母断固拒否になってしまいました…。。

    搾乳すごく大変ですよね💦毎回消毒しなきゃならないし…本当に大変だったろうなぁとお察しします😢

    ミルクだとごくごく食いつくように飲むんですよね、分かります…。。悲しくなってしまいますよね💦

    桶谷式気になっていたんですが、電車を使わなきゃならない距離で💦ただ、桶谷式とは別の助産師さんのところに行ったことはあります!お金もかかるし、時間もかかるし、頻回授乳に専念したほうがいいかなぁと思ってしまったんですが、桶谷式マッサージをして母乳量は増えましたか?やっぱり他とは違うんでしょうか?💦

    ありがとうございます、同じ気持ちでなんだか救われました🥲✨どこかで折り合いをつけて切り替えができたらなぁ…と思います。。

    • 12月16日
  • えんがわ

    えんがわ

    わたしは車でちょろっと
    行ける距離だったので
    行ってみました!
    おっぱい枯れそうだったけど少し復活しましたよー
    でもわたしが言われたのは結局頻回授乳しろに変わりないです、笑
    なんかみんながいいって言うから行ってみたかんじです!🥺
    行ってよかったとは思います!もーやめよーって思えたきっかけにはなりました😌
    でもなにが正解かわかんないですよね、、

    • 12月16日
  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    心の整理が上手くできずお返事できずにいて、すいませんでした。明日で生後100日になります!まだまだ悩みつつ混合で頑張ってます。が、これを機に明日以降ミルクに切り替えようかな…と決心しました。🌈

    コメントいただいたあと桶谷式予約入れようとしたんですが2週間まちで年末でバタバタしていることもあり諦めちゃいました💦
    ひーちゃんさんは最初は出ていたんですよね?私も吸うのが難しいタイプの乳首だったんですがニップルを付けて飲んでいてもらっていたらいい感じに伸びましたよ😊‼︎私ももし次があったら事前に万全の準備をしようと今から考えています✨笑
    (またこんな辛い思いしなきゃならんのかと正直怖いですが…💦)

    • 1月7日
  • えんがわ

    えんがわ

    明日で100日おめでとうございます💕息子は1/10で100日です💕誕生日近いですね☺️
    おっぱい吸ってる姿も名残惜しいけど、ミルク飲んでる真上からの顔もとってもかわいいですよ💕とわたしはようやく思えるようになりました☺️まだ思い出して辛いときもあるけど、長い長い子育てのほんと一瞬の出来事で、ほんの一瞬の悩みですよ☺️

    • 1月7日
  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    わーお誕生日近いですね〜😊💕ひーちゃんさんも1息子くん明日で100日おめでとうございます😊🥂💕
    ミルク飲んでる上からの目線はばっちり目があいますもんね👶🏻♡♡ぎゅっと握った両手も可愛いですよね〜😂❣️❣️

    ほーんとそれですね!⭐️私たちもママになってまだまだ100日ですし、日々試行錯誤の毎日ですよね!🥲お互いに力を抜いて自分のペースで頑張りましょうね😊‼︎🌈

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

混合ではダメなんでしょうか?

私も搾乳機を使うとこれしか出てないと凹みましたが、息子の吸引力も成長と共に強くなってきて笑
絞るのと飲んでもらうのだと出る量が違うのかなと思ってます🤔
うちも3ヶ月なる頃にほぼ完母になりましたが、保育園行かせたいので、寝る前などはミルクに頼ってます。

お腹の空き具合もありますが、おっぱい吸ってると落ち着くみたいなので
激しく大号泣してる時は3時間とか待たずにおっぱいに頼ってます。あとは寝る前とか。
出ないからすっぱり断乳と切り替える必要はないのかなと思いますよ😌

  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    混合でもいいのかもしれませんが完母に憧れがあったのと、毎回おっぱい→ミルクと授乳に1時間近くかけていて自分自身大変だなぁと思ったり、息子が拒否気味なのが辛く…。

    3ヶ月なる前には完母になれたんですね😊!頻回授乳してるから、1回の量が少ないというのもあり…。ただ、回数を減らすと今以上に減ってしまうのじゃないかと悩んでます💦

    • 12月16日