※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを育てる賃貸アパート住まいの方が、夜間断乳について相談しています。具体的な方法や成功体験を知りたいそうです。

賃貸アパートで夜間断乳をされた方、教えてください。
①何ヵ月からしましたか?
②方法、コツ等
③何日くらいで眠れるようになりましたか?

うちは今8ヶ月で、20時就寝、1時ころ起きて授乳。この時はすぐ寝ます。
早いと4時~起き出し、抱っこしたりして寝たり泣いたりを繰り返し、5時すぎまで粘って授乳。
 どちらの時間も10分くらい飲みます。明け方は目を閉じたまま泣いていることが多く、こちらでほっとけば寝ると教えていただいたのですが泣き止まないので抱っこしたり、小さいライトをつけたりしてしまいます。

軽量鉄骨アパートの一回に住んでいて、声は上に響いていると思います。なので、長時間は泣かせられないのですが断乳成功された方のお話をお聞きしたいです。

コメント

A

①1歳1ヶ月
②夜泣きしたら旦那に任せて私は何もしない。数日間別の部屋で寝ました🥺
③10日くらいで起きなくなりました😊

起きる度に添い乳していたせいか眠りが浅く夜間4.5回起きてました。夜間断乳後2.3日はギャン泣きでしたが、その後は起きるけど授乳しないでトントンすると落ち着いて寝てました。それを続けて10日くらいで朝まで寝るようになりました!結構3.4日って言ってる人多かったので嘘じゃん全然起きるよって思ってましたが時間はかかったけど本当に起きなくなります😊💓

5時過ぎて泣いたら授乳OK🙆‍♀️それまでに泣いたら絶対授乳しないと強い意志でルールを決めてやりました😊
結構しんどいですけど、その後すごく楽です✨頑張ってください!

• min

min

ありがとうございます。
    旦那さん、10日も頑張ってくれたんですか😳うちは頑張れるかな…💦

今は夜泣きも混ざってる感じなので、3回食になってから始めようかと思います。

• 12月16日
  • A

旦那に見てもらったのは最初の2日くらいでした!3日目くらいからは泣いてもおっぱいを探すようなことはなかったので😊
    仕事の支障がでないように金曜日の夜に始めて金土頑張ってもらいました。

• 12月16日
はじめてのママリ

うちはマンションなのですが、8ヶ月頃から夜通し寝てくれなくて授乳するようになり、1歳で夜間断乳しました😊
夜中起きて泣いたら30秒だけ待ってから、マグで水を飲ませてコニーで抱っこして寝かし付けしました。
最初の2日間はかなり泣いて今までに見た事ないぐらい怒ってました🤣明るいリビングに1度行って落ち着かせたりしながら何とか寝かせました。

3日目からは起きて泣いても30秒でおさまって寝るか、泣き止まなければ水を飲ませたらすぐ寝てくれるようになりました。
5日ぐらいでほぼ起きないか、起きても泣かずにくっついてきて自分で寝れるようになりました☺️
最近起きないしと思ってマグを用意しないようになったら、夜中に起きて泣いて、急いでマグ用意して水飲ませるまでギャン泣きだった日が1度だけありました😅

水でもお茶でもおっぱいの代わりに飲ませる物を何か準備しておくのオススメします😙

• min

min

ありがとうございます。
    うちは、新生児から今まで夜通し寝たことはなく…夜泣きも時々あり授乳が原因かも分からないのですが😅

明け方はとかはお茶を試してみたいと思います。
     夜間断乳も年が明けたら頑張ります。

• 12月16日
はーまま

夜間断乳を1歳1ヶ月でしました!私は1階なので、2階の人が実家とかに帰るタイミングでしました!

• min

min

ありがとうございます。
    皆さん1歳くらいで夜間断乳される方が多いのですね。

環境が変わってダメかもしれませんが、私が良く実家に帰るので実家で試してみようかなとも思います。

• 12月16日