※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はち*
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の息子が発達障害かもしれない。療育に通っているが、検査を受ける勇気がない。幼稚園では集団行動が苦手。将来への不安や情緒不安定がある。

発達障害についてです。4歳7ヶ月の年少組の息子が、幼稚園の担任の先生から指摘を受けて、8月から療育に通っています。
まだ検査はしてないですが、色々見てると自閉症スペクトラム?かなー?グレーかな?という感じです。
検査も受けなきゃと思いつつ、なかなか勇気が持てず、何歳でやるのがいいのかな?とか色々考えてしまいます。

先生から幼稚園の様子の話を聞くたび、ショックを受け、検索魔になってしまい、凹み、、の繰り返しです。

みなさんは、どうやってお子さんと向き合ってますか?
どうやって気持ちを保っていますか?

色んな事件のニュースを見るたび、息子は将来大丈夫だろうか?とか不安になります。
今は担任の先生が理解して無理強いしなかったり、うまく付き合ってくれていますが、小学校はどうなんだろう?とか不安になったり、大丈夫!と前向きになれたり、私自身が情緒不安定です。

息子の幼稚園での様子
・集団行動が苦手
・手が出てしまう
・発表会や運動会の練習は苦手だけど、本番は完璧にできる
・お集まりは苦手で遊んでたりするが話は聞いてる
・友達と遊んだり、1人で黙々と遊んだりしてる
・気分によってみんなと同じことができたりできなかったりする
・1人の女の子が特に大好き(相手の子も受け入れてる)

コメント

発達検査受けてみる方がいいですよ👀
というのも、今どれくらいの年齢相当なのか知ることができて苦手なことにもフォローしやすくなったりしますので🙂

私は受けて良かったなって思います。

息子は3歳で自閉症なんですが、私はショックとかはなくてやっぱりそうだったんやなっていう方が強かったです😅

• *はち*

*はち*

得意なこと苦手なことがわかるのはいいなーと思うのですが、診断名がついてしまうことに少し抵抗があって。。
    曖昧なグレーと思っていたい自分もいて。
    息子のためにならないのはわかっているのですが、、

• 12月16日

退会ユーザー

そうですよね💦
    それなら、今通われている療育で発達検査は受けれないですかね?👀
    発達検査自体は心理士さんがするので診断はされないですよ☺️
    なので、療育先の先生に相談してみるといいかもです😀

• 12月16日
  • *はち*

*はち*

今通ってる療育のところでは、発達検査はしていないようで、1回してみた方がいいと療育の先生から言われました💦
    不安なこととか伝えると、臨床心理士の人を紹介できるけど1万円かかると言われました💦

• 12月16日
🖤れいな🖤(リセット勢)

私は次女が発達障害です。
検査は1年に1回しか出来ないので療育の先生と話し合って決めたらいいと思います😌

我が子ははちさんのお子さんよりも酷く私自身が鬱状態になってしまって保健師さんや療育外来の先生にしょっちゅう相談してました💦

カウンセリングの先生にも話が出来るなら話して不安を聞いてもらうといいかもです😌

• *はち*

*はち*

年に1回しかできないとか決まってるんですね💦

今は気持ち的にどうですか?受け止めて、お子さんにいい対応などできますか??

自分の育て方が、、とかよく考えちゃいます😢

• 12月16日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

私はビネー検査でしたのでそう言われました😌

義母から散々育て方が!とか産まれた母体が悪いから!とか言われてたのでずっと私が悪いと思って検査もしなかったんですが、心理士さんと色々お話して今は手帳を交付してもらうことにしました。

私の場合は自分の思い込みで将来も狭めてしまったら大人になった時に次女が可哀想だと思うようになって結果そうなりました💦

• 12月16日
  • *はち*

*はち*

義母さん、ひどいですね。。
    言われなくたって自分を責めてしまうのに、、
    今は大丈夫ですか??

