※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

正社員で働きたいがスキルや自信がなく、共働きでお金の不安がある。今後の生活に不安を感じている。

高卒で資格も車の免許のみで
正社員で働いたこともなくアルバイトの接客業のみでした。

旦那のお給料だけではキツいので
正社員で働きたいのですが特に興味のある仕事とかもなく
今は生活費カツカツの中、扶養内のコールセンターしてます
子供の急な体調不良にも対応してもらえるので🥲

お金の不安(子供の学費、老後資金)
が常につきまとってます🙄

はぁ、、、どうやって今後生きていけばいいのか
正社員で共働きがいいのはわかってるけど
スキルないし自信がない

コメント

ままり

同じく扶養内パートでコールセンターです😊
職歴もアルバイトしかありません。
高卒で、私は車の免許も持ってません🤝

一応年間130万の方で働いているのですが、
大体週3.4日の出勤なので平日のパートがない日は資格の勉強をしています!

やっぱり高卒で未就学児がいて経験なしだと、正社員で採用されることも難しいですし、採用されても正直そこまでのお給料は見込めないと思うので私は長期的に見て資格を取ることを選択しました。

子供が少し大きくなって風邪とかなかなかひかなくなって来る頃までには資格を取得して、それを活かして働く、のが理想ですが…😅

現実はなかなか厳しいですよね😅

一緒に頑張りましょ🥺🥺

• ゆの

ゆの

わぁ、同じような境遇の方がいて嬉しいです🥲
    子供の年齢も近いのですごく参考になります!💦
    高卒で未経験で子供までいたら正社員で働かせてもらうのは多分無理ですよね。
    ちなみに、なんの資格のお勉強されてますか?差し支えなければ教えてほしいです😣
    私も保育士の通信学校が気になってるのですが学費を払うお金もないしで手が出せずじまいで…

• 12月16日
  • ままり

ままり

私は法律系の資格を考えており、現在は行政書士試験合格を目指して勉強していますが、今回は手応えがないのでまた来年挑戦するつもりです👍
    子供が5歳になるまでに受かればいいかなと思ってます!

他にも、宅建士やファイナンシャルプランナーなども候補にありました!

保育士だと独学でもいけますよね!!!!!
    母が独学で保育士資格を取ってました!🙆‍♀️
    ただ、高卒だと確か保育関連の実務経験がないとダメだったと思うので、保育関連で働きながら勉強しつつ試験を受ける、とすると学費かからずにいけます😊

ただ、やはりコールセンターの方が突然の休みや早退には優しいので、現時点では勉強だけですしつつ、子供が3歳になったら保育料も無料になるし体調不良もだいぶ減って来ると思うのでその頃に保育関連に転職して実務経験を積むというのはどうでしょうか?🤔🤔

保育士試験は、確か何科目かあったと思いますが、1回目の試験で不合格の科目があっても次の試験では前回合格だった科目は免除されるものだったと思うので、実務経験さえ積めれば独学でも不可能ではないですし、学費節約になります🙆‍♀️

• 12月16日