※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKUWA
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を遅く、少なく食べる。幼稚園ではよく食べるが、家では遊び出す。食事をきちんと食べるまで禁止しました。やりすぎでしょうか?食べない子どもに対策を教えてください。

4歳の息子がご飯食べるの遅いし、少なく盛っても滅多に完食しません。幼稚園では苦手な物も率先して食べて毎日完食しているみたいですが…。
お家では食べてる途中におもちゃで遊び出したり歩き出したりおしゃべりが止まらなくなります。
あまりにも頭に来て、大好きなおばあちゃん家もお菓子もYouTubeも買ったばかりの自転車もご飯きちんと食べれるようになるまで禁止!!
と言ってしまいました。
やりすぎですか?💦

食べないお子さんをお持ちの方どんな対策されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園では完食しても(お弁当持参)、家では完食すること少ないです。
本当は完食して欲しいですが、怒っても意味ないので、食べないと言われなら終わりにしています。
完食したときにたくさん褒めています😊

  • CHIKUWA

    CHIKUWA

    自分で食べさせていますか?それともお母さんが食べさせていますか?

    やっぱり怒るのはよくないですよね…。分かってるんですが…つい…😭自分の心に余裕が無いなんて言い訳ですよね💧

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で食べさせています。
    うちはずっと食べないのが当たり前なので、もう慣れました😂
    食べないくらいじゃ死なないので、もう気にしていません!

    • 12月16日
  • CHIKUWA

    CHIKUWA

    確かに食べないくらいじゃ死なないですよね💦
    身長も体重も平均以下なので心配は心配なんですが…😱

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

特に何もしてない、、かな?

食べ歩きとかを注意するのみです。
食べながらYouTubeとかテレビみててそれで遅いとかおもちゃで遊び出すとかならそれは辞めて貰いますが、それ以外の関係ない子供が好きな事を禁止にはしないです。
それをしても意味がないと思ってるので。
ここは家庭次第の事だと思います。

後はある程度食べたらいいやって思ってます。
無理に食べさせたいわけじゃないのて。
うちは時間かけたらある程度食べられるのですが本当時間かかるし、遊びだしたり口も動きも結構止まるのでコメントしてる間にも2,3回食べようねーって声かけしました😂

  • CHIKUWA

    CHIKUWA

    確かに関係ない事を禁止にするなんてダメですよね。
    意地悪ですよね…今日からやめます。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    禁止にして食べるようになるとか子供が理解してくれるならいいけど、、、しないですよね💦
    私が子供の立場ならご飯食べなくて怒られてる事より、自転車乗らせないとかお菓子食べれないとかそっちのショックで泣いたりその場だけご飯食べると言いつつ同じ事繰り返しそうです。笑
    子供ってそんなもんだよなーと思ってるので気長に向き合ってますよ。

    怒れば怒るほど自分の怒りがヒートアップするのでなるべく短く叱る様にとどめてます。
    もう家出るから食べる時間無くなるよーって促したら急ぎ出して何とか食パン3分の1食べて、食べきれないからおしまいにすると言われたので終わりにしました。
    うちはこんな感じです。
    園では間食はしないものの頑張ってる様です。

    • 12月16日
  • CHIKUWA

    CHIKUWA

    残していい事が当たり前に思って欲しくなくてつい叱ってしまいます💦
    そんな事しなくてもいつかは分かってくれますよね…。

    はじめてのママリ🔰さんのように気長に向き合いたいと思います。

    • 12月16日