そうですよね。
    息子にとって何がいいのか、療育の先生とも話して検査受けてみようかと思います🤥

• 12月16日
  • 🖤れいな🖤(リセット勢)

正直その時は鬱だったのでひたすら私自身を追い込み塞ぎこんでました😅
    でも今は義母に理解がなくてもこの子は障害なんだから仕方ないと思うようになり気持ち的にとても楽になりました😌

簡易的な検査もあるしビネー検査のようなしっかりした検査もあるのであとは検査しないという選択肢もあるのでよく話してみて下さい(*^^*)

• 12月17日
もこもこにゃんこ

うちの子も幼稚園で指摘されて気付きました。
病院に行った時に先生には、検査は小さいうちにするとIQが低く出ちゃう事が多いのでなるべく大きくなってからやりたい。と言われました。
なので、うちは小学校には結果を渡したかったので就学時健診前にぎりぎり間に合う頃検査をしましたよ😊

• *はち*

*はち*

何歳の頃、どんなこと指摘されましたか?
    普通の小学校に通う予定なんですか??
    友達の子も、年長さんの時にやったらしいのですが、その検査が2・3年生向き?のものだったらしく低く出て、知的障害みたいな言い方されたと聞いたので、なんか怖くて😢💦💦

• 12月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年少の頃に、癇癪、脱走、お遊戯中うろつく、床に転がる、こだわりなどの指摘をされました。
    うちのした検査はWISC-Ⅳとバーム検査です。
    5歳からの検査だったと思います。

小学校は普通の小学校の支援級で通級予定です。
    普通級でもいけなくもない感じですが、逃げ場もある方が良いと思ったのと、心配なのでゆっくり小学校生活をスタートさせようと思い支援級にしました。

• 12月16日
  • *はち*

*はち*

集団に入ってみないとわからない事ってあるんだな、とすごく思いますよね💦

色んな検査の種類があるんですね。。
    どんな検査があるのか、やってるとこはどこなのか色々調べてみようと思います💦

• 12月16日
りんご

自閉症スペクトラムの娘で早生まれで年少ですが、小学校入学のために年長の1学期には一度(田中ビネーかウィスク)受けておきたいのでその前に一度受けておくと安心かなぁと思い検査が続くと良くないので来年の一月にK式を入れています。

• *はち*

*はち*

まだ検査してなくても、自閉症スペクトラムとわかってるんですか??
    かかりつけの小児科ではやってないと言われたので、検査するとしたら他探すしかないのですが、、どこがいいのかわからなくて😢💦💦
    検査してもらうところはどうやって探しましたか??

• 12月16日
  • りんご

りんご

心理士さんと遊んだり(簡易的な検査ですね。)その様子や、日頃の様子などがしっかり伝われば、診断をおろす先生も多いですよ。むしろ発達検査のみではわからない所もあります。

• 12月16日
  • りんご

りんご

普通のかかりつけの小児科では難しいと思います。地域によりますが小児精神科とか小児発達外来とか、それっぽい名前のついた科のある大きめの小児総合病院とか発達支援センターとかに予約を取ると良いと思います。療育で相談すると地域のことがわかると思います。発達検査だけなら保健センターで受けることができる所もあったりします。

• 12月16日
  • *はち*

*はち*

そうなんですね。
    理解力もあるし、知的的には年齢相当かな?と思うので、息子の場合、心かな?と思うんです。
    気持ちを抑える力とか、衝動的なものとか、、

療育の先生に、息子はどんな検査をしてみた方がいいのかもう一度相談してみようと思います!

友達の子が就学前検診でひっかかって、病院で検査して、その結果で先生に『知的障害レベルだから!普通の小学校なんて行けないよ!』みたいなキツい言い方をされて、その後手帳の申請のために診断書?を書いて欲しいとお願いしたら『それは書けない』みいなことを言われたと聞いたので、、なんか病院での検査が怖くなってしまって😭💦💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

知的障がいレベルっていうのは、ボーダーなのかなと思います。支援級への誤解まだまだありますが、丁寧にお子さんに接してみてもらえるので、私的にはお子さんの地震につながり、将来的にも福祉支援を受けながら安定して過ごしていけると思いますよ。

我が家も診断ついてますが、知的には低くないので普通級判定でしたが、支援が必要だなと感じるときがあります。
。ずっと一人で遊んでましたが、いつの間にかお友だち大好きで子ども同士のほうが楽しいって思うようになって成長してますよ🍀