※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

新生児の母乳、ミルクの量について混合育児で悩んでいます。助産師のアドバイスに従いつつ、母乳とミルクのバランスが難しい状況です。授乳後のミルク量や頻回授乳についてアドバイスを求めています。


新生児の母乳、ミルクの量について

長くなりますが、
相談に乗って頂きたいです。

生後23日になる息子がおります。
本日、助産師訪問があり体重を測ってもらい
計算して頂いたところ
一日67g増えていると言われました。
平均、理想は一日30~40g増 との事で
ミルクのあげすぎを指摘されました。

出産し、入院中の4泊5日から
ミルクは毎回60ml飲んでいて
退院時に、一日10mlずつ増やして良いとの事だったので
母乳(左右10分ずつ)+ミルク100mlをあげていました。

今では母乳が出るようになり、左右10分ずつで
50ml飲んでる事が今日わかりました。
なので、毎回母乳だけで頻回授乳を勧められましたが
私の都合で、どうしても混合で育てたいです。
今日来ていただいた助産師さんが
完母推奨だったので、
混合の話をあまり聞けませんでした。

混合で育てる場合でも
ミルクは必ず3~4時間空けること
1回を60~80mlにすること と指示があり
それ通りに過ごしてみたのですが、
やはり母乳(左右10分ずつ)+ミルク100mlを
今まで飲んでいたせいか、足りないようで
授乳が終わってすぐにギャン泣きしてしまいます。

今日一日、3~4時間に1回のミルクと
授乳かギャン泣きかで
何も出来ないままこの時間になりました。

このまま助産師さんの言う通り
母乳を何回も与えていければ良いと思うのですが
頻回授乳になるのが、辛いです。
どうしても、混合で育てたいです。

でも授乳後にすぐに泣くということは
足りてない ということなのでしょうか?
ミルクを100mlあげていたときも
大量の吐き戻しはなく、口から垂れる程度でした。

授乳後、毎回ミルクを与えるのは良くないでしょうか。
このまま成長曲線から大幅に逸れていくのも
ムチムチで太っていってしまうのも怖いです。

母乳が良いことは重々承知ですが、
母乳(左右10分ずつ)から回数を増やしたくない場合
ミルクはどうしたら良いのでしょうか……
助産師さんの言う通り
3~4時間に1回60~80mlをあげて
そのままグズグズさせとくべきなのでしょうか。
どうしたら良いか……アドバイス頂きたいです。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

母乳を左右10分ずつ+ミルク100mlは多いと思います💦
母乳が全く出ていないなら別ですが…😭
母乳メインかミルクメインの混合で異なります😢
母乳をメインにしたいなら、助産師さんの言う通りにしたほうが良いと思います🥺
ミルクメインでしたら、ミルク缶に記載されている規定量より20ml~40ml少なく飲ませて、3時間経たないうちに欲しがったら母乳を飲ませれば良いと思います…💦
ミルクメインの場合、完ミになってしまう可能性が高いです😫
ミルクは母乳と違って吸えば必ず一定量が出ます。飲みやすいです😣

  • うに

    うに


    やはりそうなんですね。
    産院から言われたことを鵜呑みにして
    ミルクをどんどん増やしてしまっていました。

    完ミになってしまっても良いので、
    ミルクメインで育てたいです。
    次からそうしてみたいと思います。
    コメント、ありがとうございます。

    • 12月16日
ドーナツ

母乳10分ずつって疲れませんか??私も混合ですが、何分もあげても疲れちゃうので、頻回授乳はしてますが、5分ずつ1往復でミルク足してます。肩凝りとか、後々響くと嫌なので、、自分勝手かも知れませんが、人それぞれで、長く楽しく育児が出来るように、出来たらいいなと思っています✨適当にゆるく行きましょう✨😙

  • うに

    うに


    コメント気がつくのが遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️

    めっちゃくちゃ疲れますよね😭💦
    あげる姿勢も悪いみたいで
    首も肩も限界です😂
    わたしも最近は5~7分ずつ母乳をあげてその後はミルクにしました。とても気が楽になりました😊

    やはり、まだ母乳育児推奨の方が多いんだなと
    今回第1子を出産し痛感しました。
    ミルクメインの混合にしたい、完ミでもいいという話をすると
    微妙な顔をされたり、否定されることばかりでしたが
    ドーナツ様のコメントに凄く救われました。

    私が楽しく育児できる方法でこれからも子育て出来たらいいなって思います😊❤️
    自分が楽しめることが1番ですよね!
    改めて、気付かされました。
    温かいコメント、本当にありがとうございます😢❤️

    • 12月27日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    よかったです😭🌈
    ちなみにこのやり方で1人目も2人目もおっぱい止まったりしたことありませんよ😃人それぞれですが、私は最初から気を抜いて、自分の疲れを抑えたおかげで母乳も続けられてるんだと感じています❣️ミルクも母乳もうまく使いこなしたいですね☺️🌱

    • 12月28日