※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児給付金について、第一子の育休が終了し、第二子の産前産後扱いになることで手当がもらえない状況について相談です。

育児給付金(育休手当)について詳しい方教えてください。

息子を2020.2に出産しました。
産前産後は2020.1〜2020.4で計算され、5月に出産手当金が振り込まれました。
育休手当は翌月の6月から偶数月に振り込まれていました。

激戦区のため1歳で入れず、2歳まで延長しています。

二人目の妊娠が分かり、2022.2月に出産予定です。
連続で育休を取らせていただくことになっています。

事務、ハローワーク?等に確認し、第一子の育休終了日が2月の誕生日前日まで出来、第二子出産後に産休扱い?になるとのことで、今年12月と、最後の手当1月分が第一子分で手続きすれば振り込まれると聞いていました。

ですが、今日事務の人に言われたのが
12月分は来週入る。
第一子の育休扱いが12月末まで
翌日から第二子の産前産後扱いと言われ、前と言っていることが違うよな、、となりました。

第一子の育休が今月末で終了したら、1月分もらえる手当が貰えないということですよね?

文章分かりにくくすみませんが、教えていただきたいです。

コメント

りこまま

多分ですが、、、産休、育休手当は重複しては貰えないと思います。

第一子の育休手当と第二子の産休の時期が重なっていますよね?どちらで申請するかによって貰える時期、金額が変わると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分でも調べてみたのですが、理解の仕方が違っていたかもしれません、、。
    もう一度確認してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

ハローワークが言ってるのは、産前休暇を取らない
会社が言ってるのは、産前休暇を取る
だと思います。
出産手当金(産前)と育休手当の併給はグレーゾーンなので、申請しない会社の方が多いと思います。
出産手当金の方が額が多いと思うので、産前休暇を取る方が手当は多いです。

育休手当は後払いなので、12月末までの分が1月以降に入金されるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べていたのですが、ちゃんと理解していなかったかもしれません。

今月に入る分は12月分は含まれていないということですかね?
    1月以降に入金されるのであれば、安心です。

書類、もう一度見返してみます!

• 12月15日
ママリ

基本的には、
続けて産休育休を取得する場合は、
2人目の産休に入るタイミングで1人目の育休は終わります。

ハロワの方は主さんが産休を取らないことをおっしゃってますが、
それを認めてくれる会社はほぼありません。

ですので、会社言ってくれている産休に切り替える方が手当は多くなるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    ハローワークや、出産手当金を振り込んでもらえる所にも連絡して聞いていたのですが、、
    勘違いしていたのかもしれません😞

書類、もう一度確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月15日